※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

こもれび 森のイバライド(茨城県稲敷市)シルバニアファミリーの仲間たちに会おに行こう!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

こもれび 森のイバライド(茨城県稲敷市)シルバニアファミリーの仲間たちに会おに行こう!

東京から日帰りで遊びに行ける、広大で自然豊かなお出かけスポット「こもれび 森のイバライド」。可愛らしいシルバニアファミリーパークから、本格アスレチック、牧場、種類豊富な体験教室まで、1日では遊びきれないほど充実したラインナップ!さらに嬉しいのが、ワンちゃんも入園OKなところ。ペット含め、家族みんなで楽しむことができるおすすめスポットのご紹介です。

目次(index)

1日満喫できる色々なスポットが盛りだくさん

夢の空間が広がる!シルバニアファミリーのテーマパーク

こもれび 森のイバライドで人気のエリアと言えば「シルバニアパーク」!
入口の「赤い屋根のお家」を抜けると、そこには可愛らしいシルバニアファミリーのテーマパークが広がります。シルバニアのおうちが人間の子どもサイズに再現されており、実際に中に入ってシルバニアの世界観を体感できると話題を集めています。

■赤い屋根の大きなお家

シルバニアファミリーパーク「赤い屋根の大きなお家」/こもれびの森のイバライド(茨城県/稲敷市)

ショコラウサギファミリーが暮らしている赤い屋根の大きなお家では、ショコラウサギのお人形が座っているダイニングテーブルで一緒に写真が撮れます。近くにあるキッチンでごっこ遊びをするのも楽しいですね。

■森のたのしいようちえん

シルバニアファミリーパーク「森のたのしいようちえん」/こもれびの森のイバライド(茨城県/稲敷市)

メルヘンなカラーリング可愛い、おなじみのようちえん。滑り台で遊んだり、中に入ってお人形と写真を撮ったり、たっぷり遊べる空間です。みるくウサギの園長が弾いているピアノやようちえんバスもありますよ。

他にも、憧れのショコラウサギちゃんと写真を撮ることができる嬉しいイベントも!
さらにシルバニアパークに入場するともらえるクイズラリーに全問正解すると、シルバニアのお人形をひとつプレゼント!子どもと一緒にクイズの答えを考えるのもワクワクしますね。季節ごとにパーク内のデコレーションも変わりますのでお楽しみに!

  • 入場料:600円
    ※2歳以下無料

五感を使って楽しめる!こもれびエリア

こもれびアドベンチャー/こもれびの森のイバライド(茨城県/稲敷市)

「うちの子にシルバニアパークはちょっと…」と思った男の子ママもご安心ください!
こもれび森のイバライドでは、子どもが思いっきり体を動かして遊べるエリアも充実!遊びの好みが違う兄妹でもそれぞれ楽しむことができるのが嬉しいですね。

■こもれびアドベンチャー

自然の木を使った本格アスレチック。専用のハーネスを体に装着するので安心して遊べます。普段なかなかできないダイナミックな遊びができると大人気!

  • 料金:1,500円
    運動靴の着用が必要。(靴下付き100円でレンタルあり)
    ※身長110cm以上、体重100kg以下(小学2年生以下は保護者(有料)同伴)

■スワンボート

池の上を家族でのんびりお散歩して気分爽快。ペダルを漕ぐとボートが進む経験は、子どもにとって新鮮な思い出になるはずです。季節によっては池に水鳥がいるので、鳥さんたちと水上散歩を楽しむのもいいですね。

  • 料金:1,000円(3人乗り)
    ※小学生以下は保護者の同乗が必要

■芝すべり

大きな坂からソリを使って思いっきり滑ることができる芝滑り。迫力のある高さの滑り台は、何度も滑りたくなる楽しさです。

  • 料金:400円(20分)
    ※3歳以下は無料。保護者の同乗が必要(同乗者有料)

動物とのふれあいも!牧場エリア

牧場エリアでヤギにエサをあげる様子/こもれびの森のイバライド(茨城県/稲敷市)

牧場エリアでは、アルパカ、うさぎ、ヤギ、ロバ、羊など、さまざまな動物とふれあうことができます。
テレビや絵本では見たことがあるけど実物は見たことがない、そんな子どもにとって、生きている本物の動物たちにふれあうことは新しい発見でいっぱい!また、動物を抱いた時に感じる体温、撫でた時のフサフサな毛の肌触り、それらは全て命のぬくもりや大切さを学ぶいい機会になりますね。

