寒い冬も、公園で遊ぼう!

干支の由来がまるごとわかる!『十二支のおはなしと十二支がかけるほん』

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

干支の由来がまるごとわかる!『十二支のおはなしと十二支がかけるほん』

日本人にとって昔から馴染みのある十二支の民話を、あきやまかぜさぶろう氏の親しみやすくかわいい絵とアキヤマヒカル氏のやさしい語り口の文章でわかりやすく教えてくれる本書。十二支の順番を覚えるのに役立つだけでなく、干支の動物やお正月のアイテムの絵を描き順付きで紹介しています。対象年齢は2歳から。新しい年を子どもといっしょに楽しむのにおすすめの一冊です。

目次(index)

十二支の由来がわかる、はじまりの物語

「ね、うし、とら‥」はどうしてあの順番になったの? ねこが十二支に入っていないのはどうして?など、十二支の由来をかわいい絵とやさしい文章で紹介しています。子どものどうして?にもしっかり答えてあげられますね。

あきやまかぜさぶろう氏による十二支の描き方付き

全国の子どもたち1万人以上に15年間、絵画指導をおこなっている「児童絵画指導のカリスマ」あきやまかぜさぶろう氏による描き方付き。干支の動物の正面、横向き、かわいい顔の3パターンをはじめ、門松などのお正月アイテム12種類を描き順付きで紹介しています。

あきやまかぜさぶろう氏についてはこちら
» 子どもに人気のお仕事に注目!|絵の先生(あきやまかぜさぶろうさん)

意外と知らない!?干支の豆知識

十二支の順番をかわいい動物の絵でわかりやすく描いた「十二支がおぼえられる表」や、生まれた年の干支がぱっと見てすぐわかる「西暦・和暦・干支 早見表」も掲載。

書誌概要

書名 『十二支のおはなしと十二支がかけるほん』
定価 1320円(10%税込)
対象年齢 2歳~
仕様 269mm×220mm、オールカラー、40ページ
発売日 2021年12月3日(金)
発行 JTBパブリッシング

≫詳細・購入はコチラ(Amazon)

こちらの記事も要チェック!:
» 子供のやる気を引き出せた!おふろクレヨン付きの知育玩具で、楽しく学べるお風呂タイム
» おえかきのコツがよくわかる!『1日10分で どうぶつが かけるほん』 『1日10分で じんぶつが かけるほん』発売中

注目記事

記事をもっと見る