亀岡運動公園(亀岡市)はバラエティ豊かな遊具揃い!五感を使って思いきり遊ぼう!

亀岡運動公園(大阪府/亀岡市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
京都府の中西部に位置する亀岡運動公園(かめおかうんどうこうえん)は、多彩な遊具をはじめ、競技場や体育館、テニスコートなどが備わる市民の憩いの公園です。広大な敷地の公園は、東西に国道37号、南北に犬飼川をはさんでエリアが分かれています。それぞれのエリアが離れているので、事前に目的を決めて行動するのがおすすめです。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

亀岡運動公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

おす・ひく/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはしる/公園アイコンそうさする/公園アイコンまわる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンとぶ/公園アイコンほる/公園アイコンおよぐ・もぐる・うく/公園アイコンわたる/公園アイコンのる/公園アイコン

園内は個性的な遊具が揃っており、多くの基本動作が身につきます。例えば大自然に囲まれた「スティルウォーターランド」のターザンロープでは、ロープに力強くつかまることで握力や腕力が養われます。各エリアが少し距離があるので、園内の散策がてらウォーキングをすれば、筋力アップにつながります。かわいいオブジェも点在しているので、オブジェ探しゲームをしてみるのもおもしろいですよ。

亀岡運動公園ってこんなところ!

MAP/亀岡運動公園(大阪府/亀岡市)

おすすめの遊び方は?

公園は大きく4つに分かれており、それぞれ距離が離れているので、事前に目的を決めておくのがベター。小さな子どもは、「クニッテルウッドランド」がおすすめです。複合遊具のまわりには、おとぎ話に出てきそうなかわいいオブジェもいっぱい。多目的広場は遊具が少ないですが、遊び応え抜群のタコの滑り台や、自由に遊べる広場があり十分満足できます。周りを木で囲まれた「スティルウォーターランド」は、中央に池もあり、暑い日でも比較的涼しく過ごせます。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
京都縦貫自動車道亀岡ICから約1kmとアクセスしやすく、園内は駐車場も多いので安心です。駐車場は園内に6カ所あり、遊ぶ目的に合わせて駐車場を決めましょう。「クニッテルウッドランド」で遊ぶ場合は競技場横の第5駐車場、多目的広場で遊ぶ場合は野球場横の第3駐車場がおすすめ。「スティルウォーターランド」で遊ぶ場合は、どの駐車場に停めてもさほど遠くありません。

【バスで行く場合】
JR「亀岡駅」から京阪京都交通バスで「運動公園前」バス停下車すぐです。バスの本数は1時間に約1~2本なので、バスの時間を事前にチェックしておくのがおすすめ。

所要:3時間
おすすめの年齢:1~12歳

住所 京都府亀岡市曽我部町穴太土渕33-1
料金 無料
時間 24時間
電話 0774-24-1313
定休日 無休(一部施設は火曜休※祝日の場合は翌平日)
駐車場 900台
面積 116,000㎡(大型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩すぐ

小さな子どもでもチャレンジしやすい遊具が揃う「クニッテルウッドランド」

複合遊具

複合遊具/亀岡運動公園(大阪府/亀岡市)

競技場の奥にある「クニッテルウッドランド」は、小さな子ども向けの遊具が充実しています。なかでも人気があるのは、こちらの複合遊具。滑り台やボルダリングが組み合わさっています。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ロープのぼり

ロープのぼり/亀岡運動公園(大阪府/亀岡市)

ロープのぼりは、足で踏ん張り、ロープをしっかりとつかむことで筋力強化につながります。足元に滑り止めがついていますが、自信がない場合はパパやママが補助についてあげましょう。

のぼる・おりる/公園アイコン

ネット渡り

ネット渡り/亀岡運動公園(大阪府/亀岡市)

網目が少し大きくなっているので、落ちないように気を付けて進んでみましょう。左右に手すりついているので、小さな子どもでも挑戦しやすい遊具です。

わたる/公園アイコン

ボルダリング

ボルダリング/亀岡運動公園(大阪府/亀岡市)

手足をどこへひっかけながら進むといいか、周りから声掛けをすると考える力も身につきます。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

「スティルウォーターランド」は大自然を体感できる遊具がいっぱい

複合遊具

複合遊具/亀岡運動公園(大阪府/亀岡市)

