寒い冬も、公園で遊ぼう!

西台公園(板橋区)は森のなかに全長30mのロング滑り台がある板橋最後の秘境

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

西台公園(板橋区)は森のなかに全長30mのロング滑り台がある板橋最後の秘境

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
東武東上線「東武練馬駅」から徒歩18分、都営三田線「志村三丁目駅」から徒歩20分と、どの駅からも遠く、しかも駐車場のない西台公園(にしだいこうえん)。そのアクセスの悪さから“板橋最後の秘境”とも呼ばれますが、全長30mのロング滑り台があり、こどもたちを魅了しています。

» 運動能力ぐんぐん TOP

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

西台公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

西台公園はこどもの運動能力がぐんぐん育つおすすめの公園です。ロング滑り台を滑るために何度も斜面を登るので、脚力も鍛えられます。

西台公園ってこんなところ!

西台公園は土地の傾斜を利用して造られた起伏のある公園。ハイライトはその傾斜にある30mの滑り台。そのほかアスレチック広場にボルダリングとターザンロープがあり、西側には池広場があります。

所要:3時間
クタクタ度:★★★★
おすすめの年齢:1~12歳

住所 練馬区氷川台1-3-1
料金 無料
時間 24時間
電話 03-3931-3650
定休日 無休
駐車場 65台(1時間300円。以後20分100円)
面積 262,369㎡

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:×
  • 花火:×
  • ペット:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩2分
  • 周辺ファミレス:×

おすすめのアクセス方法は?

東武東上線「東武練馬駅」から徒歩18分、都営三田線「志村三丁目駅」から徒歩20分と、最寄りと言ってもかなりの距離があります。公共交通機関なら、赤羽駅西口や練馬駅から出ている国際興業バスの赤01、85に乗ってバス停「西台公園」下車すぐ。駐車場はありませんが、付近に30分100円のコインパーキングがあります。

ロング滑り台を心ゆくまで滑り倒す

「ロング滑り台」/西台公園(東京都/練馬区)

まずは飽きるまでロング滑り台を楽しみましょう。

「ロング滑り台」/西台公園(東京都/練馬区)

上から見るとこんな感じ。かなりの高さと長さがあります。

すぐに滑りたくなってしまいますが、ちょっと待って!もしもその日最初の利用者だった場合、滑り台に雨水や砂、枯れ葉などが溜まっていることも。実際に特になにも考えず滑ってしまったライターは、滑り台終盤で進行方向に溜まった雨水に気がついたのですが、その頃には回避できないスピードに達しており、びしょ濡れになってしまうというアクシデントも。一刻も早く滑りたがるこどもを制止し、まずは雑巾などを敷いて一度、或いは汚れに応じて二度、三度、滑ってみましょう。

「ロング滑り台」/西台公園(東京都/練馬区)

対象年齢は6歳から12歳ですが、それより小さくても親と一緒ならOK。それなりにスピードがでるため、かなり楽しめます。

「ロング滑り台」/西台公園(東京都/練馬区)

滑り終えたら脇の階段を上ります。急坂ですが、滑り台という目標があれば頑張れるようです。飽きるまで何度でも挑戦しましょう。

「ロング滑り台」/西台公園(東京都/練馬区)
のぼる・おりる/公園アイコン

アスレチックエリアものぞいてみよう

滑り台を満喫したらアスレチックエリアへ。3種類の遊具が用意されています。

ターザンロープ

「ターザンロープ」/西台公園(東京都/練馬区)

風を切って滑空するスピード感とスリルが楽しいターザンロープ。自分で乗れない小さなこどもは親が補助してあげても喜びます。

ぶらさがる/公園アイコン

ボルダリング

「ボルダリング」/西台公園(東京都/練馬区)

アスレチックコーナーの一角にあるボルダリングは全身運動。楽しく体を動かしましょう。

おす・ひく/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

滑り台

「滑り台」/西台公園(東京都/練馬区)

アスレチックコーナーには、幅広タイプの滑り台も用意されています。

のぼる・おりる/公園アイコン

公園のこども向け設備は?

西台公園は小さな公園なので、授乳室はありませんが滑り台の脇にトイレがあり、おむつ交換台は用意されています。

とにかく長い滑り台を楽しみに行く公園。滑るために山道を上るので、運動量も期待できます。アクセスが悪いのがやや難点ですが、滑り台好きのこどもにはたまらない公園です。

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版」

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園【東京版】

東京都内にある運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して100件紹介するガイドブックです。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。今年の夏は、都内のあちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る