運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

コスモプラネタリウム渋谷(東京都)で名物解説員の生解説を聞きながら星空観賞

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

コスモプラネタリウム渋谷(東京都/渋谷区)

知的好奇心がすくすく育つ学びスポット!
渋谷区文化総合センター大和田の最上階にあるプラネタリウム施設「コスモプラネタリウム渋谷」。JR渋谷駅から徒歩5分ほどの場所にある「渋谷で宇宙をひとりじめ。」がキャッチフレーズになっているこの施設では、約26万5千個の美しい星空に出逢えます。上映されているプログラムは、宇宙や天体の神秘を感じられる大人も楽しめるような本格的な内容から、渋谷のハチ公と一緒に小さな子どもも楽しく天体や星の不思議について学ぶことができるものまで幅広く揃います。都心の中心で満天の星空観賞ができるうれしい施設です!

» 知的好奇心がすくすく育つ学びスポット TOP

目次(index)

子どもの知的好奇心は身近な“学びスポット”で育む!

子どもの脳の発達の原動力となり、将来の可能性を広げてくれるのが知的好奇心。その知的好奇心を育むスポットは東京周辺にたくさんあります。脳医学者の瀧 靖之(たき やすゆき)先生、そして宇宙・動物・昆虫・アートなどの各テーマの“達人”たちと選んだ東京周辺にある “学びスポット”を紹介します。どこも、「知るのが楽しい!面白い!」と思わせてくれる、工夫にあふれた施設ばかり。コロナ禍が続くいまだからこそ輝く身近な“学びスポット”へ出かけてみませんか。

瀧 靖之(たき やすゆき)先生監修:瀧 靖之(たき やすゆき)先生
東北大学加齢医学研究所教授
医師。医学博士。東北大学加齢医学研究所および東北大学東北メディカル・メガバンク機構で脳のMRI画像を用いたデータベースを作成し、脳の発達や加齢のメカニズムを明らかにする研究に従事。読影や解析をした脳MRIはこれまで16万人以上にのぼる。

知的好奇心で培われる、8つの“育つ力“

育つ力:各種

子どもの知的好奇心を刺激することで培われる力を、瀧 靖之先生が8つ選定。「洞察力」「思考力」「想像力」「発想力」「思いやり」など、施設ごとに“育つ力”を付記しました。

» 脳医学者の瀧 靖之先生に聞く!「知的好奇心」で育つ8つの力
»「国立科学博物館」は知的好奇心をくすぐる展示や学びの仕掛けが満載!

コスモプラネタリウム渋谷で育つ子どもの力

知的好奇心が育つと、子どものどんな力が育つのかをチェック!コスモプラネタリウム渋谷では、とくにどんなところが子どもの知的好奇心をくすぐるのか、宇宙に詳しい達人に教えてもらいました。

育つ力:想像力育つ力:発想力

黒田さん黒田有彩さん
くろだありさ●宇宙の魅力を発信しているタレント。宇宙飛行士の試験に必要となる専門分野での“実務経験”を「タレントとして宇宙の魅力を発信すること」と定め、JAXA宇宙飛行士試験の受験を目指している。

■宇宙の達人 黒田有彩さん

名物解説者のNHKラジオ子ども科学電話相談の永田美絵さんをはじめ、解説員さんの生解説には癒しとクスッとする笑いが織り交ぜられていて楽しめます。子供向けの番組やオリジナル番組もありますよ。待ち時間は天体に関する展示を見て、目指せ天体博士!

» 宇宙が大好き!!|ミステリアスな宇宙を楽しく学ぼう
» 宇宙の達人「宇宙タレント 黒田有彩さん」お仕事インタビュー

コスモプラネタリウム渋谷ってこんなところ!

コスモプラネタリウム渋谷

JR渋谷駅から徒歩5分ほどの場所である都心の真ん中にあるプラネタリウム施設。目印にもなっている直径17mものプラネタリウムドームに、26万5千個もの美しい星空を映し出します。流星群や惑星の接近、月食など最新の天体情報に合わせて、特別プログラムやイベントも開催しているので、天体に興味があればより楽しめること間違いなし。

所要:1~2時間
おすすめの年齢:5歳~

住所 東京都渋谷区桜丘町23-21 渋谷区文化総合センター大和田12F
電話 03-3464-2131
営業時間 12~20時、土・日曜、祝日10~20時
定休日 月曜(祝日の場合は翌平日)
料金 大人600円、小・中学生300円、小学生未満無料(席利用の場合は300円)
アクセス 渋谷駅から徒歩5分
駐車場 なし

<施設データ>

  • 子ども用トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • ベビーカー利用:
  • ベビーカー貸出:
  • コインロッカー:
  • 館内飲食店:
  • 館内売店:

おすすめのアクセス方法は?

