運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

アクトパル宇治(宇治市)は大自然を生かした大型遊具が魅力!アグレッシブに楽しもう♪

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

アクトパル宇治(京都府/宇治市)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
京都府の南部に位置する宇治市にあるアクトパル宇治(あくとぱるうじ)は、自然体験や林間学習でも活用されている総合野外活動センターです。そのなかでも人気のエリアが、森の傾斜を生かした「冒険とりで」。多彩な楽しみ方ができる大型遊具が備わり、子どもから大人まで家族みんなで楽しむことができます。施設内には、ほかにも芝生広場やグラウンド・ゴルフ場、BBQスペースなどもあり、遊びごたえ抜群です。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

アクトパル宇治で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はう・くぐる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはしる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンとぶ/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコンそうさする/公園アイコンまわる/公園アイコンわたる/公園アイコン

「冒険とりで」にある大型遊具にはローラー滑り台やネット遊具、丸太渡りなどさまざまな遊具が組み合わさっており全身を使って遊ぶことができます。100,000㎡と大変広い施設なので、移動だけでもいい運動になります。芝生広場が点在しているので、はしる、そうさするなどの運動能力を高めることができます。

アクトパル宇治ってこんなところ!

/アクトパル宇治(京都府/宇治市)

おすすめの遊び方は?

大型遊具のある「冒険とりで」は、駐車場からすぐの管理棟から歩いて約10分の少し離れたところにあります。そのほかにも水遊びやグラウンド・ゴルフ場などさまざまな遊びが楽しめるので、事前に公式サイトなどを確認して、行きたいポイントなどを決めておくのがベター。テントサイトも備わり、宿泊もできるので、余裕があればゆっくりと過ごしてみましょう。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
京滋バイパス笠取ICからから正面のトンネルを進み約2kmの場所にあり、153台停められる駐車場もあるので車での来園がおすすめです。周辺にはコンビニや飲食施設などもあまりないので、事前に準備等を忘れずに。

【電車で行く場合】
施設までの路線バスは運行していません。公共交通機関を利用する場合は、JR「宇治駅」または京阪「宇治駅」からタクシーを使用すれば15分ほどで到着します。

所要:4時間
おすすめの年齢:1~12歳

住所 京都府宇治市西笠取辻出川西1
料金 無料(施設により異なる)
時間 9~17時(施設により異なる)
電話 075-575-3501
定休日 月曜(祝日の場合は開園)
駐車場 153台
面積 100,000㎡(大型公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:

大型遊具のある「冒険とりで」で大自然を体感しよう!

複合遊具

複合遊具/アクトパル宇治(京都府/宇治市)

管理棟から10分ほど北へ進んだ山の中の「冒険とりで」には、山の傾斜を生かした大型遊具があります。簡単なものから高レベルのものまで、多彩な遊具が組み合わさっているので幅広い年齢層で楽しめます。その中のいくつかをチェックしてみましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ローラー滑り台

ローラー滑り台/アクトパル宇治(京都府/宇治市)

自然の中を駆け下りる爽快感がたまらない、森の中をぐるっと滑るロングスライダー。なだらかな傾斜なので、スピードが出過ぎることもなく安心して楽しめます。

のる/公園アイコン

丸太渡り

丸太渡り/アクトパル宇治(京都府/宇治市)

複雑に組み立てられた丸太を落ちないように渡ってみましょう。次にどこへ足をかけたらいいか考えながら進むと、思考力も高まります。立って進むのが難しい場合は、四つん這いになって進むのもOK。

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンわたる/公園アイコン

丸太渡り

丸太渡り/アクトパル宇治(京都府/宇治市)

階段のように並んだ丸太渡りはシンプルに見えますが、高さがあるので少し怖いかもしれません。不安な時は、左右の丸太につかまって姿勢を低く進むなど無理のないようにしましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンわたる/公園アイコン

ネット遊具

ネット遊具/アクトパル宇治(京都府/宇治市)

「冒険とりで」は、ネット遊具が多いのが特徴です。網の目の大きさもさまざまですが、穴にはまらないように気を付けて進みましょう。寝転がれるぐらいの大きさのネット遊具では、周りの人の迷惑にならないように大の字になったら、全身で自然を感じられますよ。

のぼる・おりる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ロープのぼり

ロープのぼり/アクトパル宇治(京都府/宇治市)

