※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

四季折々の花畑や絶景が広がるやくらいガーデン(宮城県加美郡)で癒しの時間を

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

やくらいガーデン(宮城県/加美町)

宮城県加美郡加美町にある「やくらいガーデン」はやくらい山の麓にある、東北最大級の広大な庭園です。
総面積15万m2(東京ドーム3個分!)という広さに、コニファーガーデン、ローズガーデンなど8つのテーマガーデンで構成されており、春夏秋冬いつ訪れても楽しめるのが魅力。大パノラマの絶景を見ると、自分も自然の一部になっている感覚になり、心身ともに癒やされます。
そんな大自然に囲まれた「やくらいガーデン」で、子どもと一緒に自然に触れてみませんか?

目次(index)

四季折々のお花畑が広がる美しいガーデン

ソメイヨシノの桜並木/やくらいガーデン(宮城県/加美町)

やくらいガーデンの魅力はなんといっても花の美しさ。4月になると水仙やチューリップ、ビオラの開花が始まります。その中でも一際目立つのが、やくらい山のふもとにあるソメイヨシノの桜並木。500mある桜並木は圧巻です!
桜並木を通って桜の花を堪能したあとは、園内の花を見てみましょう。入り口すぐにあるコニファーガーデンが優しく出迎えてくれます。

コニファー/やくらいガーデン(宮城県/加美町)

コニファーとは針のように細かい葉が密集している針葉植物の総称。松、杉もコニファーの一種ですが、一般的には欧米の庭に利用されている色彩や樹形が美しい観賞用のことです。落葉することがないので、一年中楽しむことができるのもコニファーガーデンの魅力の一つです。

また毎年4月下旬から5月下旬にはイースターのイベントが開催されます。カラフルな卵が園内に置いてあったり、うさぎが隠れていたり、お楽しみ要素が満載。親子で参加できるワークショップもあるので、家族みんなで楽しめますよ。

6月から楽しめるローズガーデン

ローズガーデンのバラ/やくらいガーデン(宮城県/加美町)

6月~7月に見頃を迎えるのがローズガーデンのバラです。
160種類のイングリッシュローズやフレンチローズの花々が咲いていて、ガーデン内はバラの香りに包まれます。バラの香りにはストレスを緩和する効能があるといわれており、ローズガーデンに居るだけで幸せな気分に。そして何といってもバラのアーチは必見で、まるで海外の庭園にいるかのような気分を味わえます。

フォトジェニックな写真が撮れるので、バラのアーチでいろんな角度やポーズで写真撮影をしても楽しいです。

また6月~7月はバラに因んだイベントも開催されており、バラ苗の販売も行っています。バラのお手入れは初めてという方でもガーデナーが丁寧に説明してくれるので、安心して購入できます。自宅でもバラの香りに包まれて優雅な時間を過ごせそうですね。
6月~7月が見頃のバラですが、10月頃に咲くバラもあります。秋の時期に訪れると、いつもと違った雰囲気のバラを見ることもできますよ。

東北最大級の絶景、ふるるの丘

ふるるの丘/やくらいガーデン(宮城県/加美町)

広大な畑ふるるの丘は、やくらいガーデンの中でも一番の見所。
東北最大級という広さを誇り、丘の上にある展望台から見る景色は圧巻!その奥にひろがるやくらい山も美しく、大人だけでなく子どもも景色のスケールに感動するのではないでしょうか。

ふるるの丘は5月下旬から菜の花がきれいに咲き、丘一面に広がります。
6月下旬から7月上旬にかけてサルピアやマリーゴールドなど色鮮やかな花苗を植え込みます。8月のふるるの丘の花たちはまだ咲き始めたばかり。一面に咲く景色を見たいなら9月~10月頃が見頃です。公式サイトにあるスタッフブログには花の色づき具合などが書いてあるので、お出かけ前にご覧になってみてください。

