運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

「NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町」でお殿様気分♪ 天守閣に泊まる究極プランで城を独り占め

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

「NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町」でお殿様気分♪ 天守閣に泊まる究極プランで城を独り占め

肱川(ひじかわ)を挟んで南北に広がる愛媛県の大洲は、「伊予の小京都」ともよばれる城下町。木造の復元天守をもつ大洲城を中心に、臥龍山荘(がりゅうさんそう)、少名彦神社(すくなひこなじんじゃ)といった名建築や史跡が集中し、情緒ある街並みを形成しています。そんな街全体を1つのホテルに見立て、歴史的価値の高い建造物を宿泊施設としてリノベーション。木蝋(もくろう)で財を成した豪商の邸宅や蔵、老舗料亭などを改修した全20の客室が点在し、暮らすように滞在しながら土地の歴史や文化に触れることができます。通常の宿泊プランのほか、大洲城の天守に泊まれる贅沢な「キャッスルステイプラン」にも注目です。

この記事は、2022年3月発売『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』から抜粋して作成しています。一般的なホテルでは得られない驚きや非日常感が味わえる、日本全国のユニークホテルを厳選して紹介しています。ホテルステイをとことん満喫したいなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次(index)

「NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町」データ

にっぽにあ ほてる おおず じょうかまち

住所 愛媛県大洲市大洲378(ホテルフロント)
問合先 0120-210-289
in/out 14時~/9時
料金 1泊2食付(2名利用時)2名100万円〜(税別)
客室 1棟  ※2022年の宿泊は11月まで(8月を除く)
アクセス 松山自動車道・大洲南ICから2㎞ 
※浴室、トイレのある「キャッスルラウンジ」は大洲城から徒歩1分 ※食事場所の「臥龍山荘」は大洲城から車で3分(送迎付き)
駐車場 8台(無料)

<特徴>

眺望予約が取りにくい期間限定

<設備チェック>

  • エアコン:× WiFi:× テレビ:× 浴室:× 大浴場:× 冷蔵庫:○ タオル:○ 洗浄機付きトイレ:× 送迎:

古い歴史と文化が息づく城下町の分散型ホテル

肱川の絶景を見渡す臥龍山荘の「不老庵」。

大洲城の天守とやぐらを貸切にできる「キャッスルステイ」。天守1階に寝室があります。すすけた壁や天井、傷のある柱などはあえて残しつつ、現代的な設備やアメニティを取り入れて快適さを追求。

大洲城の宿泊者だけが利用できる贅沢な「キャッスルラウンジ」。

国の登録有形文化財である旧大洲藩主の加藤家住宅を一棟貸し宿泊施設として開放しています。旧大名家の暮らしを覗いてみよう。

加藤家住宅には、豪商の邸宅や土蔵を客室にリノベーションした宿泊棟も。

『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』

ホテルでのおこもりを目的とした旅「ステイケーション」がいま注目を浴びています。

一般的なホテルでは得られない驚きと非日常感が味わえるユニークホテルは、ステイケーションにぴったり♪ まるで海外に行ったような気分が味わえたり、「こんなところに!?」という秘境にあったり、驚きあふれる珍しいホテルを厳選して紹介しています。電車は廃校を活用していたり、博物館やテーマパークが運営するスペシャルな体験ができるホテルでは、小さな子どもたちでも絶対に楽しくすぐせるはず!

旅先でも外出には気を遣ういまだからこそ、そこ自体が楽しくで遊び尽くせるユニークホテルでのステイケーションがおすすめです。家族の思い出作りにぜひお役立てください。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

こちらもおすすめ!『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』

今、泊まりたい1棟貸しの宿100

長く続くコロナ禍でいまだ思うように旅行ができない状況の中、“1棟貸し”の宿で気の置けない仲間や子ども連れで気兼ねなく旅行を楽しむ「バケーションレンタル」という新しいお泊まりスタイルが今、増えつつあります。

多くの人と接する必要がないだけでなく、グループで泊まればリーズナブルだったり、時間の使い方が思い通りだったり、“1棟貸し”ならではのメリットもたくさん!

『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』では、目的にあわせて選べる個性的な宿を豊富な写真とともに100軒紹介。家族で泊まりたい好みの宿が必ず見つかるはずです。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

»「#1棟貸しの宿」記事一覧

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

注目記事

記事をもっと見る