ロープを使って丸太の山をのぼりましょう。滑らないように足で踏ん張り、ロープをしっかりつかんで進むのがポイントです。ロープは2本並んでいるので、勝負をしてみるのも◎。

のぼる・おりる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

ボルダリング坂

ボルダリング坂/アクトパル宇治(京都府/宇治市)

不規則に並べられた突起を頼りに、坂をのぼりおり。次はどこに進めばいいか考えながら挑戦してみましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

ブランコ クライミングロープ

ブランコ クライミングロープ/アクトパル宇治(京都府/宇治市)

椅子に座ってロープをつかみ、腕の力を使って前へ進みましょう。座っていると力が出しにくいので、周りの助けを借りながら進むのもOK!

のる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

小さな子どもでも楽しめる多彩な遊び場が満載!

川の広場

川の広場/アクトパル宇治(京都府/宇治市)

管理棟からグラウンド・ゴルフ場を横目に、道なりに進むと現れるのが小さな広場。そこから階段をおりると笠取川が流れています。ここでは川遊びに最適で水生昆虫探しや水遊びが楽しめます。流れが少し急なところもあるので、保護者の方は目を離さないようにしましょう。

芝生広場

芝生広場/アクトパル宇治(京都府/宇治市)

敷地内には大小さまざまな芝生広場が点在しています。写真の桜の広場は川の広場の近くにあり、春になると美しい桜景色が広がり、ピクニックにも最適です。

はしる/公園アイコンそうさする/公園アイコンとぶ/公園アイコンまわる/公園アイコン

幼児用複合遊具

幼児用複合遊具/アクトパル宇治(京都府/宇治市)

川の広場の近くには、幼児用の複合遊具があります。「冒険とりで」は少し高レベルなので、未就学児は川の広場周辺で遊ぶのもおすすめです。

のぼる・おりる/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

おむつ交換台も設置されたトイレ/アクトパル宇治(京都府/宇治市)

広大な敷地内には、おむつ交換台も設置されたトイレが4カ所あります。「冒険とりで」からは炊事棟のトイレの利用がおすすめですが、少し距離があるので計画的に行動しましょう。

管理棟

管理棟/アクトパル宇治(京都府/宇治市)

駐車場すぐの管理棟内には絵本コーナーもあり、小休憩にもぴったり。食堂や売店もあり、うどんやカレーライスが食べられるほか、BBQの食材などを購入することもできます。

散策路

散策路/アクトパル宇治(京都府/宇治市)

緑に囲まれた山の中の敷地なので木陰も多く、夏場も比較的涼しいのも魅力です。広大な敷地を散策するだけでも立派な運動になり、自然の豊かな風景に心が癒されます。

まだある!アクトパル宇治で行ってみたいスポット

グラウンド・ゴルフ場

グラウンド・ゴルフ場/アクトパル宇治(京都府/宇治市)

管理棟から北へと進むと、バリエーション豊かな24ホールの全面芝ゴルフ場が現れます。大人700円、高校生以下500円で体験でき、ゴルフデビューにもおすすめ。営業時間は9時~16時30分です。

常設テント

常設テント/アクトパル宇治(京都府/宇治市)

敷地内には宿泊施設もあり、なかでも定員10名の大型テントは三世代ファミリーに好評です。1泊大人1240円、高校生620円、小中生360円、4歳以上300円で宿泊できます。大自然の中でいつもと違う休日を満喫してみてくださいね。

炊事棟

炊事棟/アクトパル宇治(京都府/宇治市)

かまど、調理台、水道、食事台が設置された屋根付きの炊事棟が4棟あり、BBQが楽しめます。予約制なので事前にきちんと計画を。食材などは管理棟内の売店で購入もできます。利用料金は、大人240円、高校生180円、小中生120円、4歳以上60円です。

体育館

体育館/アクトパル宇治(京都府/宇治市)

管理棟の隣には体育館があり、バレーボールやバスケット、バドミントン、卓球などが楽しめます。利用の際は、事前に電話で料金や空き状況などを確認しましょう。

大自然の中の「冒険とりで」の大型遊具はもちろん、そのほかにも多彩な遊び方ができるアクトパル宇治で、全身を使って思いきり楽しんでくださいね。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

注目記事

記事をもっと見る