ブロッコリー嫌いな子どもが食べる人気レシピ!にんにくやチーズが克服のカギ【子どもが苦手な野菜レシピ】

子どもが苦手な野菜レシピ】ブロッコリー

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

子どもが苦手になりがちな野菜には、苦い、辛いといった理由があることが多く、切り方や調理法のちょっとした工夫が実は大切。この記事では苦手野菜を克服できる調理法や、子どもが苦手な野菜を美味しく食べられるレシピ、略して「子どもが苦手な野菜レシピ」を、子ども料理研究家のごはんさんが伝授!
第10弾は、ビタミンやミネラルが豊富な緑黄色野菜「ブロッコリー」です。大きな房で食べずに細かく切ってしまいましょう。

子ども料理研究家 ごはんさん子ども料理研究家 ごはん
予約のとれない訪問調理師として大人気。1500軒件以上のお宅を訪問し、好みやアレルギーの有無、家族構成に合わせた身体に優しい料理を日々提案中。

目次(index)

ブロッコリー嫌いな子どもが食べるレシピを動画で紹介!

とろーり焼きコロッケ

ブロッコリーソース

ブロッコリー嫌いな子どもが多いのは、濃い緑色や歯ざわり、青臭さから

ブロッコリーの苦手ポイントは、濃い緑色という見た目をはじめ、茎の繊維質や歯に当たる硬さ、逆に茹ですぎた時のべちゃっとした食感にあります。また、水気が切れていない時や温度が高い場所に置くと発生しやすくなる、アブラナ科特有の青臭さやアンモニア臭にも要注意。

ブロッコリーの克服ポイント 食感と青臭さをカバーして

ブロッコリーが食べやすくなるコツ

【コツその1】細かくカットする

ひと房が大きいと食べにくく、ガリッ、ゴリッとした食感が苦手な子が多いのでなるべく房を分けましょう。茎の部分は特に小さくカットします。

【コツその2】香りの強い食材と合わせる

にんにくやショウガ、チーズなど、香りの強い食材と組み合わせることで、独特の青臭さやアンモニア臭を抑えることができます。

◆知ってる?ブロッコリーが特産物の都道府県

各都道府県には特産物として知られる野菜がいろいろあります。旅行に出かけた時に、その土地の食べ物をおいしく感じるのは、気分だけではなく、作るのに適した土地で栽培され、採れたてで新鮮なものが多く出回っているため。いつもは苦手な食材も旅先で食べたり、産直センターなどで買ったり、通販で取り寄せてみたりすると、克服できるかもしれません。

<ブロッコリーの収穫量ランキング>
1位:北海道
2位:埼玉県
3位:愛知県

ごはんさんが伝授!子どもがブロッコリーをおいしく食べた!人気レシピ

これから紹介するのは、ごはんさんが実際に訪問調理先で子どもたちに大人気だったレシピばかり。「今まで全然食べなかったのにこれは食べてくれた!」という親御さんの声も多いのだとか。簡単に作れて、なるべく材料が少ないレシピを選定しています。

いっしょにつくろうマーク/子どもが苦手な野菜レシピ親子で一緒にできる工程には、写真にこのマークをつけています。子どもが自分で作ると、達成感から克服のきっかけになるかも!

1.とろーり焼きコロッケ

ピザ用チーズやマヨネーズ、ハムといった子どもが大好きな食材がたっぷり♪細かく切ったブロッコリーだと苦手な食感も気にならず、楽しく食べられます。

<調理時間>約20分

<材料>※親子4人分の目安です
ブロッコリー 1/2株
じゃがいも 2個
ハム 3枚
ピザ用チーズ 30g
マヨネーズ 大さじ1
塩コショウ 少々
パン粉 ひとつかみ
米油 小さじ2

<作り方>

① ブロッコリーは房に分け、茎は皮をむいて1cm角にカットする。じゃがいもは皮をむいてひと口大に、ハムは1cm角にカットする。

② 耐熱ボウルに①のじゃがいもを入れてラップをかけ、電子レンジで500w5分加熱する。同じボウルに①のブロッコリーを入れて、さらに3分加熱する。

③ 熱いうちに②をつぶし、ハムとピザ用チーズを入れてよく混ぜる。湯気が落ち着いたら、マヨネーズ、塩コショウを入れて混ぜる。

④ 耐熱皿に③を引いて、パン粉と米油を混ぜたものをのせる。トースターでパン粉の焦げ目がつくまで焼いて完成。

2.ブロッコリーソース

最小限の材料で作れる、コクのある万能ソース。みじん切りにしたブロッコリーとにんにくは相性バツグンなので、このレシピでブロッコリーの美味しさに気づく子どもも多いのだとか。大人はそのままおつまみにも。

<調理時間>約15分

<材料>※親子4人分の目安です
ブロッコリー 小1株
米油 大さじ3
にんにくすりおろし(チューブ) 小さじ2
塩 小さじ1

<作り方>

① ブロッコリーの穂先をそぎ落とし、細かくカットし、茎は皮をむいてみじん切りにする。

② 鍋に米油と①を入れて軽く混ぜ、ふたをして弱火で5分加熱する。

③ ふたを取り、にんにくと塩を入れてさらに混ぜ、ブロッコリーがしんなりしたら完成。

細かいカットに、ほどよい食感、さらにチーズやにんにくを入れて…と、ブロッコリーが苦手な子でも食べやすい工夫をすれば、大好きな味に大変身!ゆでブロッコリーが定番ですが、目新しいメニューなら苦手な子も興味を持ってくれるはず。ぜひ作ってみてくださいね。

子どもが食べる野菜レシピ!リンク
ピーマントマトなす玉ねぎにんじんしいたけほうれん草ゴボウ小松菜/ブロッコリー