※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

みんな気になる、コロナ禍の子育て

関東で忍者体験!からくり屋敷に手裏剣投げ、映像を駆使したミッション遂行など

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

関東で忍者体験!からくり屋敷に手裏剣投げ、映像を駆使したミッション遂行など

謎が多く魅力的な存在の忍者に、子どもも大人も一度は憧れた経験がありませんか。
本記事では、手裏剣投げやからくりを見破る忍者修行ができる有名テーマパークから、映像や音楽を使った新感覚の忍者体験ができる施設まで、バラエティゆたかな関東の4スポットをご紹介します。親子で忍者になりきって、いつもと違った世界を楽しみましょう。

目次(index)

忍者修行や江戸の職業体験ができる

EDO WONDERLAND日光江戸村(栃木県/日光市) ※6月30日(水)まで臨時休業中

EDO WONDERLAND日光江戸村は、江戸の文化を体験できる歴史テーマパーク。街道・宿場・商家街・忍者の里・武家屋敷の5つのエリアから構成され、一歩足を踏み入れれば江戸時代にタイムスリップしたようです。

忍者体験は、まずは見た目から!変身処では忍者はもちろん、殿様やお姫様、侍や町娘まで変身することができます。忍者の衣装は80~160センチと幅広いサイズ展開(料金3800円)。刀のプレゼントもついてきます!

侍・忍者・捕物といった、江戸の職業体験ができるプログラムもおすすめです。忍者の職業体験では、集中力やチャレンジ精神を磨く課題を通して一人前の忍者を目指します(約30分・参加無料)。年齢制限はありませんが、5歳からなら十分に楽しめるでしょう。また、パパママは修行の様子を見学できるのでしっかり撮影もできますよ。

忍者にまつわるアトラクションはまだまだあります!「忍者修行の館」では、摩訶不思議な造りの床や天井で方向感覚が失われたような錯覚に。バランス感覚が必要になるので、親子で体幹が鍛えられそうです。回転扉などの仕掛けがあちこちにある巨大な「忍者仕掛迷路」は、忍者の格言を見つけたり忍者に遭遇したり、歩きすすめるだけでも楽しい迷路です。しかし巧妙に施された仕掛けに迷いやすく、脱出口があるほど。心してチャレンジしてくださいね!「忍者からす御殿」では、上演時間20分程度の忍者ショーを鑑賞できます。役者さんたちの迫力のアクションに子どもたちも惹き込まれてしまうはず。

そのほか、侍体験や花魁道中も見ることができ、江戸の世界観をたっぷり楽しめるスポットです。

EDO WONDERLAND日光江戸村

問合先 0288-77-1777
住所 栃木県日光市柄倉470-2
営業時間 9時~17時(入村は~16時)、12月1日~3月19日は9時30分~16時(入村は~15時)
休業日 水曜日(不定休)、1月16~31日
利用料金 通行手形(フリーパス)4800円
アクセス 電車:東武鬼怒川温泉駅→東武ダイヤルバス日光江戸村行きで22分、江戸ワンダーランド日光江戸村下車徒歩すぐ
車:日光宇都宮道路今市ICから国道121号経由15分
駐車場 あり/2000台/800円
URL

http://edowonderland.net/

駅近でアクセス抜群!都会で本格忍者体験

手裏剣道場 新宿忍者からくり屋敷(東京都新宿区)

手裏剣道場 新宿忍者からくり屋敷は、繁華街でもある新宿で忍者体験ができるスポットです。新宿駅から徒歩8分とアクセスが良く、所要時間は約40分とあって東京観光とあわせて気軽に立ち寄れるのもポイント。

忍者に扮したスタッフさんと一緒にいろんな修行を体験していきます。からくりを探したり、本格的な鉄製の手裏剣で手裏剣投げの練習をしたり(幼児向けのゴム製の手裏剣もあり)。的に手裏剣が刺さるときの「グサッ」という感覚をぜひ味わってみてください。
そのほか、実際に刀を腰に巻いて日本刀の鞘抜き(さやぬき)や抜刀(ばっとう)を体験したり、忍者が追手から逃げるために撒いて使ったとされる天然の撒菱(まきびし)を手に取ることもできます。

小さい子どもから小中学生までどんな年齢でも楽しませてくれると評判の忍者たち。そんなおもてなし上手な忍者と一緒に写真撮影もできます。フォトスポットもたくさんあるるので楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

