※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

広〜い芝生の上で思いっきり遊ぼう!新小岩公園(葛飾区)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

広〜い芝生の上で思いっきり遊ぼう!新小岩公園(葛飾区)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
葛飾区西新小岩にあるにある新小岩公園(しんこいわこうえん)。JR総武線と首都高速中央環状線が交わる場所に位置する、都会のオアシスです。広い敷地内には噴水や遊水池、芝生の広場などがあり、のびのびと遊べます。広場を囲む形で外周園路が約600m整備され、ウォーキングやジョキングをしている人も多数。春は桜、秋は紅葉と自然を楽しめるスポットとしても人気があります。JR総武線新小岩駅から徒歩6分とアクセス良好。駅周辺にはファミレスも多く、公園の行き帰りに利用しても。敷地内からはJR総武線の電車と首都高も見え、乗り物大好きキッズにもおすすめです!

» 運動能力ぐんぐん TOP

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

新小岩公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンまわる/公園アイコンのる/公園アイコンそうさする/公園アイコンおよぐ・もぐる・うく/公園アイコン

新小岩公園は、子供の運動能力がぐんぐん育つおすすめの公園です。スプリング遊具にすべり台、走り回って遊べる芝生の広場などがあり、未就学児も利用しやすいスポット。サッカーやバスケットのゴールが設置された、ボール遊びができるシュート広場もあります。

新小岩公園ってこんなところ!

4万㎡を超える広い公園内には、噴水、遊水池、芝生広場などがあり、ウォーキングやジョギングをする人も多く見られます。芝生が広がる「ファミリー広場」、ボール遊びができる「シュート広場」、水遊びができる「水の広場(現在、休止中)」、野球などの試合が行われる「スポーツ広場」と多くの広場を有し、利用者がそれぞれの目的に合わせて公園を楽しめるよう工夫されています。

所要:2時間
クタクタ度:★★★
おすすめの年齢:1~6歳

住所 東京都葛飾区西新小岩1-1-3
料金 無料
時間 24時間
電話 03-3693-1777(葛飾区公園課管理運営係)
定休日 無休
駐車場 11台(30分無料、以後30分ごと100円)
面積 47,485㎡

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:×
  • 花火:×
  • ペット:
  • おむつ替え:×
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩5分
  • 周辺ファミレス:徒歩5分(ジョナサン)

おすすめのアクセス方法は?

車で来る場合は、敷地内の駐車場を利用するか、周辺に時間貸駐車場も点在しているので、どちらかを利用しましょう。
公共交通機関の場合は、JR総武線新小岩駅北口から徒歩6分。駅出口から公園までは階段などもないので、ベビーカーでも安心です。

おすすめの遊び方&一日まるごとプラン

遊具はすべり台とスプリング遊具のみですが、広大な芝生広場で走ったり、虫を探したり、さまざまな遊び方ができます。広場の周囲にはベンチがあるので、お弁当を持っていくのもおすすめ。また園内に「和楽亭」という食事処があるほか、新小岩駅周辺にはファミレスも多いので、ランチやおやつタイムは飲食店を利用し、1日たっぷり楽しむのもいいかもしれません。

幼児も安心。芝生が広がる「ファミリー広場」で遊ぼう

「ファミリー広場」/新小岩公園(東京都/葛飾区)

園内の大部分を占める「ファミリー広場」。かけっこしたり、持参した遊具で遊んだり、さまざまな楽しみ方ができます。芝生がクッションになり、転倒しても怪我をすることが少なく、小さな子も安心して遊べるのがうれしいところ。ひんやりとした芝生に座ったり、寝転がったりすることで屋外ならではの開放感、爽快感も味わえます。広場の周りは木々に囲まれ、チョウやテントウムシなどの昆虫も生息。捕まえて図鑑で調べてみるのもいいかもしれません。

「遊具」/新小岩公園(東京都/葛飾区)

遊具はファミリー広場の一角にあります。木陰にあって風が心地よく、鳥の鳴き声が聞こえる癒やしの空間。奥に見える青い立体は、彫刻家・髙橋清の作品《ふれあい》です。触れたり、登ったりはできませんが、面白い形をしているのでぐるっと一周して楽しんでみましょう。

ファミリー広場

「ファミリー広場」/新小岩公園(東京都/葛飾区)

走り回って遊べる芝生の広場。周囲にはベンチがあり、ピクニックもおすすめ。

はしる/公園アイコンとぶ/公園アイコンまわる/公園アイコン

すべり台

「すべり台」/新小岩公園(東京都/葛飾区)

大きめのすべり台はスピードも出て、スリル満点。上に立つと広場を見渡せるよ。

のぼる・おりる/公園アイコン

スプリング遊具

「スプリング遊具」/新小岩公園(東京都/葛飾区)

スプリング遊具は船とバイクの2台。地面が柔らかい土なので、転んでも比較的安心。揺らして楽しもう!

のる/公園アイコン

電車ビュー

「電車ビュー」/新小岩公園(東京都/葛飾区)

外周園路からは電車も見えます。距離が近いので、走行音も迫力満点。そのほか、首都高速や東京スカイツリーも見えるので、景色を楽しみながら、園内をぐるっと一周するのもおすすめです。

小学生も大満足。ボール遊びOKの「シュート広場」

「シュート広場」/新小岩公園(東京都/葛飾区)

フットサルとバスケットゴールがあり、シュート練習やボール遊びができます。野球のバットは利用できませんが、未就学児のプラスチックバットはOK。周囲はフェンスで囲われているため、ボールが遠くに飛んでいく心配もありません。地面は砂地で柔らかく、ボール遊びデビューにも最適です。

そうさする/公園アイコン

まだある!新小岩公園で行ってみたいスポット

新小岩公園には、自由に走り回れる広場なども。まだまだ遊び足りないという子どもも、思いっきり体を動かせます。

スポーツ広場や外周園路もチェック!

「スポーツ広場」/新小岩公園(東京都/葛飾区)

小さい野球場が2つ並んだような形状の「スポーツ広場」。平日は自由に利用できますが、土日祝は少年野球の試合などが行われ、利用調整がされています。

「外周園路」/新小岩公園(東京都/葛飾区)

園内をぐるっと囲んだ約600mの外周園路。鳥のさえずりに四季の移り変わりを演出する木々と自然を楽しめるだけでなく、電車や東京スカイツリービューも堪能できます。いろんな景色を眺めながら、一周するのもおすすめです。

JR新小岩駅から徒歩6分とアクセス良好で、駅周辺にはさまざまなお店が集まっているので、未就学児をもつパパママも利用しやすいと思います。園内におむつ替えの場所がないので、おむつを替える場合は駅構内または商業施設を利用するのがいいかもしれません。小学生はボールやバトミントンなど遊具を持参すると、よりたっぷり楽しめそう。取材したのは早朝でしたが、爽やかな風と朝日が心地よく、リフレッシュできました!

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版」

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園【東京版】

東京都内にある運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して100件紹介するガイドブックです。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。今年の夏は、都内のあちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る