※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

2021年、withコロナの夏休み

川沿いに広がる都立和田堀公園(杉並区)は、個性的な複合遊具がめじろ押し!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

都立和田堀公園(東京都/杉並区)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
都立和田堀公園(わだぼりこうえん)は大きく蛇行する善福寺川に沿って帯状に広がる、杉並区内の防災公園。環七通りと環八通りに挟まれており、北はJR中央線、南は京王井の頭線が走る利便性の良さも特長です。隣接する都立善福寺川緑地を合わせると全長4.2㎞。そのうち約2㎞が和田堀公園にあたり、園内に点在する広場を渡り歩くだけで半日から1日過ごせます。遊具がある広場にはターザンロープや巨大な滑り台、要塞のような複合遊具に体幹が鍛えられるロープ遊具など、どこもユニークなものが揃っています。

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

都立和田堀公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンそうさする/公園アイコン

蛇行する川沿いに整備された細長い公園のため、園内を端から端まで歩くだけでも体力がつきます。そこへ遊具や起伏のある広場での遊びを加えることで、運動量がさらにアップ。1カ所の遊具数は少ないので、遊び飽きたら次の広場へ……と公園内を転々としてみましょう。

都立和田堀公園ってこんなところ!

都立和田堀公園は、善福寺池を源とする善福寺川が杉並区の真ん中で大きく蛇行するあたりに位置します。和田堀周辺はもともと地盤が低く、善福寺川の氾濫などで自然に池ができるような地形でしたが、昭和30年代に河川の改修に合わせて整備され、1964(昭和39)年に開園しました。遊具が設置された遊び場は、ターザンロープがある「ワンパク広場」をはじめ計5カ所。そのほかにも草の広場や自然の森林が点在している、緑あふれる公園です。

所要:4時間
クタクタ度:★★★★
おすすめの年齢:4~10歳

住所 杉並区成田西1-30-27
料金 無料
時間 24時間
電話 03-3313-4247(善福寺川緑地サービスセンター)
定休日 無休
駐車場 有料。第一駐車場15台、第二駐車場47台(1時間各300円)
面積 260,503㎡

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:×
  • 花火:×
  • ペット:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:×
  • 周辺ファミレス:×

おすすめのアクセス方法は?

和田堀公園へは京王井の頭線西永福駅より徒歩15分ほど。子連れでは若干距離があるので、無理せずバスを利用しましょう。永福町駅またはJR線高円寺駅から出ている路線バスが便利。「都立和田堀公園」のバス停ですと、公園のちょうど中間地点で下りられます。

永福町駅の京王バス/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

永福町駅⇔高円寺駅間の路線バスは狭い道を走るため、小型の車両が使われています(写真は京王バス。永福町にて)。ベビーカーはあらかじめ畳んで乗車しましょう。

駐車場入り口/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

都立和田堀公園の駐車場は2カ所。第一競技場横に15台停められる第一駐車場と、少し離れた第二競技場側に47台収容できる第二駐車場があります(写真は第一)。

おすすめの遊び方&一日まるごとプラン

公園入口/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

和田堀公園は遊具のある広場が広範囲に点在するため、無駄に右往左往しないためにも綿密な計画が必要です。まず、体力があるうちに園内で最も広い「ワンパク広場」を目指しましょう。そこから和田堀池を経由して「はらっぱ広場」方面へ行くか、それとも第二競技場横の遊び場へ行くか、子どもの体力や興味などに合わせて行先を決めるのがおすすめです。

善福寺川沿いのサクラ/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

善福寺川沿いはサクラやモミジなどが植わっており、季節の移ろいを感じながら散歩するのにぴったり。川に目をやるとカルガモが泳いでいたりするので、じっくり観察してみてください。なお、公園の周辺にコンビニはないので、飲食物は事前に用意してから行くのがおすすめです。

都立和田堀公園パークマップ

パークマップ/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

和田堀公園は白山前橋より下流、武蔵野橋までのおよそ2㎞を占めています(上流は都立善福寺川緑地)。さらに荒玉水道道路を挟んで第二競技場が整備されているので、大人でもヘトヘトになるくらい広範囲です。途中、子どもが歩き疲れることを想定して、ベビーカーやアウトドア用のキャリーワゴンがあると便利です。

「ワンパク広場」は起伏のある広場と遊具が楽しい!

「ワンパク広場」/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

道路を隔てて松ノ木小学校の隣に位置する「ワンパク広場」は、「都立和田堀公園」バス停から500mほどの距離。緑の丘を越えていくと、ターザンロープとUFOのような形のネット遊具、そして滑り台が組み合わさった複合遊具が広場の片隅に見つかります。
複合遊具へ向かう途中、起伏のある原っぱが広がっています。整備された平坦な芝生と異なり、自然なままの地形を残しているため、丘を駆け上がったり、勢いよく駆け下りたりするだけでも脚力がつきます。

はしる/公園アイコンとぶ/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコン

ターザンロープ

ターザンロープ/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

「ワンパク広場」で人気のターザンロープは全長19m程度。まっすぐ滑走するタイプなので、保護者がサポートすれば未就学児でも問題なく遊べます。綱をぎゅっと持ってぶら下がることで、握力や腕力が鍛えられます。

ぶらさがる/公園アイコン

滑り台

滑り台/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

複合遊具には大小2つの滑り台が付いていますが、やはり人気は大きいほう。長さはだいたい9mほどで、並んで滑れる幅広タイプです。姿勢正しく座って滑るためには体幹バランスが重要なので、小さい子はまず保護者と一緒に、並んで滑ってみましょう。

のぼる・おりる/公園アイコン

ネット遊具

ネット遊具/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

滑り台へと続く階段の下はUFO形の遊具になっています。中央は六面の昇降ネット。上り下りはもちろん、かがんでネットの中に入ることもできます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコン

スプリング遊具

スプリング遊具/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

複合遊具の横には、うさぎを模したスプリング遊具が2台あります。対象年齢は3~6歳。前後左右に揺らせるタイプなので、バーにしっかりつかまってやさしく揺らしましょう。

のる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

第二駐車場横の複合遊具は、穴場の遊び場!

