運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

モデルのお仕事|ブランドの顔!自分の個性と美しさを生かして商品をPR

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

モデルのお仕事|ブランドの顔!自分の個性と美しさを生かして商品をPR

モデルのお仕事を知ろう!おしゃれなファッションに身を包み、バッチリお化粧をしたきれいなモデルたち。自分の個性と美しさを発揮し、商品を宣伝する広告塔として活躍しています。

この記事は、『るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑』 からの抜粋です。人気&イマドキの職業や憧れの職業を約160種類掲載している、わかりやすく読んで楽しいオススメの一冊です。

BOOZE(ホリプロモデルエージェンシー)黒田瑞貴さん取材したのは…
BOOZE(ホリプロモデルエージェンシー)黒田瑞貴さん

目次(index)

モデルのお仕事内容って?

お仕事図鑑:モデル

モデルはどんなお仕事?

ファッションやヘアメイクの雑誌、CM、ファッションショーなどで商品に身につけてアピールします。

どこで働くの?

モデル事務所などと契約し、事務所を通して、依頼を受けます。オーディションを受けて仕事を得ることが多いです。

あると便利な特技は?

写真を撮るのが得意だと自分が移るときの画角や雰囲気がイメージできて役に立ちます。

お仕事で欠かせないアイテムや服装って?

■かぶり

メイクをするときや衣装を切る際に、服が汚れないように身につける大判のスカーフ

■ブック

自分の魅力を知ってもらうために、自身のモデル姿をまとめた写真集を持ち歩きます。

■ミネラルウォーター

健康管理と代謝をよくするために水分をたくさん取るのが習慣です。

■黒のハイヒール

ショーの仕事やオーディションでは、シンプルな黒のハイヒールを履きます。

<調査報告!こんな人に向いているよ>

  • 努力ができる
  • 体形の維持・管理ができる
  • 洋服やメイクが好き

<おしごとデータ>

  • 働く時間:案件によって異なる
  • 資格:なし
  • 給料:100~550万円
    (出来高制がほとんど)
  • アクティブ度:★★☆

モデルにあれこれ聞いたよ!Q&A

モデルになるために、どんなことをやってきたのかな? うれしかったことも聞いてみました。

Q:モデルを目指したきっかけは?

好きなモデルさんのように雑誌の表紙を飾りたかったからです。

Q:なるためにやったことは?

小学生から体形管理を意識していました。

Q:よかったコトは?

自分がモデルをしたCMや広告で褒められることです。

Q:びっくりしたことは?

寒い時期に水着、熱い時期に冬服の撮影をすることです。

Q:こんな楽しみがあるよ

かわいい自分にもかっこいい自分にもなれます。

Q:つらかったことは?

仕事があって学校行事に出られなかったことです。

先輩からのメッセージ

BOOZE(ホリプロモデルエージェンシー)黒田瑞貴さん

BOOZE(ホリプロモデルエージェンシー)黒田瑞貴さん

「きれいへの小さな努力が実を結ぶ、自分磨きを忘れずに!」
きれいなドレスや服を着て、おしゃれな人たちに囲まれるとても華やかな世界です。仕事のチャンスを得るには運も必要。地道な自分磨きをすることは、決して無駄にはなりません。若いうちにぜひモデルにチャレンジしてみてください。

こんなにあるよ!ファッションにかかわるお仕事

ファッション業界の仕事は、洋服をデザインすることに始まり、販売に関わる人や、服を着てその魅力を伝えるモデルに至るまでいろいろな職種があります。流行の最先端を生み出す現場ではどんなことをするのか見てみましょう!

ファッションデザイナー

●洋服の基礎をつくる

ファッションデザイナー

洋服や小物をデザインします。着用する人の性別や年代、どんな場面で着る服なのかなど、目的に合わせて色や形を考え、デザイン画を制作します。

マーチャンダイザー 

●商品化をプロデュース

マーチャンダイザー 

話題の商品や売れ筋を調べて商品を企画、開発して販売計画や予算の管理をする仕事です。流行に敏感で、ファッションの幅広い知識を必要とします。

パタンナー

●洋服を立体化する

パタンナー

ファッションデザイナーが描いたデザイン画をもとに、洋服を仕立てるために必要な型を紙に書いた型紙(パターン)を制作します

ショップ店員

●接客して商品を売る

ショップ店員

店舗を訪れるお客さんと対面して商品の良さをアピールし、販売します。会計や梱包、商品の管理、店内のディスプレイなどにも携わります。

バイヤー

●ヒット商品を見つける

これから売れるものをリサーチし、自社の店で販売するための商品の買い付けや管理をする人です。ブランドの展示会などで商品を見極めて仕入れを行います。

スタイリスト

●コーディネートのプロ

スタイリスト

タレント、モデルに着せる服や装飾品をコーディネートします。撮影のコンセプトに合わせイメージを固めて店舗から洋服や小物のレンタルも行います。

モデル

●ブランドの顔

モデル

ファッションブランドの商品を身に着け、ブランドのイメージとして、商品を広告します。国内外のファッションショーや雑誌の被写体として広く活躍します。

ファッション雑誌編集者

●トレンドを発信する

ファッション雑誌編集者

ファッションアイテムを掲載する専門雑誌を制作する。ファッションショーや展示会に足を運び、これから流行する商品の情報を集めて誌面で紹介する。

★取材協力 » BOOZE(ホリプロモデルエージェンシー)

『るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑』発売中!

るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑/JTBパブリッシング

2022年2月発売の『るるぶKids 何になりたい? 未来をみつける おしごと大図鑑』は、定番や“イマドキ”の人気職業をイラストでわかりやすく紹介する、子どもたちの夢を応援する一冊です。

「将来の夢はなに?」

そう聞かれる機会が、幼稚園や小学校でも増えています。ですが、将来どんな仕事をしたいかというのは、未就学児~小学生には見つけるのが難しかったり、「これになりたい!」と思っても、実際にどんな職業なのかわからなかったり…。そもそも「こんな職業があったんだ! 知らなかった! 」ということもよくありますよね。

本書では、「好きを仕事に」「ものづくりの仕事」「人に関わる仕事」「未来の仕事」という4つのテーマで、約160種類のお仕事を紹介しています。取り上げているのは、スポーツ選手、アナウンサー、獣医師、モデル、パティシエといった定番や、ユーチューバー、ゲームクリエイター、eスポーツ選手といった最新の職業など。現在活躍中のプロたちに取材しています。

わかりやすくて読んで楽しい一冊を、ぜひ親子で一緒にご覧ください。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)