駐車場が無いため公共交通機関の利用を推奨しています。駅から距離も離れておらず、JR渋谷駅からであれば、南改札を出て西口から徒歩5分。JR渋谷駅ハチ公口からは施設までを結ぶ「大和田シャトルバス」が出ているので、こちらもおすすめです。

「渋谷駅ハチ公口」バス停/コスモプラネタリウム渋谷(東京都/渋谷区)

施設までを結ぶ「大和田シャトルバス」が出ている「渋谷駅ハチ公口」バス停があるのは渋谷駅ハチ公口を出て、渋谷マークシティへ続く横断歩道の手前にあります。このバス停からは「大和田シャトルバス」のほか、同じく渋谷区文化総合センターへ向かう「ハチ公バス」も出ています。

大和田シャトルバス/コスモプラネタリウム渋谷(東京都/渋谷区)

渋谷駅から大和田シャトルバスで5分足らずで最寄りのバス停「文化総合センター大和田」に着きます。バスを降りて、右手に見えるプラネタリウムドームがのった建物が目的地です。バス停がある区画にある建物ではないので間違えないように注意しましょう。

コスモプラネタリウム渋谷への階段(東京都/渋谷区)

コスモプラネタリウム渋谷へは、建物の左手にある階段上がった先に入り口があります。エレベーターロビーから12階へ向かいましょう。

おすすめの遊び方

直径17mのプラネタリウムホールには投影機と全天周デジタル動画投影システムを備え、大人から子ども向けまで多彩な映像番組を上映しています。特に、星々の神秘や最新の天文情報を交えた個性豊かな解説員による解説も楽しく、目玉の一つになっています。

満天の星空を渋谷で楽しもう!

2022年3月12日にリニューアルし、さらに魅力がアップしたコスモプラネタリウム渋谷。都心で美しい星空が楽しめるプログラムや解説員による解説もこの施設の目玉になっています!

コスモプラネタリウム渋谷

恒星原版で星を投影する光学式とCGによる映像を投影するデジタル式を兼ね備えたハイブリッド式の投影機「コニカミノルタプラネタリウムジェミニスターⅢ」。約25万個もの星々で描く天の川は必見です。

コスモプラネタリウム渋谷

宇宙はどのくらいの大きさなのか?宇宙にはどのくらいの星々が存在するの?など宇宙に関するさまざまな不思議を渋谷のハチ公と一緒に楽しく学ぶ「ハチ公と!なんで?どうして?宇宙のふしぎ!」など子ども一緒に楽しめる番組も。

コスモプラネタリウム渋谷

コスモプラネタリウム渋谷には7名の解説員が在籍しています(2022年3月現在)。星座の神話やオーロラなどの天文現象を楽しく、分かりやすく紹介してくれます。今日の空について語る生解説はそれぞれ個性的でクスっと笑えるものもありおすすめです。

天文の歴史にふれる貴重な品々を見てみよう

プラネタリウムの投影が始まるまでの時間は、エントランスに展示されたコスモプラネタリウム渋谷が保管している貴重な天文資料を見てみよう!

貴重な天文資料/コスモプラネタリウム渋谷(東京都/渋谷区)

「コスモコレクション」と銘打ったコスモプラネタリウム渋谷が所蔵する貴重な天文資料の数々が見られます。イタリアの学者ガリレオ・ガリレイが天体観測に使用した屈折望遠鏡のレプリカや隕石など天文への興味をかきたてる品々ばかりです。

星の世界をより身近に楽しんでみよう

コスモプラネタリウム渋谷にはプラネタリウムの投影や天文資料の展示だけでなく、宇宙に関する素敵なアート作品も見ることができます。

壁面を大胆に使ったチョークアート/コスモプラネタリウム渋谷(東京都/渋谷区)

施設には宇宙に関するアート作品も展示。壁面を大胆に使ったチョークアートによる12星座は、記念撮影のスポットとしてぴったり。コスモプラネタリウム渋谷へ来た記念として、自分の星座と並んで撮影するのもオススメです。

解説員による天体に関するニュース/コスモプラネタリウム渋谷(東京都/渋谷区)

プラネタリウムドームへ続くスペースには、天体に関する展示資料のほかにも解説員による天体に関するニュースや、季節の星々の見どころなどを紹介しています。さまざまな星の情報や知識にふれることで、より天体や宇宙への興味や関心が深まります。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

「だれでもトイレ」/コスモプラネタリウム渋谷(東京都/渋谷区)

コスモプラネタリウム渋谷には、車いすやベビーカーのまま入ることができる「だれでもトイレ」も完備されています。また、ベビーカーもスタッフに声を掛ければ待機スペースに置いておくことができます。

「だれでもトイレ」内/コスモプラネタリウム渋谷(東京都/渋谷区)

「だれでもトイレ」内にはベビーベッドの他に、ベビー専用チェアなどの設備も完備しています。

JR渋谷駅から徒歩5分の場所にありながら、満天の星空や宇宙の神秘にふれられるコスモプラネタリウム渋谷。天体に関する本格的な内容から、子どもでも楽しく学べる多彩な映像番組を揃えています。名物解説員による生解説など聞いているだけで宇宙への興味や関心がどんどん湧いてくるようなスポットへ、ぜひ一度出かけてみてください!

※コロナ感染予防のため展示の休止や一部入場を制限している場合があります。
※時期によって展示の内容が異なる場合もあります。

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

『るるぶKids こどもの知的好奇心がすくすく育つ学びスポット 東京周辺』

るるぶKids こどもの知的好奇心が”すくすく”育つ学びスポット 東京周辺

子どもたちの知的好奇心を刺激してくれる“学びスポット”全89施設をピックアップ。図鑑などでもお馴染みの「恐竜」「動物」「昆虫」「宇宙」「乗り物」、そして日常の延長として親子のコミュニケーションを楽しめる「アート」「絵本・アニメ」「にほんの歴史」を加えた8テーマに分けて紹介しています。監修者である脳医学者の瀧 靖之先生、そして各テーマの“達人”たちと選んだ“学びスポット”は、どこも子ども心をくすぐる工夫にあふれた施設ばかり。また巻頭には、瀧 靖之先生による「知的好奇心の伸ばし方」も収録しています。
子どもの成長にとって大事な知的好奇心を育てるスポットの数々。本書を参考に家族でおでかけしてみませんか。

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る