巨大複合遊具/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

和田堀公園第二競技場(済美山運動場)に隣接する広場には、滑り台が3つ付いた総2階建ての巨大複合遊具が設置されています。まるで秘密基地のような、わくわく冒険心をかきたてられる佇まいで、第二駐車場に車を停めたら必ず立ち寄りたいスポットです。

巨大複合遊具/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

隣の塔へはリングトンネルをくぐったり、ゆらゆら揺れる吊り橋をわたったり。上の階へは垂直方向に付いたリングトンネルをハシゴのようによじ登っていく必要があります。この遊具の対象年齢は6~12歳ですので、小さな子は無理をせず、力がつくまでは1階部分で遊ぶことをおすすめします。

クモの巣のようなネット遊具/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

塔の横にはクモの巣のようなネット遊具もあります。頭を使いながらよじ登る運動につながります。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンわたる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

未就学児向けの複合遊具もあります!

未就学児向けの複合遊具/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

巨大遊具の横には、3~6歳向けの複合遊具があります。2階建てのものと比べるとスケールが小さく見えてしまいますが、こちらにも滑り台や滑り棒、縄はしごなど、幼児が無理せず遊べる遊びが満載です。

ネット遊具/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

注目したいのは未就学児が長く遊べる点。最初は滑り台だけで遊んでいた子も、少しずつチャレンジする内容が増え、5~6歳には端から端まで一気に遊具を制覇するように。ハシゴを上り、グラグラ揺れるネットを渡った先には、低めのうんていが待ち受けていますので、やり切ったときの達成感はひとしおです。

のぼる・おりる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

まだある! 個性的な広場をチェック

イチオシ遊具のある広場を2つご紹介しましたが、都立和田堀公園にはまだまだ遊具のある広場があります。ここからは残り3カ所をダイジェストでご紹介!

キャプテン気分になれる「小山広場」

未就学児向けの船形遊具「小山広場」/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

和田堀公園の西端にある細長い土の広場が「小山広場」。未就学児向けの船形遊具が人気のスポットです。

未就学児向けの船形遊具「小山広場」/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

高さの異なる2本の滑り台がメインですが、壁上りやハシゴ上りもできます。さらに、舵輪を回して遊べるので、船長ごっこ遊びも楽しめます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコン

学童向けの「はらっぱ広場」

「はらっぱ広場」/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

「小山広場」の対岸に位置する「はらっぱ広場」は、文字通り青々とした広場が特徴。平日は、のびのびと走り回る保育園児が多く見られます。

6~12歳向けの複合遊具/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

遊具は6~12歳向けの複合遊具とブランコ、3連低鉄棒の3種類。複合遊具はザイルクライミングとボルダリングが組み合わさった仕様で、ボディバランスが養えそうです。

のぼる・おりる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

遊び場もある「バーベキュー広場」

複合遊具/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

文字通りバーベキューを目的とした広場ですが、すぐ横には2種類のクライミングウォールを備える複合遊具があります。ブランコとスプリング遊具もあるので、バーベキューの合間のひと遊びにピッタリです。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン
バーベキュー広場/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

バーベキュー広場は完全予約制です(2021年4月取材時は感染拡大防止のため閉鎖中)。詳細は東京都公園協会のウェブサイトをご確認ください。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

園内トイレ/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

都立和田堀公園はだれでもトイレが設置されたところがほとんど(利用は9:00~16:30)。第二駐車場のトイレにはおむつ替えシートとベビーチェアの両方が設置されています。

第二駐車場のトイレ/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

第二駐車場のトイレは、手洗い場にもベビーチェアがあります。手洗いをこまめに行いたいこのご時世、ちょっと子どもを座らせておくのに重宝します。

まだある!都立和田堀公園で行ってみたいスポット

都立和田堀公園内にはまだまだ注目ポイントがあります。ぜひチェックしてみてくださいね。

第一競技場

/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

300mトラックのある広場です。利用詳細はサービスセンターにお問い合わせください。

和田堀池

和田堀池/都立和田堀公園(東京都/杉並区)

通称ひょうたん池。たくさんの水鳥や、都心では珍しくカワセミが生息することからバードウォッチャーに人気の場所です。いきもの好きなキッズはぜひ立ち寄ってみましょう。

「四季の変化を楽しみながら広い園内と川沿いを散策し、遊具があったら思い切り遊ぶ」。都立和田堀公園はそんな理想の公園の過ごし方がかなえられる場所です。隣接する善福寺川緑地とともに、一日かけて遊んでみてください。

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版」

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園【東京版】

東京都内にある運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して100件紹介するガイドブックです。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。今年の夏は、都内のあちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)