住宅展示場を舞台に親子でミッションにチャレンジ!楽しみながら学べる“エデュテイメント”イベントを三重県で開催

住宅展示場を舞台に親子でミッションにチャレンジ!楽しみながら学べる“エデュテイメント”イベントを三重県で開催
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2025年8月、三重県の5つの住宅展示場で新たな親子向け“エデュテイメント”イベントの開催が決定!モデルハウスを巡りながら親子でミッションにチャレンジしましょう。さらにイベント参加者限定で、子どもの気質タイプを無料で診断!今後の子育てに役立つヒントが得られますよ。

目次(index)

住宅展示場が学びの舞台に!親子に新しい体験価値を提供

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住宅展示場の運営を手掛けるライダース・パブリシティと、JTBの新規事業である「OYACONET-QUEST」とが、住宅展示場を舞台とした“エデュテイメント(※)”コンテンツを共同開発しました。

「OYACONET-QUEST」とは、子どもたちと世の中のさまざまな場所、モノ、コト、情報を、楽しみながら学びにつなげることができるように、「クエスト」様式に仕立てた、新しい体験型教材です。開発には、“エデュテイメント”プロデューサーとして名高い正頭英和先生と、非認知能力研究の第一人者である中山芳一先生による専門的な監修を得て、子どもが自ら取り組み、親子で楽しみながら学べる内容になっています。

※教育(エデュケーション)と娯楽(エンターテインメント)を合わせ「楽しみながら学ぶ」ことを表した造語。

» OYACONET-QUEST専用サイト

正頭英和先生
1983年大阪府生まれ。小学校教諭。株式会社Edutainment Education代表取締役。人気ゲーム「マインクラフト」を活用した問題解決型授業が評価され「Global Teacher Prize 2019(グローバル・ティーチャー賞)」のトップ10に選出(小学校教員としては日本初)。著書に『世界のトップティーチャーが教える 子どもの未来が変わる英語の教科書』(講談社)。

▼正頭英和先生の記事はこちら
» 宿題やお手伝いも楽しくなる!「OYACONET-QUEST」 って?
» 世界のトップティーチャーに聞く! 今注目の「エデュテイメント」とは?

中山先生中山芳一先生
All HEROs合同会社代表、IPU環太平洋大学特命教授、元岡山大学全学教育・学生支援機構准教授
1976年、岡山県生まれ 「非認知能力」研究の第一人者。行政機関や各法人にかかわる役職多数。『「やってはいけない」子育て―非認知能力を育む6歳からの接し方』(2023年、日本能率協会マネジメントセンター)など著書多数。

▼中山芳一先生の記事はこちら
» 中山芳一先生による「子育てをもっと楽しむキャリアセミナー」参加者募集中
» お手伝いも立派な「体験」!「やらせる」から「やりたい」に変える方法

第一弾イベント「親子でチャレンジ!アクションビンゴ」を8月に三重県で開催

第一弾として、2025年8月に三重県にある5つの住宅展示場においてイベントの開催が決定!住宅展示場に来場したファミリーに「アクションビンゴカード」を配布します。カードに書いてあるビンゴ形式のミッションを、モデルハウスを巡りながら親子でチャレンジしましょう。ビンゴを達成すると景品をGET!モデルハウスを舞台に、楽しみながら親子の絆を深める内容となっています。

イベント概要

  • 実施日:2025年8月2日(土)~8月31日(日)
  • 場所:三重県下ハウジングセンター5会場(桑名、四日市、鈴鹿、津、いせ明和)
  • 対象年齢:主に未就学~小学生の子どもとその保護者

イベント参加者限定!子どもの気質測定も実施

「アクションビンゴ」をクリアした親子限定で、子どもの気質(生まれもった特性)がわかるアセスメント診断「First GROW」が、通常1回1000円のところ、無料で診断可能!子どもについて約5分間の簡単なWebアンケートに回答するだけで、その場で子どもの気質タイプと子育てのヒントが得られます。測定レポートには、お家でできるおすすめの遊びや体験活動も記載されているので、ぜひご家庭でご一緒に取り組んでみてください!

測定レポート内容の例

  • 子どもの特徴と強み
  • 子どもの感情・行動・人間関係
  • 子どもへの声かけのポイント
  • 子どもの「らしさ」を活かして伸ばせる力 など

■株式会社JTB

株式会社JTBは「交流創造事業」を事業ドメインとし、全国に広がるネットワークを生かし、さまざまな人流・物流・商流の創造による交流人口の拡大を通じて、地域や観光事業者の課題を解決するお手伝いをしています。『人と人』、『人と場所』、『人とコト』をつなぎ、常に新たな価値を創出し地域に新たなイノベーションを起こすことを追求していきます。

» 公式サイトはこちら

■株式会社ライダース・パブリシティ

1968年、ライダース・パブリシティは“住宅の高品質化の普及”を理念として、日本で「総合住宅展示場」という新たな概念のコミュニケーション媒体を広告会社として創り出しました。人生で大きな買物である“住宅”を高品質なモデルハウスでリアルに体験でき、比較や検討ができる「総合住宅展示場」を日本全体に展開することで、住まいの夢を大きく広げ、生活者とメーカーの出会いを創出していきます。

» 公式サイトはこちら

sponsored:株式会社ライダース・パブリシティ名古屋支店