運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

編集者のお仕事| 世の中の動きに注目!チームワークで売れる本を作る

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

編集者のお仕事| 世の中の動きに注目!チームワークで売れる本を作る

世のなかの動きにアンテナを張って企画を立て、雑誌や書籍などを制作するのが編集者です。売れる本をつくるべく、スタッフ手配や品質・予算などを管理するプロデュースの仕事になります。

この記事は、『るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑』 からの抜粋です。人気&イマドキの職業や憧れの職業を約160種類掲載している、わかりやすく読んで楽しいオススメの一冊です。

JTBパブリッシング 法人会員誌編集長 小林茂さん取材したのは…
JTBパブリッシング 法人会員誌編集長 小林茂さん

目次(index)

編集のお仕事内容って?

お仕事図鑑:編集者

編集はどんなお仕事?

雑誌、書籍、マンガなどさまざまな本の企画から制作、本の商品化まで、管理する仕事です。

どこで働くの?

出版社(版元)や編集プロダクションに所属するのが一般的ですが、フリーランスで活動する人もいます。

お仕事で欠かせないアイテムって?

■携帯電話

カメラマンの手配、原稿の依頼、取材の申し込みなど、人とのコミュニケーションに必須の道具です。

■ラフ

写真や文字など、ページのイメージを描いた図面です。わかりやすいラフづくりは編集者の第一歩になります。

■赤ペン

原稿に修正を行う作業に使うのが赤色のペンです。使用頻度が高く、ペンの細さなど各人でこだわりがあります!

■パソコン

原稿制作、メールのやり取り、画像確認など、編集作業のほとんどはパソコンで行います。

<調査報告!こんな人に向いているよ>

  • 好奇心が強い人
  • 粘り強い人
  • 行動力のある人

<おしごとデータ>

  • 働く時間:10:00~19:00(ほかの勤務パターンあり)
  • 資格:なし
  • 給料:年収約780万円
    (企業規模100~999人以上、勤続15.3年目)
  • アクティブ度:★☆☆

編集長にあれこれ聞いたよ!Q&A

Q:なぜ編集者になったの?

お仕事図鑑:編集者 Q&A1

情報発信者として世の中が動く様子を見てみたかったからです。

Q:雑誌づくりで楽しいことは?

お仕事図鑑:編集者 Q&A2

旅の記事づくりです! 知らないコトやモノ、初めての風景との出会いが詰まっているからです。

Q:うれしかったことは?

お仕事図鑑:編集者 Q&A3

自分の企画が実現して、小学生のころに憧れていた人と仕事をしたことです。

Q:編集の仕事をするコツは?

お仕事図鑑:編集者 Q&A4

人に会うことです。特に、時代の半歩先を行くような人に積極的に会うようにしています。

Q:仕事するのに大事なことは?

お仕事図鑑:編集者 Q&A5

興味あるものに対して、迷わず質問をしてみることです。好奇心を全開にしましょう。

Q:愛用の仕事道具は?

仕事道具/お仕事図鑑:編集者

大切な人への依頼は万年筆で手紙を書きます。モレスキン手帳も20年来の愛用品です!

先輩からのメッセージ

JTBパブリッシング 法人会員誌編集長 小林茂さん

JTBパブリッシング 法人会員誌編集長 小林茂さん

「好きなこと、興味あることには躊躇せず、とことんまでトライしよう!」
自分の興味を掘り下げる好奇心や行動力は、どんな仕事にも役立ちます。失敗してもまったく気にしません。失敗から学べたり、おもいかけずおもしろい方向にいったりすることもよくあります。なんでも「いち大事!」と難しく考えすぎず、積極的にトライしてみてください!

★取材協力 » JTBパブリッシング

本ができるまで

絵本や単行本、学校の教科書など、毎日のように手にしている本。1冊の本をつくるためには、編集者を中心に多くのプロたちが関わっています。そこでガイドブックでしられるるるぶ編集部に潜入。本が生まれる工程と裏側を探ってみました!

JTBパブリッシング るるぶ編集部・るるぶ&more. 編集担当 土屋香奈さん取材したのは…
JTBパブリッシング るるぶ編集部・るるぶ&more. 編集担当 土屋香奈さん

主な工程

  1. 企画ミーティング
  2. 物件選び&アポイント(連絡)
  3. 取材
  4. 地図製作
  5. デザイン発注
  6. 入稿~校正
  7. 完成!

