運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

山田池公園(枚方市)は、自然のなかで大型複合遊具や水遊びが楽しめる!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

山田池公園(大阪府/枚方市)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
大阪・枚方市(ひらかたし)にある山田池公園は、“山田池”という大きな池湖を中心とした73万7000㎡もの面積を誇る大型公園です。自然と触れ合え、また大型複合遊具も充実しているとあって、多くの人に親しまれています。園内には小川も作られ、さまざまな水遊びも可能。気持ちよく晴れた日にぜひ訪れたい、山田池公園をたっぷりご紹介します!

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

山田池公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

山田池公園の広大な芝生の広場には、楽しみながら多くの基本動作を網羅できる遊具が並びます。自然を間近に感じながら遊べるのもポイント。体を動かすだけでなく、数字を合わせて遊べるような知育遊具も備わっています。

山田池公園ってこんなところ!

人工水路・流れ/山田池公園(大阪府/枚方市)

大阪府枚方市のほぼ中央に位置する山田池公園。約1200年前に築造された山田池を中心に、豊かな自然に触れられる公園です。「日本の歴史公園100選」にも選定されており、園内にはさまざまな草花が咲き誇り四季折々の風景が楽しめます。公園内の小川では水遊びが楽しめたり、広大な広場にある大型遊具で存分に遊べたりと、さまざまな楽しみ方ができます。

おすすめの遊び方は?

73万㎡以上もある大きな公園なので、「どこで遊ぶべき!?」と迷ってしまいますが、遊具のある芝生の広場や、小川が流れる水遊びスポットは公園の南側に多いので、まずは南へゴー! 自然を感じながら滑り台やターザンロープでアクティブに遊んだり、暑い時期なら小川に足を浸しながら水遊びを楽しんだりと、子どもたちも大満足間違いなしです。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
阪神高速守口出入口から約30分。
有料の駐車場が2カ所あります。公園の南側、芝生広場やベーベキュー広場、遊具などに近い第2駐車場は295台、花しょうぶ園や山田池、展望広場などに近い北側の第1駐車場は165台の駐車スペースがあります。南側中心で遊ぶのであれば第2駐車場が近くてベターです。

【電車・バスで行く場合】
公共交通機関を使うなら、最寄駅からバスでアクセスするのがスムーズです。
京阪本線なら「枚方市駅」北口4番のりばで京阪バスに乗車16分、バス停「出屋敷」で下車、200mの場所に北出入口があります。
JR学研都市線なら「藤阪駅」で下車し、徒歩700mの場所にあるJR「長尾駅」へ。長尾駅2番のりばで京阪バスに乗車8分、バス停「出屋敷」で下車しましょう。

所要:2時間
おすすめの年齢:3~12歳

住所 大阪府枚方市山田池公園1-1
料金 無料(一部有料)
時間 24時間
電話 072-851-4761
定休日 無休
駐車場 460台(平日1時間まで260円、以後1時間ごと200円)
面積 737,000㎡(大型公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:×
  • 花火:×
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩10分

大型複合遊具で遊びつつ、芝生を駆け回ろう!

/山田池公園(大阪府/枚方市)

山田池公園はとっても広大な公園とあって、駆け回ったりのんびりしたりキャッチボールしたりと、さまざまな楽しみ方ができます。なかでも子どもたちに大人気なのが「自由広場」や「芝生の丘」にある遊具。広大な芝生に複合遊具が設置され、いつでも大賑わいです。

トンネル滑り台

トンネル滑り台/山田池公園(大阪府/枚方市)

自由広場にある複合遊具の大人気スポット。赤と黄色のカラーが目を惹きます。2メートルほどの高さから一気に滑りおりる体験は格別!

のぼる・おりる/公園アイコンはしる/公園アイコン

滑り台

滑り台/山田池公園(大阪府/枚方市)

滑り台デビューにピッタリの、小さめの滑り台も。小さな子でも安心して遊べます。

のぼる・おりる/公園アイコンはしる/公園アイコン

ターザンロープ

ターザンロープ/山田池公園(大阪府/枚方市)

ロープにぶら下がってダイナミックに滑空できるターザンロープ。腕の力がしっかり鍛えられそうです。

おす・ひく/公園アイコンそうさする/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンとぶ/公園アイコンのる/公園アイコン

象形遊具

象形遊具/山田池公園(大阪府/枚方市)

生き物をモチーフにしたかわいらしい象形遊具もあります。座っておしゃべりするのも楽しそう。

のぼる・おりる/公園アイコンはしる/公園アイコンとぶ/公園アイコンのる/公園アイコン

複合遊具

複合遊具/山田池公園(大阪府/枚方市)

