※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

2021年、withコロナの夏休み

アーティスティックな遊具が映える! 青空が近く感じる都立高井戸公園(杉並区)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

都立高井戸公園(東京都/杉並区)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
神田川と玉川上水に挟まれた帯状の緑地にある都立高井戸公園(たかいどこうえん)。京王井の頭線富士見ヶ丘駅から4分程度の武蔵野台地の上に位置し、周囲には高い建物がないため、ひときわ空が近く感じられる開放的な場所です。2020年6月に開園されたばかりの公園のため、施設面の清潔さもうれしいポイント。広大な芝生広場をのびのびと走り回り、気が向いたら彫刻のような遊具へと向かう…。そんなマイペースな幼児にもピッタリのスポットです。

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

都立高井戸公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はう・くぐる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはしる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンとぶ/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコンそうさする/公園アイコンまわる/公園アイコンほる/公園アイコン

思いっきり走れる環境の都立高井戸公園。芝生遊びでは柔らかなボールやしゃぼん玉などを準備しておくと、遊びの幅が広がります。彫刻のようなスカルプチュア遊具はただ滑り降りるだけでなく、全身を使ってよじ登るなどダイナミックな遊びも楽しめます。親子で身体を動かすことで、子供の運動能力がぐんぐん育ちます。

都立高井戸公園ってこんなところ!

都立高井戸公園はかつて王子製紙など、複数の企業のグラウンドがあった土地を整備した場所で、2020年6月に北地区の一部が開園しました。2021年6月には新たに西側約3.4ヘクタールが追加開園。今後は玉川上水側の南地区に、野球場やサッカー場、テニスコートなどの運動施設が整備される予定です。

所要:2時間
クタクタ度:★★★
おすすめの年齢:3~6歳

住所 杉並区久我山2-19-43
料金 無料
時間 24時間
電話 03-3331-1336
定休日 無休
駐車場 なし
面積 59,321㎡

<パークデータ>

  • ボール遊び:〇(柔らかいもの)
  • スケボー:×
  • 花火:×
  • ペット:
  • おむつ替え:〇(8:30~17:30)
  • 授乳室:〇(8:30~17:30)
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩3分
  • 周辺ファミレス:×

おすすめのアクセス方法は?

入り口付近/都立高井戸公園(東京都/杉並区)

公園専用の駐車場はないので電車でのアクセスがおすすめ。京王井の頭線富士見ヶ丘駅から徒歩4分ほどで、公園の富士見丘口に到着です。この公園はアスファルト舗装の園路が全体的に幅広く、自転車はもちろん、ベビーカーや車いすでも楽ちん。移植された樹齢の長いサクラなど、新しい公園には珍しい大きな並木道を抜けて、芝生広場と遊具広場へ向かいましょう。

京王井の頭線富士見ヶ丘駅/都立高井戸公園(東京都/杉並区)

公園内には売店はなく、飲み物の自動販売機のみが設置されています。富士見ヶ丘駅前の商店街にはコンビニがあるので、軽食やおやつ、遊びに使用するグッズなどを調達してから向かうといいでしょう。ちゃんとエレベーターが設置されているので、ベビーカーでも問題ありません。

おすすめの遊び方は?

都立高井戸公園(東京都/杉並区)

朝早くから近隣にすむ方々が犬の散歩やウォーキングに訪れている都立高井戸公園。その多くのお目当ては、青々とした芝生広場です。ただ走り回るだけでは物足りないので、柔らかなボールやしゃぼん玉、縄跳びなどを用意するのがおすすめです。スカルプチュア遊具には未就学児の保護者は必ず付き添って、慣れるまでは一緒に滑ってあげましょう。

都立高井戸公園パークマップ

パークマップ/都立高井戸公園(東京都/杉並区)

©(公財)東京都公園協会

現在、開園しているのは公園の北地区。公園のほとんどが芝生広場で、気持ちのいい空間です。日除けのあずまややパーゴラ下のベンチは数に限りがあるので、レジャーシートがあると重宝します(テントは使用禁止)。

個性的な「スカルプチュア遊具」を徹底解剖!

「スカルプチュア遊具」/都立高井戸公園(東京都/杉並区)

入口から坂道を上ってくると、まず目に飛び込んでくるのがモルタル製の白い滑り台。青空に浮かぶ雲をイメージした「スカルプチュア遊具」と呼ばれ、まるでアート作品のような趣です。遊具の周りはゴムチップで舗装されており、安全面にも配慮されています。

「スカルプチュア遊具」/都立高井戸公園(東京都/杉並区)

頂上からは大小6本の滑り台が備わっています。親子で滑れる幼児向けの緩やかなものから、トンネルをくぐり抜けるもの、ちょっと傾斜のついたものまで、どれも個性豊か。上って滑っての無限ループにハマること、間違いなしです。

「スカルプチュア遊具」/都立高井戸公園(東京都/杉並区)