こもれび 森のイバライドでは時間別に無料で参加できる動物イベントを開催しています。

■モルモット触れ合い (動物ハウス(入場300円)内)

おとなしい動物なので小さい子どもでも安心してふれあいデビューができます。

他にもエサやり体験(有料)など充実のイベントが盛りだくさん!さらに牧場エリアではヤギやアルパカが散歩しており、動物を身近に感じられます。親子で動物の暮らしを観察するのも楽しいですね。

子どもたちが楽しめる体験教室も充実

体験教室の様子/こもれびの森のイバライド(茨城県/稲敷市)

こもれび 森のイバライドで是非おすすめしたいのが、体験教室です。
クッキーやパンが作れる「グルメ体験」と、オカリナの絵付けやキャンドル作りができる「クラフト体験」があり、初めての体験でも、スタッフさんが優しく教えてくれるので安心して楽しめますよ。

■ピザづくり

ジュラシックピザ/こもれびの森のイバライド(茨城県/稲敷市)

自分でつくるピザの味は格別!載せる具材をレイアウトできるので、オリジナル感が出て子どもも喜んで食べてくれること間違いなし!

  • 料金:1,350円
  • 所要時間:体験30分 焼き上げ10分
  • 年齢制限:なし(難しい場合は保護者の方が付き添ってあげてください)
    ※グルメ体験は前日までにWEB予約をしていただくとご案内がスムーズです。詳しくは公式サイトをご確認ください。

■キューブキャンドル

シルバニアファミリーキューブキャンドル/こもれびの森のイバライド(茨城県/稲敷市)

紙コップに好きな色のキューブ型のロウソクをつめて作るキャンドル。簡単に作れるので小さい子どもにもおすすめできる体験教室です。可愛らしいキャンドルはおうちに飾っておくだけでも嬉しいインテリアになりますね。

  • 料金:500円
  • 所要時間:体験30分 お渡し30分
  • 年齢制限:なし(難しい場合は保護者の方が付き添ってあげてください)

お腹が空いたら自然の恵みを味わえるレストランへ

レストランで食事をする様子/こもれびの森のイバライド(茨城県/稲敷市)

こもれび 森のイバライドでは、楽しく食事できるメニューがたくさん!定番のバーベキューはもちろん、人気なのは「飯ごう炊さん カレー作り」です。
かまどに火をおこすところから始める、本格カレー作り。「どうやったら上手く火がつくのかな?」「ご飯ってこうやって炊けるんだ!」と子どもにとって楽しい学びの時間になるでしょう。
飯ごうや鍋など、道具は全て揃っているので手ぶらで楽しめます。荷物が多い子連れのお出かけには助かりますね。

  • セット内容:米、豚バラ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、飲用水(500ml)
  • 料金:2人前2,400円、4人前4,500円
    ※完全予約制。前日までにお申し込みください。

手軽に食事をとりたい方にオススメなのが、イバライド自家製メニューが楽しめるレストラン「マルシェホール」

レストラン館内/こもれびの森のイバライド(茨城県/稲敷市)

石窯で焼き上げたピッツァは外はカリッ、中はモチッとした生地が自慢です。
お酒好きなパパママに嬉しい、自家製ビールも用意されています。地ビールは数種類から選べます。飲み比べをして味の違いを楽しむのもいいですね。

「こもれび 森のイバライド」が紹介されている記事

ショコラウサギの女の子と会える大人も子どもも夢中のキャラクターがいる!関東近郊のテーマパーク6選
(配信日:2020年7月1日)

甘えん坊で好奇心旺盛な“モカ”ちゃんアルパカとふれあえる関東の牧場・動物園など11選♪ 那須と千葉が聖地
(配信日:2020年1月3日)

茨城県のアスレチック12選!ターザンロープで遊べる公園も多数
(配信日:22019年11月10日)

こもれび 森のイバライド のお得なレジャーチケットを購入!るるぶモールで購入する

スポットデータ

住所
電話
営業時間
定休日
料金
アクセス
駐車場

情報は定期的に更新をしていますが、変更になる場合があります。最新状況は現地・施設へご確認ください。

注目記事

記事をもっと見る