運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

アナウンサーのお仕事|華やかな仕事内容の裏で日々努力が大切

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

アナウンサーのお仕事|華やかな仕事内容の裏で日々努力が大切

アナウンサーのお仕事を知ろう!テレビ業界を代表する花形職業といえばアナウンサーです。華やかな姿に目が行きがちですが、“情報を伝えるため”日々努力の連続です。

この記事は、『るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑』 からの抜粋です。人気&イマドキの職業や憧れの職業を約160種類掲載している、わかりやすく読んで楽しいオススメの一冊です。

株式会社テレビ東京、片淵茜さん/お仕事図鑑:アナウンサー取材したのは…
株式会社テレビ東京 片淵茜さん

目次(index)

アナウンサーのお仕事内容って?

お仕事図鑑:アナウンサー

アナウンサーはどんなお仕事?

テレビ番組でニュース原稿を読み上げたり、スポーツ中継の実況を行ったりするなど、おもに言葉を使って状況を正確に伝える仕事です。

どこで働くの?

全国にあるテレビ局やラジオ局などの放送局です。番組の取材でロケに行ったり、イベントの司会をすることもあります。

あると便利な特技は?

生放送でのハプニングやミスを引きずらない切り替えの早さは必須です。取材などで初対面の人と話をすることもあるので、すぐ友達をつくれる人は素質があるかもしれません!

お仕事で欠かせないアイテムや服装って?

■音感のよさ

正しい発音の習得やナレーションでの声の表現など、音感のよさは武器です!

■ストップウォッチ

原稿を何秒で読めるのかを計り、長さによってその内容や番組の構成の調整をします。

■衣装

番組によって異なります。バラエティなどでは制服姿でダンスをする日もあります。

■台本

バラエティ番組などでのおおまかな流れが書かれています。実際にはまったくちがう展開になることも多いです。

<調査報告!こんな人に向いているよ>

  • 体力がある
  • 柔軟性がある
  • 度胸がある

<おしごとデータ>

  • 働く時間:早朝2:30~10:00
    (朝のニュース担当の場合)
  • 資格:なし
  • 給料:
  • アクティブ度:★☆☆

アナウンサーの1日に密着!

原稿チェックの様子/お仕事図鑑:アナウンサー

■Newsモーニングサテライトを担当する場合

2:30 出勤
発声練習、メイク、衣装へ着替え

  発声練習の様子/お仕事図鑑:アナウンサー

発声練習をしながら原稿を読み込みます。多くの人に伝えるために言葉選びは大切です。

3:30 ニュースや株価をチェック
メイクをして衣装に着替えた後、最新のニュースやアメリカ市場の株価などをチェックします。

原稿チェックの様子/お仕事図鑑:アナウンサー

「ストップウォッチ」を使って原稿を読みながら、正確に時間を計測します。

5:45 生放送
視聴者の立場で多くの人にわかりやすく伝えることが大切です。言葉選びや声の出し方でも印象が大きく変わるので慎重に行います。

7:05 本番

本番中の様子/お仕事図鑑:アナウンサー

本番中に速報が入って番組の内容が変わることもあります。臨機応変な対応力が必要です!

8:30 朝食&休憩時間

9:30 取材
証券会社の専門家に話を聞いたり、新しいビジネスで成長している企業の商品をリポートしたり、取材はおもしろいです!

取材の様子/お仕事図鑑:アナウンサー

お仕事図鑑キャラ4★ちょこっとメモ
取材先は毎回まったくちがうのでとても刺激的です!この日は仮想空間「メタバース」の取材

12:00 帰社・帰宅

先輩からのメッセージ

株式会社テレビ東京、片淵茜さん/お仕事図鑑:アナウンサー

株式会社テレビ東京 片淵茜さん

「アナウンサーはテレビを通して、多くの人に言葉ば届けられます」
バラエティ番組を見ている人を笑顔にしたり、ときには地震などの災害時に非難の呼びかけなど安全確保につながる重要な情報を伝えます。自分の声を使って、多くの人の心を動かしたい!と思ったら、ぜひアナウンサーを目指してみてください。応援しています。

★取材協力 » 株式会社テレビ東京

『るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑』発売中!

るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑/JTBパブリッシング

2022年2月発売の『るるぶKids 何になりたい? 未来をみつける おしごと大図鑑』は、定番や“イマドキ”の人気職業をイラストでわかりやすく紹介する、子どもたちの夢を応援する一冊です。

「将来の夢はなに?」

そう聞かれる機会が、幼稚園や小学校でも増えています。ですが、将来どんな仕事をしたいかというのは、未就学児~小学生には見つけるのが難しかったり、「これになりたい!」と思っても、実際にどんな職業なのかわからなかったり…。そもそも「こんな職業があったんだ! 知らなかった! 」ということもよくありますよね。

本書では、「好きを仕事に」「ものづくりの仕事」「人に関わる仕事」「未来の仕事」という4つのテーマで、約160種類のお仕事を紹介しています。取り上げているのは、スポーツ選手、アナウンサー、獣医師、モデル、パティシエといった定番や、ユーチューバー、ゲームクリエイター、eスポーツ選手といった最新の職業など。現在活躍中のプロたちに取材しています。

わかりやすくて読んで楽しい一冊を、ぜひ親子で一緒にご覧ください。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る