運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

トンボの形をした複合遊具が楽しい蜻蛉池公園(岸和田市)では1日たっぷり遊べる

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

蜻蛉池公園(大阪府/岸和田市)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
岸和田市にある蜻蛉池公園(とんぼいけこうえん)は、森と大きな2つの池に囲まれた自然豊かな大型公園です。公園のシンボルともいえるトンボの形をした大型の複合遊具や丘陵地帯の地形を利用した全長56mのローラー滑り台、チョウの形をした複合遊具など、ドキドキワクワクする遊具が目白押しです。また、池の周囲は遊歩道が整備されているので、散策にもぴったりです。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

蜻蛉池公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

蜻蛉池公園の代表的な遊具であるトンボの形をした大型遊具は、ネット遊具や平均台など45種類もの遊具が組み合わさっているので、はしる、のぼる・おりるなど全ての基本動作をクリアすることができます。また、園内はとても広く、アップダウンも激しいので移動するだけでも相当な運動量になります。

蜻蛉池公園ってこんなところ!

蜻蛉池公園(大阪府/岸和田市)

おすすめの遊び方は?

公園に到着したら第一駐車場からすぐの大滑り台にチャレンジしてみましょう。スリル抜群のローラー滑り台やロング滑り台が楽しめます。その後は、トンボの遊具に移動してアスレチックコースを体験!年齢や体力に合わせてさまざまな遊びを満喫できます。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
駐車場は、第1駐車場~第3駐車場まで3つの有料駐車場があります。子ども向けの遊具が多いエリアへ行く際は第1駐車場が近くて便利です。

【電車で行く場合】
JR阪和線「下松駅」から行く場合は、南海バス道の駅・愛彩ランド行きに乗車し、「蜻蛉池公園前」下車すぐで到着します。南海電車を利用する場合は、南海本線「岸和田駅」から南海バス道の駅・愛彩ランド行きに乗車し、「蜻蛉池公園前」下車すぐで到着します。どちらのバス停も1時間に1〜2本ほどしか本数がないので、時間に余裕を持って出かけましょう。

所要:3時間
おすすめの年齢:1~12歳

住所 大阪府岸和田市三ヶ山町大池尻701
料金 無料
時間 24時間
電話 072-443-9671
定休日 無休
駐車場 有料1000台(1日1回310円、土・日曜、祝日は1日1回510円)
面積 600,000㎡(大型公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩すぐ

長〜い滑り台で気分爽快&リフレッシュ!

ロング滑り台/蜻蛉池公園(大阪府/岸和田市)

第1駐車場の近くにある、全長56mのローラーすべり台とロング滑り台は子どもに大人気。ネット遊具や吊り橋などが組み合わさっており、さまざまな遊びが楽しめます。

ローラーすべり台/蜻蛉池公園(大阪府/岸和田市)

山の傾斜の高低差を利用した造りなので、スピード感は抜群です。階段をのぼって滑るのを繰り返すだけでも全身運動になります。

のぼる・おりる/公園アイコンのる/公園アイコン

トンボの形をしたユニークな遊具で遊び尽くそう

複合遊具

複合遊具/蜻蛉池公園(大阪府/岸和田市)

ロング滑り台&ローラー滑り台を滑り終えた先にあるのが、トンボの形をモチーフにした複合遊具。45種類もの遊びがつまったフィールドアスレチックで、3種類の滑り台やネットの吊り橋など十分に楽しめます。遊具ごとに対象年齢が分かれているので、小さな子どもも遊ぶことができます。

網状の吊り橋/蜻蛉池公園(大阪府/岸和田市)

網状の吊り橋。意外と揺れるのでバランスをとりながら進みましょう。

円を描くような平均台/蜻蛉池公園(大阪府/岸和田市)

くるくると円を描くような平均台では、落ちないように歩くことで平衡感覚が養われます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

クライミングウォール

クライミングウォール/蜻蛉池公園(大阪府/岸和田市)

壁をつたって、上下に移動しながら腕の力やバランス感覚を鍛えることができます。アスレチック要素満載の遊具です。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

スプリング遊具

スプリング遊具/蜻蛉池公園(大阪府/岸和田市)

トンボをモチーフにした、低年齢の子どもも楽しめる遊具。それぞれ向かい合うように設置されています。持ち手をしっかり握って、揺らして遊びましょう。

のる/公園アイコン

ターザンロープ

ターザンロープ/蜻蛉池公園(大阪府/岸和田市)

風を切って滑走すると気分爽快!ロープから落ちないように工夫して遊ぶことで、筋力もアップします。2基あるので、友達と一緒にスタートして遊ぶのも楽しそうですね。

ぶらさがる/公園アイコン

小さい子どもにおすすめのチョウの遊具

チョウをモチーフにした遊具/蜻蛉池公園(大阪府/岸和田市)

チョウをモチーフにした遊具は、ボールトランポリン、滑り台、砂場など子どもたちがワクワク・ドキドキする遊びが組み合わさっています。対象年齢が3〜12歳なので、小さな子どもも思い切り遊べます。

ボールトランポリン/蜻蛉池公園(大阪府/岸和田市)

大きなボールを敷き詰めたボールトランポリン!ぴょんぴょん跳ねて、全身運動にもぴったりです。

とぶ/公園アイコン
段々畑のようになった砂場/蜻蛉池公園(大阪府/岸和田市)

段々畑のようになった砂場。砂を握って固めてお団子を作ったり、砂場のお山を作ったりと創造力も高まります。遊び道具を持参するのもいいですね。

ほる/公園アイコン
珍しい遊びスポット/蜻蛉池公園(大阪府/岸和田市)

大きなボールを転がしたりして楽しめる、珍しい遊びスポット。柵に囲まれ地面はゴムチップを使用しているので、安全に遊ぶことができます。

はしる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

広〜い芝生広場で思い切り駆けめぐろう

芝生広場/蜻蛉池公園(大阪府/岸和田市)

広大な園内のいたるところに芝生広場があるのが、蜻蛉池公園の特徴のひとつ。緑に囲まれた開放的な場所で、走り回ったり、ボール遊びをしたりと思い切り体を動かせます。たくさんの木々が生えており、夏は網を持って虫取りを楽しむ子どもの姿も見られます。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

トイレ/蜻蛉池公園(大阪府/岸和田市)

トイレは公園内に10カ所あり、各遊び場の近くに配置されています。親子で入っても充分な広さでおむつ替えの場所もあるので、小さい子ども連れでも安心して利用できます。

屋根付きの休憩所/蜻蛉池公園(大阪府/岸和田市)

屋根付きの休憩所には、ベンチや自動販売機、売店があるので遊びの合間にひと休みするのに最適です。そのほかの遊び場の近くにも自動販売機があるので、喉が乾いた時にも安心です。

スロープ/蜻蛉池公園(大阪府/岸和田市)

駐車場や園内には、スロープがあるのでベビーカーでの移動も便利です。

まだある!蜻蛉池公園で行ってみたいスポット

大池

大池/蜻蛉池公園(大阪府/岸和田市)

園内にある大きな池の一つで、キンクロハジロやホシハジロ、ヒドリガモなどさまざまな種類の鳥たちを観察できます。景色を眺めているだけで癒されるスポットです。

水鳥のエサ販売中の看板/蜻蛉池公園(大阪府/岸和田市)

公園事務所では、水鳥のエサ(100円)が購入できます。

展望台

展望台/蜻蛉池公園(大阪府/岸和田市)

風に運ばれる種子をイメージして造られた展望台。天気のいい日には、大阪湾や明石海峡大橋、淡路島まで望むことができます。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

注目記事

記事をもっと見る