※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

イヤイヤ期って、本当にたいへん

広大な敷地の「新木戸大銀杏公園(千葉県富里市)」で遊ぼう!アクセスや近隣施設の情報も

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

新木戸大銀杏公園(千葉県/富里市)

千葉県在住のファミリーにおすすめしたい公園のひとつが「新木戸大銀杏公園」。広大な敷地には遊具やピクニックを楽しめる場所が数多くあり、週末はたくさんの家族連れで賑わっています。自然と触れ合いながら、家族みんなでのんびり過ごしたいと思うママパパにおすすめ!

目次(index)

場所はどこ?入園料はかかるの?新木戸大銀杏公園について知ろう!

新木戸大銀杏公園(千葉県/富里市)

新木戸大銀杏公園は、東関東自動車道・富里インター付近にある大きな銀杏の木がシンボルの公園です。かつては「社台ファーム」というサラブレッドを育成する牧場だったこともあり、一面の芝生を白い柵が囲っている所に名残を感じます。
この公園の特徴は「開放感」。牧場の跡地なので地形が平坦で、子どもたちが駆け回ったり、レジャーシートを敷いてピクニックを楽しんだりするにはうってつけです。また、親子でバトミントンやフリスビー、凧上げをするなどダイナミックな遊びも楽しめます。

公園内は自然が多く、四季折々に変化が見られるのも新木戸大銀杏公園の魅力の1つ。春には桜が咲き、夏は大きな木陰を作る銀杏の木、秋は紅葉などを楽しむことができます。付近に公園や緑地が少ないこともあり、地元の人たちにとっては数少ない緑のオアシス。遊ぶだけでなく景色も楽しむことができる公園です。

親子でピクニックも!とっても広い芝生エリアで思いきり遊ぼう

遊具/新木戸大銀杏公園(千葉県/富里市)

公園内の芝生エリアでの過ごし方として、子どもたちに人気なのがピクニック。芝生エリア内に大きな銀杏の木があるため、晴れた日は銀杏の木が作る木陰が絶好のピクニックスペースになります。シートを広げてくつろげる場所って意外と少ないですよね。ふだんのご飯もお弁当箱につめて外で食べるとまた違った美味しさを感じるもの。遠足気分で家族の会話もより弾むかもしれません。

公園内の外周部分にはベンチやテーブルが点在しているため、レジャーシートを持参していなくてもピクニックを楽しめます。公園の向かいにスーパーがあるので、現地で食事を購入して公園のベンチでピクニックをするのもおすすめですよ。

遊具はすべり台ひとつに作り物の小さなポニーだけと少なめなため順番待ちになってしまうこともあるので、ボールやフリスビー、縄跳びなど広い芝生でのびのびと遊べる道具を持参するのがおすすめ。
ランニングコースでは自転車やローラーブレートに乗ったり、犬の散歩をしたりと、思い思いの時間を過ごせます。コースの幅は大人2人分ほどあるので、余裕を保ちながら楽しむことができて快適。三輪車が乗れるようになった子どもは、ここだと安全にのびのびと遊べるのでおすすめです。

新木戸大銀杏公園(千葉県/富里市)

園内にある屋外ステージは、音楽フェスティバルや地域の人たちによるバザーなどのイベントが開催されており、有意義なスペースになっています。
公園の注意点としては、ゴミ箱がないためゴミ袋を必ず持参すること。また日陰が少ないので、子どもに帽子を着用して遊ばせることをおすすめします。

充実した大型施設も併設されているのもママが嬉しいポイント!

新木戸大銀杏公園(千葉県/富里市)

新木戸大銀杏公園の向かいには大型スーパーがあり、家族連れには特に嬉しい立地。公園でピクニックをするときはスーパーで食事を購入できるのも便利です。スーパーの中には授乳室、キッズスペースやフードコートもあり、暑い日に公園へお出かけする際のランチタイムに活用してみてください。
キッズスペースは5歳ぐらいまでの子どもが腰をかけられるようなローソファーに囲まれ、小さな滑り台やお馬遊びのおもちゃがあります。

またスーパーの敷地内にカフェがあるので、子どもがパパと公園で遊んでいる間にママがひとり時間を満喫することもできるかも。テラス席からは公園も一望できて開放的!公園遊びに疲れたり、急な雨が降った時でもすぐに施設に入れる距離なので、休憩にも最適です。

マップ/新木戸大銀杏公園(千葉県/富里市)

また公園内には可愛いイラストマップや地元の名産品、お祭りや風習に関する紹介をしている看板もあるので、散歩ついでに覗いてみると意外と子どもが楽しんでくれます。
自然の中で1日満喫するのも、お買い物ついでに立ち寄るだけでも充分楽しめるおすすめスポットです。

新木戸大銀杏公園

問合先 0476-93-5347(都市計画課 都市整備班 窓口)
月曜日から金曜日(祝日及び休庁日は除く)  8時30分から17時
住所 千葉県富里市七栄532-1
時間 24時間開園
アクセス ・東関東自動車道・富里インターを降り成田方面へ5分
・公津の杜駅から車で10分
※近隣にバス停はありますが、本数が限られているため、お車での来園がおすすめです。
駐車場 有(約120台収容可能。高速バス乗り場の駐車場と共用)
URL

http://www.city.tomisato.lg.jp/0000005078.html

注目記事

記事をもっと見る