※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

キャンプやコテージ泊、アスレチックで大満足のグリーンパーク山東(滋賀県米原市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

グリーンパーク山東(滋賀県/米原市)

休みには都心から離れて子どもに自然の中で思い切り体を動かす機会を与えてあげたいですよね。
グリーンパーク山東」は日帰りから気軽にアウトドアを楽しめる、総合レジャー施設です。お泊りキャンプはもちろん、日帰りで手ぶらBBQができたりアスレチックがあったり、温泉や美術館も敷地内にあるので子どもだけでなく大人も目的に合わせて楽しめます。

目次(index)

グリーンパーク山東ってどこ?自然溢れるグリーンパーク山東について知ろう!

グリーンパーク山東(滋賀県/米原市)

「グリーンパーク山東」は、大阪市内から車で片道2時間という距離にある、キャンプ場・アスレチック・宿泊施設・美術館等もある総合アウトドアレジャー施設です。滋賀県の伊吹山を一望できる自然豊かな場所にあり、隣接する三島池では鴨やコイにエサやりができます。梅雨時期はホタルを見ることができ、草木の四季折々の顔を楽しむこともできますよ。さらに入園料や駐車代が無料なのも嬉しいポイント(ただし施設により別途利用料要)。

メインであるキャンプエリアは、オートキャンプやデイキャンプ等、用途に合わせた利用が可能です。コテージや宿泊施設もあるため、テント泊が不安なキャンプ初心者にも利用しやすいですね。子どもが楽しめるアクティビティが充実した施設なので、BBQやアスレチックだけの日帰り利用でも、充分に非日常的な時間を楽しむことができます。

自然と遊べるアクティビティがいっぱい!

滑り台で遊ぶ子ども達/グリーンパーク山東(滋賀県/米原市)

未就学児から楽しむことができるキッズエリア「天狗の丘(※)」は、見晴らしの良い丘のてっぺんに作られた大きな遊具施設です。子どもの大好きなジャングルジムや、傾斜を利用した滑り台・ブランコなどが備えられており、楽しくのびのびと遊ぶことができます。丘のてっぺんからは施設全体を望むことができるので、大地の恵みを体感し爽快な気分を味わうことができます。
※幼稚園内施設のため利用時間に制約あり。休園日:8時30分~18時00分、開園日:15時00分~18時00分。

滑り台を滑る親子/グリーンパーク山東(滋賀県/米原市)

人気No.1のアトラクション「ドラゴンスライダー」は、全長100mもあるローラー滑り台。何度も味わうスピード感やいくつものコーナリングは、大人でもスリリング満点!親子で一緒に盛り上がれる無料の人気施設となっています。おしり用マットも無料で貸出されているので、衝撃が気になる小さな子どもも安心してパパママと一緒にチャレンジできます。あまりの面白さに時間を忘れて夢中になってしまいそう。

シャボン玉で遊ぶ子ども/グリーンパーク山東(滋賀県/米原市)

子どもが小さく遊具の利用が不安な方は「ふれあい広場」がおすすめ。5,000㎡もの広さがあるため、お友達との距離も保ちつつ、思い切り走り回れます。全面天然芝でできていて転んだ時の衝撃も少ないので、あんよ練習中の赤ちゃんにも安心です。

ターザンロープで遊ぶ子ども/グリーンパーク山東(滋賀県/米原市)

小学生以上になると、フィールドアスレチックコース「アスレーサーキット」が利用できます(1人200円)。フィールドアスレチック協会認定の本格的なアスレチックコースは全20ポイントのアトラクションからなっています。ゲートを出なければ何度でも挑戦できるので、少し難しいコースにも諦めずにチャレンジしてみましょう。
また軟式・硬式ともに快適にプレーできるテニスコートが全4面あります。伊吹山を望みながら親子でテニスを楽しむのもいいですね(有料)。

バリエーション豊富なBBQにレストラン

バーベキューをする家族/グリーンパーク山東(滋賀県/米原市)

施設内には屋根付きのBBQ台が20台あり、BBQに必要な用具類はレンタル可能。食材セットの用意もお願い出来るので、キャンプ初心者や手ぶらでBBQを楽しみたい方も安心して利用することができます。キャンプサイトにあるBBQ台は照明設備も備えているので、夜でもBBQを楽しめます。
サイト内には子どもだけで安全に遊べるよう設計された遊び場が設置。パパママがBBQの準備をしている間や食後ゆっくりしたい時間も、安心して子どもを遊ばせることもできます。
「ふれあい広場」横のBBQ台は、BBQを楽しみつつ広場でくつろぎ1日のんびり過ごせるので、複数の家族グループで利用するのに最適です。どちらのBBQ台も人気なので事前予約は必須です!

レストランのメニュー/グリーンパーク山東(滋賀県/米原市)

景色を楽しみながらお部屋でゆっくり食事を楽しみたいファミリーは「レストランしゃべの」がおすすめ。地域の旬な食材を使った定食や鉄板焼などを、伊吹山を眺めながら味わうことができます。子ども向けメニューもありますので、子連れでも安心して利用できますよ。お天気のいい日はテイクアウトを利用して「ふれあい広場」でピクニックを楽しむのも素敵ですね。

子連れで楽しめる、充実した園内施設も魅力!

露天風呂つき温泉施設「美肌の湯」/グリーンパーク山東(滋賀県/米原市)

日帰り利用の締めには露天風呂つき温泉施設「美肌の湯」でくつろいでみてはいかがでしょうか。(2歳以上有料)。タオル等のレンタルもあるため特別な用意なく利用できますよ。たっぷり遊んでかいた汗を洗い流し、疲れた体を癒してあげましょう。

ログコテージ/グリーンパーク山東(滋賀県/米原市)

時間を気にせずゆっくり楽しみたい方は泊りがけでの利用がおすすめ。人気のキャンプエリアでのテント泊の他、専用宿泊施設も充実しています。全5棟のコテージは10名まで利用可能。お風呂・トイレ・BBQ設備付きなので、周囲を気にすることなく家族や友人とワイワイ過ごすことができます。
より快適さを求める家族には「鴨池荘」を。清潔なお部屋に温泉、季節の食材を使った料理のおもてなしにワンランク上の癒しを得られることでしょう。
その他、芸術に触れることができる「伊吹の見える美術館」やレクリエーションやイベントが開催される「イベント広場」もあって、たっぷり遊べます。予約が必要な設備も多いので、出かける前に公式サイトを確認するのがおすすめです。

問合先 0749-55-3751
住所 滋賀県米原市池下80番地1
営業時間 8時30分~22時00分(予約受付時間は17時30分まで)
休業日 なし(臨時休業あり、冬季・積雪時はクローズする施設あり)
料金 入園料・駐車場代無料
キャンプ場エリアは入場料が必要、その他施設ごとに利用料が必要
アクセス 京都・大阪方面から名神高速道路「米原I.C.」より約20分
公共機関利用の場合、JR近江長岡駅下車、タクシーで約5分
URL

https://greenpark-santo.com/

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

注目記事

記事をもっと見る