運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

錦織公園(富田林市)は、幼児向けからアスレチック系まで複合遊具が満載!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

錦織公園(大阪府/富田林市)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
富田林市にある錦織公園(にしこおりこうえん)は、河内地方の里山風景や美しい自然を体感できる公園です。園内は起伏に富んだ丘陵の地形をいかして整備され、その敷地面積はなんと甲子園球場の約16倍!遊具エリアは「水辺の里」と「やんちゃの里」の2カ所あり、どちらも大型遊具がたくさんあるため、何度訪れても楽しむことができます。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

錦織公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

低年齢の子どもには、幼児用の複合遊具を備えた「水辺の里」がおすすめ。3歳から12歳まで、年齢に応じて楽しめる複合遊具があり、少しずつ複雑な動きに挑戦していくことができます。もう一つの遊具エリア「やんちゃの里」には、アスレチックの要素を取り入れた複合遊具があるので、さらに運動能力を伸ばすことができますよ。

錦織公園ってこんなところ!

おすすめの遊び方は?

園内マップ/錦織公園(大阪府/富田林市)

「水辺の里」と「やんちゃの里」は、徒歩約20分ほどの離れた場所にあります。丘陵地帯にある園内の移動は坂道も多いため、低年齢の子どもの場合は無理をせず、どちらか1カ所に絞って遊ぶのがベター。もしくは公園の管理事務所で、電動アシスト自転車(1日500円)や子ども乗せ電動アシスト自転車(1日600円)をレンタルすれば、園内を効率よく回ることができます。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
駐車場は、公園の北側と南側に計2カ所あります。北側の駐車場は「水辺の里」に隣接しているので便利ですが、平日及び7・12月の土曜は利用不可となっているのでご注意を。また、南側の駐車場の近くには公園の管理事務所があり、こちらでレンタサイクルを借りることもできます。

【電車で行く場合】
南海「滝谷駅」と近鉄「滝谷不動駅」から、公園の南入口へはそれぞれ徒歩20分ほど。やや距離がありますが、お散歩気分でのんびり公園を目指しましょう。

所要:4時間
おすすめの年齢:3~12歳

住所 大阪府富田林市錦織1560
料金 無料
時間 24時間
電話 0721-24-1506(錦織公園管理事務所)
定休日 無休
駐車場 南駐車場245台・北臨時駐車場278台(平日無料、土・日曜、祝日のみ1回640円)※北臨時駐車場は、平日及び7・12月の土曜は使用不可
面積 657,000㎡(大型公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩8分

幼児向けの大型複合遊具を備えた「水辺の里」

公園の北側に位置する「水辺の里」/錦織公園(大阪府/富田林市)

公園の北側に位置する「水辺の里」には、3〜6歳・6〜12歳向けの複合遊具や、カラフル&キュートな遊具がたくさんあります。こちらは芝生や砂場、大きな屋根付きの休憩スペースもあるので、小さな子ども連れにおすすめ!

ちゃぷちゃぷダンスコンビネーション

ちゃぷちゃぷダンスコンビネーション/錦織公園(大阪府/富田林市)

6〜12歳向けの複合遊具は、水辺の生きものをモチーフにしたポップなデザインが特徴。トンネルの中を回転しながら滑りおりるスライダーや、三連式のトリプルレーサースライダー、波のような形状でスピードの強弱が楽しめるスライダーなど、滑り台だけでも3種類あります。

複合遊具/錦織公園(大阪府/富田林市)

ウォールクライムをのぼったり、ひと捻り加えたハシゴを工夫して渡ったり。手や足の筋肉を鍛えながら、複雑な身体の動きやバランス感覚も身につけることができます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ぼうけん砦

ぼうけん砦/錦織公園(大阪府/富田林市)

こちらは3〜6歳向けの複合遊具です。カタカタと音を立てて揺れる橋を渡ったり、キノコをイメージしたステップを飛びながら進んだり、くねくねと蛇行するトンネルをくぐったり、冒険心をくすぐる仕掛けがいっぱい!ローラー滑り台やスライダーもあるので、小さな子どもたちはみんな夢中になって遊んでいます。

ぼうけん砦/錦織公園(大阪府/富田林市)

砦の中には、子どもの背たけに合わせたパネルが並ぶ、迷路のようなコーナーも。そのほか、乗りものの運転手さんやショップの店員さんになって“ごっこ遊び”ができるパネルや、数を数えたり絵合わせをしたり考えながら遊べるパネルがあるので、すみずみまで探検してみましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ロープウェイ

ロープウェイ /錦織公園(大阪府/富田林市)

ロープに掴まって、すーっと勢いよく滑走!こちらは握力や体幹などを鍛えながら、爽快感やスピード感を楽しむことができます。

ぶらさがる/公園アイコン

アップダウンシーソー

アップダウンシーソー /錦織公園(大阪府/富田林市)

「水辺の里」には、大きな砂場のほか、ブランコや鉄棒など定番の遊具もあります。写真手前のシーソーは、両橋に座って上下に揺れるだけではなく、中央にある緑色のステップに乗って平衡感覚を鍛えることもできる優れもの!