ただ滑り台としての役割だけで終わらないのが、この遊具のスゴイところ。滑り台の下に穴があいていて、くぐり抜けられるようになっています。かくれんぼの場所に最適ですね。

「スカルプチュア遊具」/都立高井戸公園(東京都/杉並区)

階段部分には、あえて丸く成型されている個所があります。バランスがとりにくい場所ほど、子どもたちは果敢にチャレンジして上っていきます。四つん這いでよじ登ったり、手すりにしがみついたり、全身を使った運動につながっています。

砂場スペース/都立高井戸公園(東京都/杉並区)

さらに、滑り台横にはコンパクトな砂場スペースも確保されています。遊具が太陽光を遮ってくれるので、砂場には影ができて遊びやすそうです。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンほる/公園アイコン

こんなところにも、雲形のオブジェが

雲形のオブジェ/都立高井戸公園(東京都/杉並区)

イチョウの木の近くにも、はぐれ雲のようなオブジェがあります。乳幼児は上っては飛び降りるを繰り返したり、小学生なら高鬼や色鬼に発展したり、アイディア次第で遊びの幅が広がります。

その他の遊具も要チェック!

未就学児用遊具/都立高井戸公園(東京都/杉並区)

スカルプチュア遊具以外にも、未就学児から遊べる遊具が整備されています。こちらにも水はけがよく、安全性にもすぐれたゴムチップ舗装が採用されて、うれしいかぎり。

ジャングルジム

半球形のジャングルジム/都立高井戸公園(東京都/杉並区)

半球形のジャングルジムは、シンプルな箱形に比べて構造が複雑。上り下りに観察力と思考力も問われるため、対象年齢は6~12歳に設定されています。未就学児は保護者のサポートのもと遊ぶといいでしょう。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

ブランコ

ブランコ/都立高井戸公園(東京都/杉並区)

ブランコは定番の4連タイプ。足元には保護マットが敷いてあるので、安全面がアップするだけでなく、土が削られて雨上がりに水がたまるのも防いでくれます。

のる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

リンク遊具

リンク遊具/都立高井戸公園(東京都/杉並区)

幼児にはリンク遊具が人気。飛行機と鳥の2種類が用意されています。バーにつかまりながら自分で押し引きして、ゆっくり揺らしてみましょう。

のる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

二人乗りリンク遊具

二人乗りリンク遊具/都立高井戸公園(東京都/杉並区)

向かい合って座るタイプの、2人乗りリンク遊具もあります。こちらは保護者がゆっくり揺らしてあげるといいでしょう。

のる/公園アイコン

広々とした芝生広場が気持ちいい!

芝生広場/都立高井戸公園(東京都/杉並区)

都立高井戸公園のもうひとつの自慢は、どこまでも広がる芝生の広場。災害時には復旧・救援活動の場としての役割を担っているため、必要十分なオープンスペースが確保されています。芝生広場では柔らかなボールを使った遊びやフリスビーなどはOK。真夏には水鉄砲で遊ぶ子どもも見られます。

はしる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンまわる/公園アイコン
バリアフリーの園路/都立高井戸公園(東京都/杉並区)

さらに2021年6月には北地区のもう半分、約3.4ヘクタールが拡張されました。芝生広場を一周できるバリアフリーの園路が整備されているので、芝生の上とはまた感触の異なるジョギング体験ができそうです(写真は4月取材時)。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい施設をチェック

管理事務所/都立高井戸公園(東京都/杉並区)

新しい公園らしく、べビーのいる家族に配慮された設備が特長の都立高井戸公園。管理事務所の隣には、独立した授乳室が用意されています。利用時は係員に一声かけて、鍵をあけてもらいましょう(利用は8:30~17:30)。入口までスロープをベビーカーで上がることができ、専用扉から入室できます。

管理事務所横の授乳室/都立高井戸公園(東京都/杉並区)

授乳室の中にはベビーベッドと1人掛けソファを配備。床にケガ防止用のフロアマットが敷かれているので、上の子を同室で待たせることができます。授乳だけでなく、子どものおむつ替えやお着替えならパパも利用できます。

まだある!都立高井戸公園の注目スポット

都立高井戸公園内にはまだまだ注目ポイントがあります。ぜひチェックしてみてくださいね。

電車ビュー

フェンス越しに見える井の頭線/都立高井戸公園(東京都/杉並区)

都立高井戸公園には、井の頭線の線路と車庫がフェンス越しに見える場所があります。カラフルな電車が頻繁に行き来するので、親子ともども釘付けになってしまいます。

都立高井戸公園(東京都/杉並区)

電車好きキッズにとっては、開けた芝生より北側の茂みにいる時間のほうが長いかもしれません。神田川の対岸に見えるので、お気に入りの場所を探してみてください。

広々とした芝生の広場とアーティスティックな遊具、そして電車ビューが魅力の都立高井戸公園。青空が近く感じられる公園で、のんびりとした時間を過ごしてみましょう。

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版」

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園【東京版】

東京都内にある運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して100件紹介するガイドブックです。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。今年の夏は、都内のあちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)