※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

下高井戸おおぞら公園(杉並区)は巨大ネット遊具と芝生広場で遊び尽くす!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

下高井戸おおぞら公園(杉並区)は巨大ネット遊具と芝生広場で遊び尽くす!

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
杉並区にある下高井戸おおぞら公園(しもたかいどおおぞらこうえん)は、「大空のもと、みんなのびのび、安全安心な広場」のコンセプトのもとに開園。広さは約30,417㎡と、それほど大きな公園ではありませんが、敷地の大部分を占める広々とした芝生広場のほか、巨大なネット遊具をはじめ、年齢や体力に合わせて楽しめる遊具も充実しています。敷地内はたくさんの木々に包まれ、周囲に高い建物がないのでとっても開放的。京王線桜上水駅、京王井の頭線永福町駅または西永福町駅から徒歩10分圏内とアクセスもよく、のびのび体を動かすにはぴったりの公園です。

» 運動能力ぐんぐん TOP

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

下高井戸おおぞら公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンまわる/公園アイコンはしる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンとぶ/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコンほる/公園アイコンわたる/公園アイコン

下高井戸おおぞら公園は幅広い年齢層が楽しめる遊具が揃っています。特にネット遊具では、「のぼる・おりる」「とぶ」「のる」など、さまざまな基本動作が体験できます。幼児用の柔らかいゴムボールなら芝生広場で使用できるので、投げる・蹴るといった動きも育まれそうです。

下高井戸おおぞら公園ってこんなところ!

下高井戸おおぞら公園は、神田川沿いの旧東京電力総合グラウンド跡地に、防災設備を備えた近隣住民の避難場所となる公園として2017年に開園しました。地元の人々や子連れファミリーが散歩や遊びに訪れる地域に根付いた公園です。

所要:2時間
クタクタ度:★★★★
おすすめの年齢:3~10歳

住所 杉並区下高井戸2-28-23
料金 無料
時間 24時間
電話 03-3321-5022(管理事務所)
定休日 無休
駐車場 なし
面積 30,417㎡

<パークデータ>

  • ボール遊び(条件あり):
  • スケボー:×
  • 花火:×
  • ペット:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩3分
  • 周辺ファミレス:×

おすすめのアクセス方法は?

公共交通機関の場合、最寄り駅の京王線桜上水駅から徒歩8分ほど、京王井の頭線永福町駅または西永福町駅からは徒歩10分ほどです。永福町駅や西永福町駅を利用する場合は、公園までは住宅街を通るので店がないため、駅前でフードやドリンクを調達しましょう。桜上水駅からは、途中の甲州街道沿いにコンビニやスーパー、ファストフード店があります。
公園に駐車場はないので、車で来る場合は周辺のコインパーキングを利用することになりますが、周辺道路は狭いので運転には注意しましょう。

おすすめの遊び方は?

「子ども遊びエリア」/下高井戸おおぞら公園(東京都/杉並区)

まずは公園南側の「子ども遊びエリア」で遊具遊びがおすすめ。近隣の幼稚園・保育園のお散歩コースになっているので、10時過ぎには遊具が埋まってしまうことも。そんなときは、小高く盛り上がっている芝生の広場「憩いのはらっぱ」で鬼ごっこをしたりして、思いっきり走り回って遊びましょう。

「子ども遊びエリア」の巨大ネット遊具に大興奮!

「子ども遊びエリア」/下高井戸おおぞら公園(東京都/杉並区)

「子ども遊びエリア」の遊具で、子どもたちから人気を集めているのが大型のネット遊具。さまざまな形状や高さのネットがタテヨコに張り巡らされていて、上り下りしたり、寝転んだり、飛び跳ねたり、思い思いに遊ぶことができます。青色と水色のゴム舗装の床になっているところもポイントです。

「児童用子ども遊びエリア」/下高井戸おおぞら公園(東京都/杉並区)

こちらは児童用。ザイルクライミングのようにクモの巣状にネットが張り巡らされていたり、上り下りできる垂直ネットだったり、少し難易度が高めです。無理せず体力や運動能力に合わせて楽しみましょう。

「幼児用子ども遊びエリア」/下高井戸おおぞら公園(東京都/杉並区)

低い位置にネットが張られた幼児用もあります。ネットの編み目が細かいのでハンモックのように寝転んでみたり、トランポリンのように飛び跳ねてみたり、自由な発想で遊んでみるのもいいですね。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンのる/公園アイコン

その他の「子ども遊びエリア」の遊具をチェック!

