※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

親子兼用できる!無印良品の「手提げとしても使えるリュックサック」は長年へたれない

藤田あみいのアイコン藤田あみい

無印良品「手提げとしても使えるリュックサック」

2019年ごろから発売されている、無印良品の親子で兼用できる便利なリュックサック「手提げとしても使えるリュックサック」をご存知でしょうか?我が家ではもう3年ほど使用しています。以前、便利だ!という噂を聞きつけて買いに行ってみたのですが、思った以上に使い方に幅があるんです。是非親子で使っていただきたいと考え、今回、筆を取らせていただきました。親子で使っても全く違和感のない「手提げとしても使えるリュックサック」、ご紹介させていただきます!

目次(index)

手提げとしても使えるリュックサックの基本情報

無印良品「手提げとしても使えるリュックサック」

まずは気になるサイズ感。こちらはA4の種類が入る大きさになります。ぴったりA4という訳ではなくて、多少余裕を持たせてA4が入るサイズです。奥行きに当たるマチは13cmほど。フェールラーベンのカンケンバッグのような大きさと言った方がわかりやすいでしょうか。参考にしたのかと思うほど、カンケンとほぼ同じサイズ感です!

容量的には11.0リットル分が入ります。詰め方に工夫をすれば一泊二日分はいけそうですね。本体の重量は400gと、かなりしっかりとした作りであるのにも関わらず、軽量と言えます。
はっ水効果もあるので、土砂降りでない限りは少しの雨ならカバーできると思ってよいでしょう。

肩掛け、手提げ、リュックサック、使い方3通り!

無印良品「手提げとしても使えるリュックサック」の説明書

説明書が梱包されてあり、視覚的にわかりやすく3種類の使い方を紹介してくれています。肩掛けと、手提げとリュックサック。いわゆる3WAYバッグですね。このリュックのすごいところは「とりあえずできるようにしておきました!」という3WAYとは違って、それぞれの使途にかなり真剣に向き合ったであろう扱いやすさがポイント。

肩掛けバッグとして

肩掛けバッグとして/無印良品「手提げとしても使えるリュックサック」

手提げは適度な長さまで調整が可能かつ煩わしい動作は必要なく、一瞬でバックルから長い手提げを引っ張り出すことで、この形態に変化させることができます。写真では子どもに持ってもらっていますが、この手提げの長さだと大人が持ってもいいですね。お出かけ先でワタワタしそうな場面も回避できそうです。

手持ちバッグとして

手持ちバッグとして/無印良品「手提げとしても使えるリュックサック」

今度は手提げ部分を短くしてみました。手提げの短くした分の余分な紐は、リュックサック本体に収納することができてスッキリして見えます。手で持つほどの軽量の時、短時間の移動の時などにこちらのタイプにチェンジすると便利だと思います。

リュックサックとして

リュックサックとして/無印良品「手提げとしても使えるリュックサック」

我が家では一番オーソドックスな使い方です。背中の紐も調節が利き、余分に余ってしまった部分はリュックの背面に隠すことでシンプルな形状を保つことができます。7歳の娘の背中は全部隠れてしまうほどの大きさですが、肩ひも部分の調整に幅をもたせているため、老若男女全ての方が使えるように工夫をされています。

大容量で大満足。子どもの習い事に、遠足に

無印良品「手提げとしても使えるリュックサック」を開けた様子

我が家での主な使い方は、娘の運動系の習い事のリュックサックとしてです。自分で荷物を持ってくれるので、かなり助かります…。肩紐に当たる部分をクッション形状にしてあるので、リュックサックタイプにしていると重さを感じさせません。娘も嫌がらず自分で持ってくれて助けられています。

遠足などの催しでも活躍すること間違いなし。マチの大きさは13cmと頼もしいので、お弁当をひっくり返さずに会場までたどり着くことができるのではないかな?と思っています。マチがあるのとないのでは全然使い勝手が違ってきますからね…もちろん大き目の水筒も入るサイズ感ですよ。

ノートPCも収納できる!通勤用のカバンとしても

こちらのリュックサック、子どもの写真を多用して紹介をしていましたが、大人ももちろん使えます!旦那さんがこちらのリュックサックにノートPCを入れて出勤しているという話も度々聞きます。四角いシンプルな形状が、まさしく持つ人を選ばないと言えましょう。またカラーバリエーションも時期によって増えたり変わったりしますので、そこも見逃せない部分。いずれにせよ、性別・年齢を問わない色味が多いので、重宝します。
なおノートPC専用のバックポケットもあるので、本格的に大人のことも考えて作られています。

型崩れしにくいので荷物が少なくても綺麗な形

無印良品「手提げとしても使えるリュックサック」

素材はポリエテスル100%。型崩れのしにくさがポイント。四角い形状をいつも保っていられるので、中に入れたものに影響されず、スタイルを保つことができてお高く見えます!実際のところ、2,990円(税込)なのですが、機能的な部分を除いても十分にもとが取れる見た目の格好の良さだと感じています。そこに、おまけとは言い難い性能もばっちり実装されているのですごい…

無印良品「手提げとしても使えるリュックサック」

人を選ばぬお手軽ファッションを楽しみたいのであればこちらを是非!布製品なので刺繍工房で刺繍を入れることも可能です。とても便利で家族で使いまわせる3WAYの手提げとしても使えるリュックサック、ぜひ一度試してみてくださいね!

無印良品の関連記事

通気性抜群!無印良品の「コットンメッシュバッグ」は子どもの外遊び用バッグにも最適

マザーズバッグに大活躍!無印良品の「肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック」って?

無印良品の「お菓子の量り売り」を子どもと体験!数やお金を楽しく学ぶ勉強にも

濡れたって問題なし!無印良品のポリエチレン・トートバッグで遊びに行こう

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

注目記事

記事をもっと見る