さいたまスーパーアリーナは家族で楽しめるイベントが満載!

千葉こころのアイコン千葉こころ

最大37,000人が収容できる国内最大級の多目的アリーナ「さいたまスーパーアリーナ」。スポーツやアーティストのライブなど、大人向けのイベントが行われるイメージが強いかもしれませんが、お子様向けのイベントを開催していたり、周辺施設が充実していたりと、家族で楽しめる要素もたくさんあるんです!

ここでは家族向けにしぼって、どのような楽しみ方があるのか見ていきましょう。

「おかあさんといっしょ」スペシャルステージを開催!

さいたまスーパーアリーナは、スタジアムやアリーナ、ホールなど、モードを変えて利用できる「メインアリーナ」と、小規模イベントや会議施設が整った「TOIRO」から構成されています。国内外のアーティストのライブやスポーツ、格闘技、さいたま市の成人式など、日々さまざまなイベントが開催されています。

そんな中、2005年から毎年開催されているのが、「おかあさんといっしょスペシャルステージ」。こちらは、Eテレの教育エンターテインメント番組「おかあさんといっしょ」のライブステージです。子供たちの大好きなうたのおにいさんやおねえさん、キャラクターたちがステージに登場して歌やダンスを披露してくれるので、子供たちは大興奮!日頃テレビで見ている世界が目の前に広がります。迫力のある生の歌声を聞けたり、いっしょに歌ったり踊ったり、子供の感性にもたくさんの刺激を与えながら楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

そのほか、体験型のお子様向けイベントなど、さいたまスーパーアリーナはこれまでも子供たちが楽しめるイベントを数多く開催しています。公式サイトのイベントスケジュールページをチェックすれば、お子様にぴったりのイベントに出会えますよ!

冬はイルミネーションが楽しめる

アリーナだけに、イベントにばかり注目が集まりがちですが、冬の時期は近隣のイルミネーションも楽しみのひとつ。

さいたまスーパーアリーナに隣接する、レストランやショップの入った施設「けやきひろば」では、冬の時期の夕方から、約3ヵ月間にわたってイルミネーションイベントが開催されます。ライトアップされたけやき並木のほか、エントランスの吹き抜け部や2階の「芝生広場」などに、その年のコンセプトに合わせた装飾がなされるなど、毎年違ったイルミネーションがお目見えします。

イルミネーションイベントの初日には、スペシャルゲストを招いての「点灯セレモニー」を開催。また、クリスマス前後の期間には、クリスマス気分を盛り上げてくれる演奏や歌声が聞ける「クリスマスコンサート」が開催されます。そのほか、「クリスマスマーケット」では、クリスマスグッズやフード販売のほか、ワークショップを楽しむことができます。

お目当てのイベントがない日でも、イルミネーションやクリスマス気分を味わいに、足を運んでみてもいいですね。

隣接する「けやきひろば」にもお楽しみがいっぱい!

冬の時期にイルミネーションで彩られる「けやきひろば」ですが、イルミネーションイベント以外にも、一年を通してお子様が喜ぶイベントが満載です。

例えば、毎月第1日曜日に開催される「けやきの下のマルシェ」では、産地直送の新鮮な旬の野菜や果物を販売。お子様といっしょに出掛ければ、野菜の名前や旬の時期を学べたり、生産者の方と直接ふれ合ったりできる機会にもなります。ほかにも、フリーマーケットやご当地グルメの試食会などが開催されることもあり、家族で楽しめますよ。

また、けやきひろばには20店舗もの飲食店があり、お子様メニューやアレルギーに配慮したメニューを用意している店も。ファストフードやカフェのほか、レストランも和洋中さまざまなジャンルがそろっているので、イベント前後に、お子様の好みに合わせたお店でお茶や食事を楽しむことができます。

なお、インフォメーションセンタ―「ふれあいプラザ」では、ベビーカーの無料貸出も行っています。

さまざまな楽しみ方ができるさいたまスーパーアリーナ!

あらゆるイベントが楽しめる「さいたまスーパーアリーナ」。隣接する「けやきひろば」では、ケヤキ並木のあいだをお散歩したり、ベンチでゆったり過ごしたり、おいしい食事を味わったりもできるので、家族でのお出掛けにぴったりなんですよ。

また、さいたまスーパーアリーナから徒歩3分ほどにある「さいたま新都心駅」を挟んだ反対側には、大型商業施設「コクーンシティ」もあります。コンサートやイルミネーションを楽しむ前後で、ショッピングで足を延ばしてみてもいいでしょう。

さいたまスーパーアリーナ

住所 埼玉県さいたま市中央区新都心8
電話番号 048-601-1122
アクセス JR「さいたま新都心駅」より徒歩4分/首都高速新都心出入口から0.5km
駐車場 500台(1時間400円)
特徴 飲食施設あり

弁当持込可

ベビーカー利用可

オムツ交換スペースあり

授乳スペースあり