丸太遊具

「丸太遊具」/下高井戸おおぞら公園(東京都/杉並区)

丸太の吊り橋を渡ったり、丸太の階段を上り下りしたりしてアスレチック感覚で遊べます。吊り橋は意外と揺れるので、手すりをしっかりつかむよう保護者がフォローしてあげましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ロッキング遊具

「ロッキング遊具」/下高井戸おおぞら公園(東京都/杉並区)

ロッキング遊具はスプリング遊具より揺れが少ないので小さな子どもも安心。ワンちゃんがモチーフになっていて、3人乗りなのでお友達と一緒に楽しめます。

のる/公園アイコン

平均台

「平均台」/下高井戸おおぞら公園(東京都/杉並区)

緩やかなカーブを描く平均台は、歩く部分が平らではなく丸い棒状になっているので、かなり難易度が高め。バランスがとりづらそうなら、まずは保護者と手をつないでチャレンジしてみましょう。

わたる/公園アイコン

象形遊具

「象形遊具カメ」/下高井戸おおぞら公園(東京都/杉並区)
「象形遊具ウサギ」/下高井戸おおぞら公園(東京都/杉並区)

カメとウサギがモチーフの象形遊具。動かないので小さな子どもでも乗ったり、触ったりして遊べるのがうれしいですよね。

のる/公園アイコン

鉄棒

「鉄棒」/下高井戸おおぞら公園(東京都/杉並区)

高さは幼児用と児童用になっている2連鉄棒。幼児用の鉄棒では逆上がりの練習がしやすそうです。

まわる/公園アイコン

フルパワーで遊べる「憩いのはらっぱ」

「憩いのはらっぱ」/下高井戸おおぞら公園(東京都/杉並区)

下高井戸おおぞら公園の敷地の大部分を占めているのが広々とした芝生広場の「憩いのはらっぱ」。走り回ったり、寝転んでゴロゴロ転がったり、でんぐり返しをしたり、自由に体を動かして遊ぶことできます。

「憩いのはらっぱ」/下高井戸おおぞら公園(東京都/杉並区)

「憩いのはらっぱ」では、天気の良い日にレジャーシートを敷いてランチピクニックもおすすめ。ただし、日陰が少ないので、夏場は熱中症や日焼けなどの対策は万全に!
ちなみにこの広場、災害時にはヘリポートとして利用されるそうです。

はしる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンまわる/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーにうれしい、施設や設備

「トイレ」/下高井戸おおぞら公園(東京都/杉並区)

園内には3カ所のトイレがあります。そのうちおむつ替えシートも備わっただれでもトイレは管理棟の2階と外部にあります。

「トイレ」/下高井戸おおぞら公園(東京都/杉並区)

管理棟の2階にあるトイレはもちろん、24時間利用できる外部トイレも掃除が行き届いていて、補助便座が用意されているのもありがたいですね。

「休憩スペース」/下高井戸おおぞら公園(東京都/杉並区)

管理棟の2階は休憩スペースがあり、テーブルとイスがあるので、弁当を持参すればランチも楽しめます。遊び疲れたらガラス張りの窓から公園を眺めながらひと休みするのもいいですね。

「授乳室」/下高井戸おおぞら公園(東京都/杉並区)

管理棟の2階には授乳室があります。利用する場合は1階の事務所にお声がけを。
管理棟2階へはエレベーターが完備されているので、ベビーカーでもスムーズです。

まだある!下高井戸おおぞら公園のおすすめスポット

下高井戸おおぞら公園には、遊具や広場以外にも注目スポットがあります。ぜひチェックしてみてくださいね。

流れ

「水遊びスペース」/下高井戸おおぞら公園(東京都/杉並区)

夏期のみ利用できる小さな水遊びスペース。水着着用で遊ぶという規模ではなく、水深は浅いので小さな子どもでも安心して利用できるのもうれしいポイントです。

時間 夏期の10~16時

※オムツのとれていない乳幼児は入ることはできません。

ロックガーデン

「ロックガーデン」/下高井戸おおぞら公園(東京都/杉並区)

窪地に自然石を配置し、地被類や芝生、エゴノキやシデコブシなどの樹木を植えた植栽エリア。散策路も整備されていて、憩いのスペースになっています。

プロムナード

「プロムナード」/下高井戸おおぞら公園(東京都/杉並区)

公園北側の神田川沿いは、樹木が植えられ、ベンチが随所に配置されたテラスがあります。スペースは広々としていて、のんびり散歩するのにぴったりです。

広々スペースの芝生広場や幅広い年齢の子どもたちが楽しめる遊具が揃う下高井戸おおぞら公園。開放感あふれる園内では、思う存分に体を動かして遊べますよ。

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版」

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園【東京版】

東京都内にある運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して100件紹介するガイドブックです。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。今年の夏は、都内のあちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る