※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

ハイスペック昆虫、その名はオケラ!

0歳の室内遊びは絵本がおすすめ!赤ちゃんも通える埼玉の絵本スポット

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

上尾市児童館こどもの城(埼玉県)

ねんね期やハイハイができるようになった赤ちゃんとの室内遊びには絵本がぴったり。0歳の赤ちゃんでも安心して遊べる絵本がたくさん揃う埼玉のおすすめ絵本スポットを紹介します。いろいろな絵本を読み聞かせてあげられるので、赤ちゃんの好奇心を刺激するお気に入りの一冊がきっと見つかるはず。コミュニケーションやスキンシップを取りながら、親子で楽しい時間を過ごしてくださいね。

目次(index)

開放的な読み聞かせ室で赤ちゃんも楽しめる

桜図書館(埼玉県/さいたま市)

桜図書館外観(埼玉県/さいたま市)

さいたま市にある複合施設「プラザウエスト」の1階と2階にある桜図書館は、中央が吹き抜けになった広い館内が特徴的。絵本や児童書のほか、社会人席や畳コーナーなども完備されていて、子どもから学生、社会人までたくさんの人が利用しています。
1階は大人向けの一般書籍、2階には子ども向け児童書や新聞・雑誌、視聴覚資料で構成されています。赤ちゃんから小学校低学年までの子どもには、2階の絵本や児童書の並ぶエリアにある「親子読み聞かせ室」がおすすめ。

親子読み聞かせ室/桜図書館(埼玉県/さいたま市)

親子読み聞かせ室は、大きな窓で明るく開放的な雰囲気。室内には絵本がずらりと並べられ、どれを読もうかワクワク迷ってしまうほど。童謡やのりものをテーマにした絵本、子どもが読みやすい判型が小さめの絵本など選びやすく分類されているのがうれしいポイント。子ども用の小さな丸いテーブルと椅子もおいてあり、ゆっくりと座って絵本を読むことができます。

桜図書館(埼玉県/さいたま市)

「読みたい本が見つからないな」というときは、読み聞かせ室の近くにある児童案内カウンターで気軽に相談してみましょう。2階はストーリーがしっかりと楽しめる幼児向けの絵本や児童書が充実しているので、兄弟のいるファミリーにもおすすめです。

利用条件を満たせば0歳から無料で利用カードを作ることができます。お気に入りの絵本を借りて帰ることができれば、寝かしつけの時などに読んであげられますね。
建物内には授乳室を完備。また、車で来館する場合は、3時間無料の駐車場サービスも。子連れファミリーにやさしい図書館です。

桜図書館

問合先 048-858-9090
住所 埼玉県さいたま市桜区道場4-3-1 (プラザウエスト1・2階)
開館時間 火~金 9時~20時、土日祝~18時
休館日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌々日)、12月29日~1月4日、特別整理期間
入館料 無料
アクセス 国際興業バス「桜区役所」または「十石田」「道場」下車すぐ
駐車場 あり/394台(他施設と共用・駐車3時間以降有料)
URL

https://www.lib.city.saitama.jp/index?2

乳幼児専用の遊び場も併設

ねぎしだい児童館(埼玉県/朝霞市)

朝霞市立ねぎしだい児童館(埼玉県)

朝霞市にあるねぎしだい児童館は、緑の屋根が目印の根岸台市民センター3階にあります。乳幼児のいる親子はもちろん、小学生から高校生までたくさんの子ども達が自由に遊べる場所。午前中は未就学児の親子がゆっくりと過ごすことができ、午後は元気な小中学生の声が館内に響きます。

朝霞市立ねぎしだい児童館(埼玉県)

まず、3階エレベーターエントランスで靴を脱ぎ入館しましょう。大きな窓がある明るい図書室には、絵本や児童書、マンガ、大人向けの一般図書などバラエティ豊かな本がラインナップ。小さい子どもから、そのお兄さんお姉さんやパパママと幅広い世代の知的好奇心を満たしてくれます。

少し段を上がったフロアには丸いテーブルのほか、ソファもあるので、リラックスして読み聞かせをしてあげられます。落ち着いて読み聞かせをしてあげたい方は、学生の利用が少ない午前中の訪問をおすすめします。なお、本の貸し出しはしていないので注意が必要です。

図書室の隣には、乳幼児専用の「ちびっこルーム」を併設。授乳室も完備されているので赤ちゃん連れも安心です。また、年齢別に使用時間が分かれている「ゆうぎ室」では体をいっぱい動かすこともできます。図書室で絵本を読んだあとはちびっこルームやゆうぎ室でしっかり遊べば、心地よい疲れで寝かしつけも楽になるはず。
乳幼児親子が気軽に遊びに行けるスポットなので、赤ちゃんの月齢が近いほかのママパパと交流ができる場にもなるでしょう。絵本も遊びも充実しているので、赤ちゃんの児童館デビューにもぴったりの施設です。

朝霞市立ねぎしだい児童館

問合先 048-450-1815
住所 埼玉県朝霞市根岸台2-15-12
開館時間 9時30分~17時30分
休館日 月曜日、祝日(5月5日除く)、5月9日、12月29日~1月3日
入館料 無料
アクセス 国際興業バスもしくは東武バス根岸下車徒歩7分
市内循環バス岡三丁目下車徒歩3分
駐車場 あり/約40台(根岸台市民センターと共用)
URL

https://www.asaka-shakyo.or.jp/shisetsu/jidoukan/04.html

2000冊の絵本と充実のイベント

戸田市立図書館上戸田分館(埼玉県/戸田市)