歴史上の存在だった忍者を身近に感じながら楽しく修行体験できるスポットは、大人も子どもも夢中になって楽しめるはずです。

手裏剣道場 新宿 忍者からくり屋敷

問合先 03-6457-3337
住所 東京都新宿区歌舞伎町2-28-13 第1和幸ビル4階
営業時間 10時~18時(最終受付17時)
休業日 火・水曜日
利用料金 大人・子ども共通1650円 *3歳以下無料
アクセス 電車:JR新宿駅東口より徒歩8分、西武新宿線新宿駅より徒歩5分、東京メトロ新宿三丁目駅より徒歩10分
URL

https://ninja-trick-house.com/

音響や映像を通してミッションをクリア

方南町忍者屋敷シュリケン(東京都杉並区)

方南町忍者屋敷シュリケンは、山林や自然の中にある忍者屋敷のイメージとは打って変わって、杉並区のビル内で気軽に忍者体験できるスポット。参加者が物語の中の忍者になり、様々なミッションに挑戦していきます。物語は現代にいる忍者の末裔「修羅」の一員となって、敵の忍者集団の陰謀を阻止していくというもの。音響や映像を巧みに使った演出に子どもたちも大興奮。所要時間は約60分。

ミッションは、からくりに隠されたアイテムを探したり、敵を退陣するためのアイテムや武器を見つけ出し、それらを使って敵を撃破したり。反対に敵に攻撃されないように施設を守ったりと、ストーリーに沿ってアクションをしていきます。一見難しそうですが、演技力抜群のスタッフさんがヒントを出したりサポートしてくれるので安心。忍者の世界を盛り上げてくれます!

ストーリーやミッションが理解できる小学生くらいの子どもから大人まで楽しめる大満足の内容です。みんなで現代忍者になりきりって協力しながらミッションコンプリートを目指しましょう!
完全予約制なので、子ども連れの家族でもスケジュールがたてやすく参加がしやすいのもうれしいですね。身体を使うミッションもあるので動きやすい服装で行くのがおすすめです。

方南町忍者屋敷シュリケン

問合先 03-6454-6786
住所 東京都杉並区方南2-23-22 方南ファミリーコーポ共同ビル3階
営業時間 14時~20時(要予約)
休業日 完全予約制のため不定休
利用料金 大人・子ども共通2800円
アクセス 電車:東京メトロ丸の内線方南町駅1番出口 徒歩1分
URL

https://obaken-event.wixsite.com/shuriken/blank

忍術を身に着けて街を守ろう!迫力の忍者ショーも

忍者の里 暁月(東京都江東区)

有明にある忍者の里 暁月(あかつき)は、プロの忍者集団が魅せるショーと充実の忍者体験が魅力の施設です。忍者体験は「修行編」と「任務編」があり、3歳くらいの子どもから参加がおすすめ。

「修行編」は、まずは忍者の衣装に着替えて、スタッフさんの忍者ショーの観覧からスタートします。殺陣(たて)のプロでもある忍者スタッフさんの演技は迫力満点!刀がぶつかる音が間近で響き、大人もつい魅了されてしまいます。子どももショーに参加して、手裏剣を投げたり、忍術や刀の修行をしながらストーリーが進みます。
無事に修行を終えたら初任務に出発です!任務は、忍者服のまま街を散策し歴史を学ぶこと。任務中はシャッターチャンスが多く、パパママにとって嬉しいポイント。雨の日など外での任務が行えない日は、室内での特別任務に挑戦します。

修行編を終えた子ども忍者のみ参加できるプログラムが「任務編」。これは、街角で繰り広げられる参加型演劇で、忍者の子どもたちが街の人々の平和を守るストーリーです。物語をリードする演者たちの迫真の演技に、子どもたちは時代劇の登場人物になったような気分に。体験を終えた後は、「子どもの正義感が強くなった」と評判の体験です。
※新型コロナウイルスの影響により、体験内容が一部変更となる場合があります。

忍者の里 暁月

問合先 03-5806-9535
住所 江東区有明2丁目1-8 有明ガーデン4階
営業時間 10時~23時30分
休業日 水曜日
利用料金 修行編:大人3000円、子ども2000円(貸衣装・ドリンク付)、付き添い1500円
任務編:子ども1000円(付き添い無料)
アクセス 電車:ゆりかもめ有明駅より徒歩4分、ゆりかもめ有明テニスの森駅より徒歩3分、りんかい線国際展示場駅より徒歩6分

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。