とぶ/公園アイコン

アスレチック要素のある「やんちゃの里」でさらに運動能力アップ!

公園の西側に位置する「やんちゃの里」/錦織公園(大阪府/富田林市)

公園の西側に位置する「やんちゃの里」には、3つの大型遊具をはじめ、大型のターザンロープや、11種類の滑り台などが設置されています。山の斜面をいかした遊具や、アスレチック要素を取り入れた遊具もあるので、ダイナミックに遊びたい子どもにおすすめです。

やんちゃ砦

やんちゃ砦/錦織公園(大阪府/富田林市)

山の斜面をいかし、複数のデッキを連結した大型遊具です。ロープやグリップなどを駆使して斜面をのぼり、リングやチューブのトンネルをくぐり抜けて森の中を進みましょう。

大型遊具/錦織公園(大阪府/富田林市)

砦の先には、チューブ型とオープン型のスライダーがあります。森と一体化したつくりの複合遊具は、アスレチック要素もあり、大興奮すること間違いなし!

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ちびっこ砦

ちびっこ砦 /錦織公園(大阪府/富田林市)

らせんタワーを中心に、ローラー滑り台やワイド滑り台などを組み合わせた複合遊具。大人の背たけよりも高い位置に張り巡らされたリングネットは、足元から地面が透けて見える分、とってもスリリング!手足はもちろん、背筋や腹筋などを使ってはいくぐり、ゴールを目指しましょう。

吊り橋ゾーン/錦織公園(大阪府/富田林市)

ちびっこ砦には、ゆらゆら揺れる吊り橋ゾーンもあります。両サイドの棒を交互に掴み、身体の姿勢を上手に保ちながら、歩幅を調整して渡るのがコツです。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

メタル砦

メタル砦 /錦織公園(大阪府/富田林市)

山のくぼみに設けられたメタル砦は、なんだか秘密基地のよう。こちらの複合遊具では、ウェイブスライダーやチェーンブリッジなどで遊ぶことができます。

メタル砦/錦織公園(大阪府/富田林市)

四角い鉄製の手すりを持って、足場から足場へと渡るトラックライドは、ちょっぴり難易度が高め。自分の体重を持ち堪えられるよう、手のひらでしっかりと握る力が必要です。

のぼる・おりる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ターザンロープ

ターザンロープ /錦織公園(大阪府/富田林市)

長さ20mのターザンロープは、助走をつけて思いっきりジャンプすると、なかなかのスピード!最初はロープにぶら下がる練習からはじめて、少しずつ距離やスピードをアップしていきましょう。

ぶらさがる/公園アイコン

滑り台

滑り台 /錦織公園(大阪府/富田林市)

山の斜面には、大小さまざまなタイプの滑り台があり、着地面は砂場になっています。人造石で作られた滑り台は、とっても幅広ワイド!ほかにも、全長34mのくねくね滑り台や、高低差を控えめにしたちびっこ滑り台など、ぜひいろんな種類を試してくださいね。

のぼる・おりる/公園アイコンほる/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

売店

売店/錦織公園(大阪府/富田林市)

「やんちゃの里」には、園内唯一の売店があり、土・日曜、祝日を中心に軽食やドリンクなどを販売しています。営業日時は季節によって異なるので、公園管理事務所に確認しましょう。

休憩所

休憩所/錦織公園(大阪府/富田林市)

「水辺の里」には、屋根付きの広々とした休憩所があります。近くにはドリンクやアイスクリームの自動販売機が設置されているので、とくに夏場はこまめに水分補給&休憩をとりながら遊びましょう。

多目的トイレ

多目的トイレ/錦織公園(大阪府/富田林市)

「やんちゃの里」と「水辺の里」には、どちらも多目的トイレがあります。ベビーカーごと入れる十分な広さで、おむつ替えシートもあるので、乳幼児連れも安心です。

まだある!錦織公園で行ってみたいスポット

「河内の里」/錦織公園(大阪府/富田林市)

「やんちゃの里」と「水辺の里」を行き来する道の途中には、「河内の里」があります。のどかな里山風景を再現したこちらのエリアでは、特産品である河内綿などの農作物が実際に栽培されており、田植えや茶摘みなどの体験イベントを適時開催。親子で農業体験をするのもおすすめです。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?