1.企画ミーティング

企画ミーティングの様子/お仕事図鑑:編集者

「キャンプが人気だよね」

編集部での企画会議。編集者がそれぞれ、新しい本の企画やアイデアを持ち寄ります。

編集者のお仕事/お仕事図鑑:編集者

散歩や雑談中に生まれる企画もあります!

ちょこっとメモ★ちょこっとメモ
好きなことや趣味が仕事につながるのが編集者の楽しいところですね。

2.物件選び&アポイント

仕事の様子/お仕事図鑑:編集者

センスやリサーチ力が問われる物件選びは、本づくりでもっとも重要な工程の一つです。取材先が決まったらカメラマンなどスタッフを手配します。

お仕事の様子/お仕事図鑑:編集者

絶対取材したい!熱意のアポイント

3.取材

カメラマン撮影/お仕事図鑑:編集者

本に最適なモデルやカメラマン、ライターなどを手配し、取材。よいシーンを撮影するには編集者の準備が大切です!

写真協力 大極蘭/猪俣慎吾

4.地図製作

地図製作会社との打ち合わせ/お仕事図鑑:編集者

取材を終えたら、会社で記事の制作に突入します!まずは、地図製作会社に発注します。

ガイドブックの地図/お仕事図鑑:編集者

お仕事図鑑キャラ4★ちょこっとメモ
ガイドブックに地図は欠かせません。間違いがないように慎重にチェックします!

5.デザイン発注

デザイナーとの打ち合わせ/お仕事図鑑:編集者

「写真を生かしたデザインにしたい!」

デザイナーは文章や地図、写真などを配置することで魅力的な紙面を作ります。とくに本の場合、エディトリアルデザイナーといいます。

デザインチェック/お仕事図鑑:編集者

「デザインいいね!写真が素敵」

6.入稿~校正

印刷会社スタッフとの打ち合わせ/お仕事図鑑:編集者

スケジュールに合わせて入稿(原稿を印刷所に入れる)。初校や再校とよばれる工程で文字を、色校で色身を確認します。印刷会社とも日程を相談します。

色校/お仕事図鑑:編集者

色を確認するための校正を色校といいます。

7.完成!

責了/お仕事図鑑:編集者

最終校正まで2〜3回校正して、間違いがなくなったら「責了」の印を押します。これで校了(校正が完了すること)。印刷します。

できあがったガイドブック/お仕事図鑑:編集者

ついに、できた!

WEBもチェック!

『るるぶ&more.』ができるまで

近頃は本だけでなく、WEBメディアの情報発信が当たり前です。『るるぶ&more.』では日常のお出かけや旅の情報を配信しています。まちの最新情報や女子が好きなものについて、編集者が記事作成しています。

話題のスイーツを実食!

るるぶ&more.ができるまで/お仕事図鑑:編集者

口コミで話題の人気スイーツを購入して、実際に食べて感じたことをコメントします。自分の感覚で記事を作成。撮影も行います。

お仕事図鑑キャラ6★ちょこっとメモ
デジタル化が進んで、パソコンやスマホで記事が読めるのは便利ですよね。

★取材協力 » JTBパブリッシング(るるぶ&more)

『るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑』発売中!

るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑/JTBパブリッシング

2022年2月発売の『るるぶKids 何になりたい? 未来をみつける おしごと大図鑑』は、定番や“イマドキ”の人気職業をイラストでわかりやすく紹介する、子どもたちの夢を応援する一冊です。

「将来の夢はなに?」

そう聞かれる機会が、幼稚園や小学校でも増えています。ですが、将来どんな仕事をしたいかというのは、未就学児~小学生には見つけるのが難しかったり、「これになりたい!」と思っても、実際にどんな職業なのかわからなかったり…。そもそも「こんな職業があったんだ! 知らなかった! 」ということもよくありますよね。

本書では、「好きを仕事に」「ものづくりの仕事」「人に関わる仕事」「未来の仕事」という4つのテーマで、約160種類のお仕事を紹介しています。取り上げているのは、スポーツ選手、アナウンサー、獣医師、モデル、パティシエといった定番や、ユーチューバー、ゲームクリエイター、eスポーツ選手といった最新の職業など。現在活躍中のプロたちに取材しています。

わかりやすくて読んで楽しい一冊を、ぜひ親子で一緒にご覧ください。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る