※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

イヤイヤ期って、本当にたいへん

宇宙飛行士も出演!YouTube生配信の「おうちで宇宙」を子どもと観よう

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

目次(index)

外に出ないで毎日おうちで過ごす子どもたちのために、宇宙飛行士など宇宙関係者が有志で集まった企画、YouTubeの生配信番組「おうちで宇宙」が4月15日からスタートしました。こんな時だからこそ、子どもたちの想像力を伸ばし、宇宙をより身近に感じ、興味を持ってもらいたい。そして夢を持ち、一緒に未来を作っていきたいという想いが詰まっています。
小学生が主な対象ですが、中高大学生や大人まで、幅広い年齢の人が一緒に楽しめる内容です。

宇宙のことについてたっぷり学んで遊べる60分間

番組内では、ゲストの宇宙での取り組みについて語ってもらうほか、Twitter上で募集した質問に答えるコーナーがあり、最先端で宇宙に関わっている人たちと直接やり取りができるとても貴重な機会になっています。
また、配信のなかで発表される「宿題」も、「#おうちで宇宙」をつけて投稿すれば、次の回の配信内で紹介されるかも!? 配信がない期間も、宇宙について親子で楽しみながら思いを巡らせることができるんです。

おうちでの生活も、宇宙に思いを巡らせてワクワクに

第一回のゲストである宇宙飛行士の山崎直子さんは、「今、新型コロナウイルスで毎日を家で過ごす生活は、宇宙での外に出られない生活と似ています」と話しました。「おうちで毎日を過ごすみなさんに宇宙を体験してもらおう」というコンセプト、宇宙が好きな子どもたちは、この生活もワクワクに変えられますよね。

毎回登場するゲストが違うので、前回までの配信を見ていない人でも大丈夫。
配信は毎週火曜日と金曜日の13時~。60分間の予定です。

» Youtube公式チャンネル「おうちで宇宙」

注目記事

記事をもっと見る