戸田市立図書館上戸田分館(埼玉県)

戸田市立図書館上戸田分館は、「あいパル上戸田地域交流センター」の2階にあります。多世代が利用できる上戸田地域交流センターと図書館分館を統合した複合施設で、2015年9月に開館しました。広々とした館内は書架の高さを低くしており、見通しが良くゆったりとしているのが特徴です。蔵書数は約4万7000冊と豊富に揃います。

絵本コーナー/戸田市立図書館上戸田分館(埼玉県)

ピンクの壁が可愛らしい「絵本コーナー」は、靴を脱いで読み聞かせができる部屋。スライド式ドアで隔てられるので、ある程度のプライベート感を約束してくれます。ここには約2000冊もの本が揃い、赤ちゃんの想像力を広げてくれる絵本がたくさん。床は木材で広さも充分。ハイハイやヨチヨチ歩きの赤ちゃんに好きな本を自由に選ばせてあげられますよ。低いテーブルがあるので、座って絵本の読み聞かせをしてあげるのもいいでしょう。

展示コーナー/戸田市立図書館上戸田分館(埼玉県)

※写真は過去のイベント展示

子どもが興味をもちそうなものをテーマにした絵本の展示コーナーにも立ち寄ってみましょう。また、紙芝居も見ることができるので、体験させてあげるとよいでしょう。ダイナミックに動く絵は、絵本を読むのとはまた違った楽しさがあるはずです。

図書館と同じ2階フロアには授乳室やおむつ替えができる場所やキッズスペースを完備。キッズスペースでは、ボランティアによる赤ちゃん向けのおはなし会や絵本講師による絵本の選び方講座を開催(コロナウイルス感染拡大防止対策として、当面の間はキッズスペースではなく、同じフロアの和室にて開催)。絵本を通した子育てが楽しくなるイベントが充実しています。

戸田市立図書館上戸田分館

問合先 048-442-1211
住所 埼玉県戸田市上戸田2-21-1
開館時間 9時~21時30分
休館日 第3月曜日(祝日の場合は開館)、館内整理日(毎月末日。ただし土・日曜日及び祝日の場合は開館)、年末年始(12月29日~1月3日)、特別整理期間
入館料 無料
アクセス 国際興業バス上戸田地域交流センター下車徒歩2分
tocoバス戸田中央総合病院下車徒歩2分、No.4上戸田二丁目下車徒歩3分、戸田中央 総合病院下車徒歩2分
駐車場 あり/第1駐車場 18台*うち車いす用1台/最初の15分無料、第2駐車場 30台*うち車いす用2台/最初の30分無料
URL

https://www.ipal-friendship.net/facilities/library/guide.html

絵本や図鑑、豊富な遊具で赤ちゃんも楽しい

上尾市児童館こどもの城(埼玉県/上尾市)

上尾市児童館こどもの城(埼玉県)

上尾市児童館こどもの城は、0才から18才の子どもが思う存分遊べるスポットです。入り口付近から続く吹き抜けになった広いプレイホールが特徴で、ぞうの滑り台や木製とりでなど、子どものワクワクする遊具が揃います。

吹き抜けになった広いプレイホール/上尾市児童館こどもの城(埼玉県)

図書室は2階にあり、天井まで大きな窓の明るい室内。本は背の低い本棚に並べられているので、小さい子どもも手に取りやすくなっています。また、五味太郎やエリック・カールなどの絵本作家別、乗り物などのジャンル別にわかりやすく整理されており、本が探しやすいのもポイント。絵本、児童書だけでなく、図鑑も充実しています。
テーブルや椅子はぬくもりのある木製で統一されており、温かみのある雰囲気。床は絨毯なのでよちよち歩きの赤ちゃんを安心して歩かせてあげられます。

上尾市児童館こどもの城(埼玉県)

そのほか、トンネルやプレイハウスがある小さい子ども用の乳幼児室や人工芝の中庭があり、図書室以外にも魅力的な場所がたくさん。赤ちゃんを思いっきり遊ばせてあげることができますよ。

上尾市児童館こどもの城(埼玉県)

授乳室やベビーシート、ベビーキープ付トイレをはじめ、ベビーカーでも利用しやすいよう出入り口が平坦になっていたりと赤ちゃん連れに配慮された設計。子育て中のママパパの頼れる施設です。

上尾市児童館こどもの城

問合先 048-783-0888
住所 埼玉県上尾市大字今泉272番地
開館時間 9時〜18時
休館日 第2・第4木曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
入館料 無料
アクセス 東武バスウエストこどもの城前下車徒歩3分、市内循環バスぐるっとくんこどもの城下車徒歩3分
URL

http://www.ageo-kousya.or.jp/kodomo/

まだある!0歳から遊べる絵本スポット

関連記事:0歳からの室内遊びには絵本がおすすめ!本好きに育てる千葉の絵本スポット
0歳から遊べる神奈川の絵本スポット。絵本を通して子どもの感性を育もう
赤ちゃんも楽しめる東京の絵本スポット。雨の日の室内遊びにもおすすめ

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。