ちなみに8月に入場すると、受付の方が「この時期は園内の花の見頃が少ないとから」と来園したお客さん皆に招待券を配ってくれることもあります。この心配りは嬉しいですね。
8月は猛暑の時期、ふるるの丘は園の奥側でかなり距離がありますので日焼け対策、熱中症対策は忘れずにしてください。

秋まで楽しめるハーブガーデンやフラワーガーデン

ハーブガーデン/やくらいガーデン(宮城県/加美町)

ハーブガーデンは、たくさんの種類のハーブが植えられて、爽やかに香る匂いが優しい気持ちにさせてくれます。ここを通り過ぎると、1本の大きな木の下に「なごみのベンチ」と呼ばれるベンチがあります。ベンチには大きなハートのオブジェが2つ置いてあり、木にもハートの飾りが施されています。

フラワーガーデンは、まるでそこだけゆっくりと時間が流れているような気分にさせる広いガーデン。ここは6月~10月まで見ることができ、色とりどりの花を咲かせています。9~10月の秋が一番見応えがあり、季節的にも過ごしやすいので家族でのお出かけにはベストシーズン。そして秋にはハロウィンフェアが開催されます。園内の至るところにカボチャの置物やハロウィンの飾りがあるので、子ども達のテンションもあがりそう!親子で体験できるワークショップもありますので、イベントに合わせて来てみるのもいいですね。

親子で楽しめる種類豊富な体験教室

体験教室の様子/やくらいガーデン(宮城県/加美町)

やくらいガーデンの体験は通常15名以上でしかおこなっていませんが、イースターやハロウィンといった期間限定のイベントで開催されるワークショップは、団体でなくても参加できます。
2019年のイースターフェアでは、イースターエッグハント、トートバック作り。ハロウィンフェアでは、お化けの置物やハロウィンキーホルダー、バッグチャームといったワークショップが開催されました。

その他にも充実した園内施設で身も心も満足

カフェ、フォーリア/やくらいガーデン(宮城県/加美町)

やくらいガーデンにあるカフェ、フォーリア。おすすめは種類豊富のコッペパンです。苺ジャム&マーガリン(350円)、あずきあん&マーガリン(350円)、クッキー&クリーム(350円)といった子どもが大好きな味がたくさん!他にもたまご(380円)焼きそば(400円)ローストビーフ(550円)と大人もがっつり満足できるメニューも。大きめなコッペパンなので、小さい子どもだと1個だけでもお腹が膨れそう。テイクアウトもできるので、園内にあるベンチに座って食べるのもいいですね。

デザートにおすすめなのが、やくらいガーデンオリジナルの濃厚ソフトクリーム(300円)。暑い夏の日に食べるソフトクリームはまた一段と美味しく感じることでしょう。

ショップ/やくらいガーデン(宮城県/加美町)

ショップにはアロマグッズ、ハーブティーなど季節の花々にちなんだ品物が勢揃い。珍しいとのがバラのドロップス(368円)。バラの美容成分配合で食べながら美しくなれそうです。
子どもたちが好きな動物の風船や、ショップの外では花の苗も販売中。この機会にお家でもガーデニングしてみませんか?

やくらいガーデン

問合先 0229-67-7272
住所 宮城県加美郡加美町字味ヶ袋やくらい原1-9
入園料 大人700円 小人200円
団体大人500円 小人100円(団体は15名様から)
幼児・障害者の方は無料
お買い上げ日より1年間有効な1年券(2000円)あり
営業期間 4月中旬~11月末日
営業時間 ガーデン/10~17時 レストランフォーリア/11~16時(ラストオーダー/平日14時30分・土日祝15時30分)
休園日 5月・6月・9月・10月は休まず営業、その他は不定休
アクセス ・仙台方面から大和ICから国道457号線経由、車で40分
・古川方面から国道347号線経由、車で40分
・仙台空港から車で100分
お役立ち おむつ交換台あり/授乳室あり/ベビーカー利用可(花畑の中は舗装されていないので抱っこひももあると安心。)
URL

http://yakurai-garden.com/

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

注目記事

記事をもっと見る