こちらは「芝生の丘」にある複合遊具。小さな滑り台やトンネル滑り台のほか、くぐったりのぼったり自由な遊び方ができる作りで、自ずと経験できる基本動作も盛りだくさん!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンとぶ/公園アイコンわたる/公園アイコンのる/公園アイコン

複合遊具

複合遊具/山田池公園(大阪府/枚方市)

小さな滑り台が組み合わさった複合遊具も大人気。なだらかな滑り台なので、寝転がって滑りおりるのも楽しいです。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコン

川遊びをはじめ、自然と触れ合いながら存分に楽しめる

展望広場/山田池公園(大阪府/枚方市)

遊具以外にも、小川で遊んだり川辺でくつろいだりできる山田池公園。周りに高い建物がないので、芝生に寝転がってゆっくり過ごせば心穏やかなひと時になるはず。自然を間近に感じられるスポットをご紹介します。

展望広場

展望広場/山田池公園(大阪府/枚方市)

抜けるような空と広々としたスペースで居心地抜群。山田池からの心地よい風も吹き込み、気持ちよく過ごせる場所です。遊び疲れたら奥の屋根付きスペースでひと休み。近くにトイレもあるので安心。お弁当を食べたりかけっこをしたりと、ここで1日ゆったり過ごすのもよさそうです。

はしる/公園アイコンとぶ/公園アイコンほる/公園アイコン

人工水路・流れ

人工水路・流れ/山田池公園(大阪府/枚方市)

子どもたちが水遊びできるように整備された約170メートルの人工水路・流れ。所々に段差や踏み石が設置され、遊びやすい仕様です。くみ上げた井戸水を消毒して入用しているので安心安全。入るときは靴やサンダルを履くようにしましょう。

はしる/公園アイコンとぶ/公園アイコンほる/公園アイコンわたる/公園アイコンのる/公園アイコン

もみじ谷

もみじ谷/山田池公園(大阪府/枚方市)

もみじがびっしりと植えられ、秋には美しい紅葉が楽しめる「もみじ谷」。浅瀬が続く小川もあり、じゃぶじゃぶ入って遊んでも大丈夫です。ただし、尖った石や岩が多いのでサンダルは必須! 水を流している期間は4〜10月です。

はしる/公園アイコンとぶ/公園アイコンほる/公園アイコンわたる/公園アイコンのる/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

トイレ/山田池公園(大阪府/枚方市)

園内には所々に大きなトイレが設置されています。それぞれおむつ替えスペースも用意されているので、赤ちゃん連れにも安心です。

コインロッカー/山田池公園(大阪府/枚方市)

公園中心部の「パークセンター」には男女別更衣室があり、無料で利用可能です。更衣室内は1日1回100円で利用できるコインロッカーも設置されているので、身軽になって遊べそうですね。

まだある!山田池公園で行ってみたいスポット

山田池園には、ほかにも子どもに人気の楽しいスポットがあります。ぜひチェックしてください。

池せせらぎ

池せせらぎ/山田池公園(大阪府/枚方市)

「池せせらぎ」には深い川沿いに背の高い緑が茂り、さまざまな虫や鳥が生息しています。川はとても深いので中に入って遊ぶことはできませんが、川沿いならではの風景を観察するにはぴったりです。

山田池

山田池/山田池公園(大阪府/枚方市)

公園の中心となる「山田池」は、ぜひ眺めて景観を楽しみたいところ。約10haもの広さを誇る池で、天気がよい日には水のゆらめきも楽しめます。池の南東部にある「水辺広場」にはベンチもあり、くつろぎながら過ごせます。

コテージガーデン

コテージガーデン/山田池公園(大阪府/枚方市)

イギリスの田園でよく見られるような、自然な庭園をイメージした「コテージガーデン」。スクエア型の花壇にさまざまな花が咲き誇り、癒やし空間を演出します。

バーベキュー施設もあり!

バーベキュー施設/山田池公園(大阪府/枚方市)

山田池公園には、無料で使える「バーベキュー広場」と有料の「Good BBQ」、2カ所のバーベキュー施設があります。「Good BBQ」には道具も食材もすべて揃っているので手ぶらで訪れることができ、手軽にバーベキューが楽しめますよ。

都市部からも近く、自然と気軽に触れ合える山田池公園。遊具で存分に遊べるのはもちろん、小川や多目的な広場ではさまざまな遊びもできます。体を思いきり動かしながら、楽しい時間を過ごしてくださいね。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

注目記事

記事をもっと見る