
よく双子は「言葉が遅れがち」と言われるそう。この話を聞いたとき、そもそも双子は単胎児より早く、小さく産まれる傾向にあるので、育児書より多少遅くても仕方ない……はず。
言葉の遅れが気になる




次男は、いつの間にか言葉を発するようになっていて、2才前ぐらいにはかなりしゃべっていました。

一方の長男は、単語を少し口にはしますが次男のような「文章的なもの」は話しません。なかなかの差にちょっと戸惑ってしまいました。保育士さんやかかりつけ医にも相談しましたが、「言葉が長男と同じぐらいの1才児は珍しくない、長い目で見ていきましょう」とのこと。生まれたときも小さかったしな……と自分を納得させて、様子を見ることにしました。
(実際に、3才ぐらいでだいぶ言葉が増え、5才を過ぎると双子で口喧嘩をするようになりました)
沢井メグのおすすめ記事
双子妊娠漫画
ママのお腹の中で1つの新しい命が育っていくのはもう奇跡の連続です。でもその命が2つだったら……? 産むだけでも大変だった双子は、育児でもやっぱり大変だった! 何が起きるかわからない双子育児の世界、ちょっとのぞいてみませんか?
富山移住記事
子育て真っ最中に富山に移住!子どもがいるなかでの移住生活ってどんなもの?現地のリアルをレポート!(2020~2021年配信)