運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

宝が池公園 子どもの楽園(京都市左京区)は、小学生以下と保護者のための遊び場!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
子どもの楽園は、京都市の北東部、比叡山のふもとにある宝が池公園の一角にあります。緑豊かな敷地の中は、「大広場ゾーン」「遊具ゾーン」「プレイパークゾーン」に分かれ、幼児から高学年まで、それぞれの運動能力に合わせて存分に遊べます。アスレチックや迷路などの多彩な遊具が揃い、夏期には水遊びもできる人気スポットです。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園遊び。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

宝が池公園 子どもの楽園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンおよぐ・もぐる・うく/公園アイコンほる/公園アイコン

「大広場ゾーン」には芝生広場や自由広場があり、走ったりボール遊びをしたり、普段はなかなかできない遊びが全力でできます。「遊具ゾーン」には大人でもひるむ高さの滑り台がある「夢の山」や、高学年も遊べる複合遊具があり、まさに基本動作が伸びる遊具の宝庫!幼児向けの複合遊具もあり、年齢や運動能力に合わせた多彩な遊びができる公園です。

宝が池公園 子どもの楽園ってこんなところ!

親水広場/宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

子どもの楽園が作られたのは1964年、2008年にリニューアルしてさらに人気のスポットとなりました。入園無料で、小学生以下の子どもとその保護者しか入れない、子どものための遊び場です。中学生以上や同伴家族以外は入れないので注意しましょう。雑木林に囲まれた清々しい空気の中、散策路や芝生広場など、たくさんの緑に癒やされます。夏期には「親水広場」で水遊びもでき、子どもたちの歓声が響き渡ります。

おすすめの遊び方は?

幼児ならまずは芝生のある広場へ。幼児向けの複合遊具やロッキング遊具で遊びましょう。小学校高学年なら通路の正面にそびえる「夢の山」やアスレチック要素の強い複合遊具を順番に攻略していきましょう。屋根付き広場でお弁当を食べたり、芝生広場の木陰でくつろいだり、のんびりとした時間を過ごせます。夏期なら「親水広場」へまっしぐら、パチャパチャと水遊びが楽しめます。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
公園入り口に171台停められる駐車場があります。1回520円。ゲートを入る時に機械精算するシステムで、1万円札からのおつりが出ないので、事前に小銭の用意をしておきましょう。
名神高速道路京都東ICから約30分。

【電車で行く場合】
最寄り駅、叡山電鉄山本線「宝ヶ池駅」から徒歩約5分、地下鉄烏丸線「国際会館駅」5番出口から徒歩約15分。

【バスで行く場合】
JR「京都駅」から市バス5、31、65系統、京都バス10、16、17、18、21、23、41、43系統で55分、バス停「宝ケ池」下車、徒歩約3分。

所要:3時間
おすすめの年齢:1~12歳

住所 京都府京都市左京区上高野流田町8
料金 無料
時間 9時~16時30分
電話 075-781-3010
定休日 12/29~1/3
駐車場 171台(520円/回)。電気自動車充電設備1基あり
面積 33,000㎡(小型公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:×
  • 花火:×
  • ペット:×
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩5分

そびえ立つ「夢の山」の急な滑り台にチャレンジ!

クスノキとケヤキの並木道/宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

公園の中央を通るクスノキとケヤキの並木道は、秋には紅葉が楽しめます。ベンチもあり、木陰で休憩できる心地よいスポット。並木道の両側には芝生広場やグラウンドがあり、正面にそびえるのが滑り台3本を有する「夢の山」です。

「夢の山」/宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

近づくと意外と高さがあることに気づく「夢の山」。石をホールドにしてのぼるもよし、無理をせずに裏側の階段からのぼるもよし。

「夢の山」頂上/宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

上にあがるとスペースがあり、公園全体を見渡せます。滑り台は急なのでスタート地点では、押し合ったり無茶をしないようにしましょう。幼児は大人が付き添って滑りましょう。

幼児向けの低い滑り台/宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

幼児向けの低い滑り台もあります。砂場に着地できるので安心。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンほる/公園アイコン

いろんな遊具で体を動かそう

迷路

迷路/宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

ゴールに着くと達成感が感じられる迷路。中は急な坂や階段があって、頭で考えながら体も動かせます。

迷路/宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

「のぼらない、はしらない、おさない」を守って、ゴールを目指しましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンわたる/公園アイコン

複合遊具

複合遊具/宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

難易度の高いボルダリングやうんていなどが備わった、小学校4~6年生向けのダイナミックな遊具です。小学校3年生以下は必ず保護者が付き添って遊びましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

バスケットブランコ

バスケットブランコ/宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

一人乗りブランコ。1回2分を目安に交代して、みんなで仲良く遊びましょう。

おす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコン

ザイルクライミング

ザイルクライミング/宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

大きなザイルクライミング。上へ、外へと向かうにつれて、ロープの間隔が広くなって難易度が高くなります。しっかりつかまって無茶をしないように気をつけて。対象年齢は6~12歳です。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

複合遊具(幼児向け)

複合遊具(幼児向け)/宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

カラフルな複合遊具は幼児向け。階段のほかに、はしごやはん登棒(のぼり棒)でのぼったら、3カ所ある滑り台でおります。高さが低いので幼児も安心して遊べます。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

砂場

砂場/宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

砂場の中央には小山があって、のぼったりおりたり、ジャンプしたりして遊べます。

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンのる/公園アイコンほる/公園アイコン

ロッキング遊具

ロッキング遊具/宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

不思議な形の黄色い遊具は、中の椅子に座って体重移動で前後に揺らして遊びます。揺れが小さいので幼児も楽しめます。

おす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコン

象形遊具

象形遊具/宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

クワガタ虫の形をした大きな木製の遊具。のぼったりおりたり、虫が苦手な子どもでも、遊具なら動かないから怖くない!?

のる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコン

乗り物遊具

乗り物遊具/宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

子どもたちが大好きな汽車の形をした遊具。一両ごとに椅子席があるので、電車ごっこをしたり座って休憩したりできます。

のる/公園アイコン

まだある!宝が池公園 子どもの楽園のおすすめスポット

親水広場

親水広場/宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

夏期限定の水遊びスポット。水深は深いところでも20cmほどで、2つの池をせせらぎが繋いでいます。浅くても、必ず保護者がそばについていてくださいね。

屋根付き広場

屋根付き広場/宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

大きな屋根の下は人工芝の広場。日陰になるので、猛暑日の遊びにはありがたいですね。お弁当を食べたり休憩したりするのにも便利です。

芝生広場

芝生広場/宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

芝生のある広場は、裸足で歩くのも気持ちいいですね。レジャーシートを敷いたり、簡易テントを張って家族でのんびりしましょう。

散策路

散策路/宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

公園の周りには木陰の散策路があります。鳥の声を聞きながら散歩したり、昆虫を探しながら歩くのも楽しいですね。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

授乳室

授乳室/宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

トイレは、駐車場横の入口付近と屋根付き広場の南側にあります。屋根付き広場の南側は多目的トイレになっており、幼児用トイレも完備。裏側に授乳室もあります。

授乳室/宝が池公園 子どもの楽園(京都府/京都市)

授乳室には手洗い場とイス、オムツ交換台がある個室が2つ設けられています。男性は立入禁止なので要注意です。

宝が池公園 子どもの楽園は、四季折々の自然を感じながら、さまざまな遊具で遊べるスポットです。駅から近く、駐車場もあり、子どもとその保護者以外は入れないという安心感もあって、家族でのびのび過ごせます。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
»るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
»るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

注目記事

記事をもっと見る