※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

南谷端公園(北区)はユニークな複合遊具が子どもを魅了する!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

南谷端公園(北区)はユニークな複合遊具が子どもを魅了する!

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
明治通りから一歩入った住宅街にある南谷端公園(みなみやばたこうえん)。のびのびと走り回れる芝生広場の片隅には、ほかではあまり見かけないユニークなアスレチック遊具が並んでいます。今回はそんな南谷端公園についてご紹介します。

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

南谷端公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンおよぐ・もぐる・うく/公園アイコン

南谷端公園は子どもの運動能力がぐんぐん育つおすすめの公園です。遊具の数が多いわけではありませんが、個性的な複合遊具が揃い、運動能力と想像力を高めます。広々とした芝生エリアはかけっこにぴったり。夏季には併設の北区立谷端プールがオープンし、子どもたちで賑わいます。

南谷端公園ってこんなところ!

南谷端公園は、周囲350mほどのほぼ四角形の公園。平日の午前中は近隣の保育園の園児たちの遊び場となっており、芝生エリアで遊んだり遊具で歓声をあげる、かわいらしい園児の声に包まれます。一角には多目的広場があり、バットを使用しない球技が楽しめるのがポイント。夏場は区立プールもオープンします。

所要:1時間
クタクタ度:★★
おすすめの年齢:1~12歳

住所 北区滝野川7-42-1
料金 無料
時間 24時間
電話 なし
定休日 無休
駐車場 なし
面積 7,139㎡

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:×
  • 花火:×
  • ペット:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩3分
  • 周辺ファミレス:×

おすすめのアクセス方法は?

東武東上線「北池袋駅」、JR埼京線「板橋駅」、都営三田線「西巣鴨駅」からそれぞれ徒歩で8分ほど。駐車場はないので近所のコインパーキングを利用します。

おすすめの遊び方&散策プラン

南谷端公園は端から端が見える程度の大きさ。そう広くないので、1~2時間程度もいれば十分でしょう。近くに子連れ向きの飲食店は少ないので、お弁当やおやつは持参しましょう。

ユニークな遊具で運動能力と想像力を育む!

「芝生の広場」/南谷端公園(東京都/北区)

南谷端公園は、半分以上を芝生の広場が占めています。ここはかけっこや鬼ごっこなどで思いっきり走り回って遊べるスポット。遊具があるのは公園の北西の端。複合遊具がいくつかあります。

複合遊具

「複合遊具」/南谷端公園(東京都/北区)

トンネルの滑り台やはしご、ネットのトンネルなどを備えた複合遊具。小さな子どもたちにいちばん人気の遊具です。トンネルの滑り台は最初は少し怖いけれど、一度思い切って滑ってみるとやみつきに。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

複合遊具

「複合遊具」/南谷端公園(東京都/北区)

高さの違ううんていやはしごが連なる遊具。ぶらさがったりよじ登ったり、さまざまな動きが求められます。地面に落ちないように渡りきってみて。

のぼる・おりる/公園アイコンわたる/公園アイコン

築山滑り台

「築山滑り台」/南谷端公園(東京都/北区)

築山に造られた滑り台のような板。中央が溝になっているオリジナリティあふれる形状に注目。左側の2本のパイプは、つかまって登ったり、平均台のように渡ったり、各々の楽しみ方でどうぞ。

のぼる・おりる/公園アイコンわたる/公園アイコンのる/公園アイコン

小さなボルダリング

「小さなボルダリング」/南谷端公園(東京都/北区)

ボルダリングのように登れる遊具。小さいので幼児向き。まずはこれで握ったりよじ登ったりという動作を練習してみましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

南谷端公園にはおむつ交換台を備えたトイレが1 カ所ありあります。授乳室はありません。

まだある!南谷端公園で行ってみたいスポット

そのほか、南谷端公園とその周辺のスポットを紹介します。

多目的広場

「多目的広場」/南谷端公園(東京都/北区)

全体がネットで覆われた多目的広場。バットを使う球技はできませんが、サッカーやドッジボールなどができます。ボールで遊べるスペースを備えた公園は多くないので貴重な存在です。

ソースの自販機で特製ソースを購入

「ソースの自販機」/南谷端公園(東京都/北区)

公園から目と鼻の先に1923年創業、東京でいちばん古いソースメーカー「トキハソース」の本社があります。非加熱製法で厳選された素材のうま味を余すことなく引き出した“生ソース”は香り高く、根強いファンが多数。工場直売所でもソースを購入できるのですが、ここはぜひ店外におかれたソースの自販機で買い求めてみましょう。おすすめは、和洋、どちらの料理にも合う特選ウスターソース(864円)です。

トキハソース

住所 北区滝野川7-39-8
URL

https://tokiwa-sauce.co.jp/

南谷端公園は近隣の子どもたちの憩いの場。桜の季節は花を愛でる人々でも賑わいます。明るく開けた公園で、のびのびと体を動かしましょう。

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版」

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園【東京版】


東京都内にある運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して100件紹介するガイドブックです。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。今年の夏は、都内のあちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る