「スティルウォーターランド」は体育館と犬飼川の間にあり、自然を生かした遊具が揃ったエリアです。エリアの中央には池があり木々に囲まれているので、夏場も比較的涼しく過ごせます。木製の複合遊具は、木の階段をのぼったり、おりたり、くぐったりとさまざまな遊びが楽しめます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

滑り台

滑り台/亀岡運動公園(大阪府/亀岡市)

体育館側から下に続く滑り台は見た目より急こう配なので、スピードが出やすく爽快感が楽しめます。

のぼる・おりる/公園アイコン

ターザンロープ

ターザンロープ/亀岡運動公園(大阪府/亀岡市)

自然の中にあるターザンロープで、爽やかな風を感じながら駆け抜けましょう。途中で落ちないように、ロープをしっかりとつかむのがポイントです。

ぶらさがる/公園アイコン

タコの遊具が人気の「多目的広場」で思い切り体を動かそう!

滑り台

滑り台/亀岡運動公園(大阪府/亀岡市)

多目的広場は、別名タコ広場とよばれるほど、エリアのシンボル的存在となっています。滑り台となったタコの足が四方八方と分かれており、長さや傾斜もさまざまなので、体いっぱい楽しめます。

のぼる・おりる/公園アイコン

ブランコ

ブランコ/亀岡運動公園(大阪府/亀岡市)

多目的広場には、ブランコもあります。まずは座って、膝を曲げたり、足で蹴り上げたりして大きくスイングしましょう。慣れてきたら、立ちこぎにも挑戦してみて。

おす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコン

砂場

砂場/亀岡運動公園(大阪府/亀岡市)

小さな砂場もあるので、スコップやバケツなど砂場道具の準備も忘れずに。しゃがんだ姿勢を保つことで、股関節の柔軟にもつながります。

ほる/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

トイレ/亀岡運動公園(大阪府/亀岡市)

園内には、遊具のあるエリアの近くにトイレが必ず設置されているので、いざというときも安心です。「スティルウォーターランド」を利用する際は、隣接の体育館のトイレを使用しましょう。写真のかわいい建物が印象的なトイレは、「クニッテルウッドランド」そばの芝生広場にあります。

オブジェ

オブジェ/亀岡運動公園(大阪府/亀岡市)

「クニッテルウッドランド」エリアには、かわいいオブジェが複数設置されているので、みんなで探してみましょう。城のオブジェは緑豊かな森にあり、中に入ることもできます。

牛のオブジェ/亀岡運動公園(大阪府/亀岡市)

「クニッテルウッドランド」の複合遊具のそばには、牛のオブジェも。牛の背中に乗って写真撮影もいいですね。

まだある!亀岡運動公園で行ってみたいスポット

芝生広場

芝生広場/亀岡運動公園(大阪府/亀岡市)

芝生広場は、写真の「クニッテルウッドランド」のほか、テニスコート横にもあります。かけっこ、鬼ごっこなどのほか、ボール遊びもOKです。

まわる/公園アイコンはしる/公園アイコンそうさする/公園アイコン

亀岡運動公園プール(かめプー)

亀岡運動公園プール(かめプー)/亀岡運動公園(大阪府/亀岡市)

園の北西にある「亀岡運動公園プール」は、例年7月中旬~9月上旬までオープンしています。「かめプー」の愛称で親しまれ、ウォータースライダーや幼児プールなど家族で楽しむことができます。夏季以外は「かめプーフィッシングパーク」として魚釣りを体験できますよ。どちらも料金などは公式サイトを確認しましょう。

散策路

散策路/亀岡運動公園(大阪府/亀岡市)

園の中央に流れる犬飼川沿いは散策路となっており、ウォーキングやジョギングにもおすすめです。春になると桜が咲き乱れ、美しい景色が広がります。川に架かるレインボーブリッジを渡ってエリアの移動も可能です。

健康遊具

健康遊具/亀岡運動公園(大阪府/亀岡市)

「クニッテルウッドランド」の近くには健康遊具も設置されています。パパやママのストレッチにぜひ利用してみてください。

多彩な遊具から芝生広場、プールまでさまざまな遊びが体験できる公園で、家族みんなで充実した時間を過ごしてみましょう。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?