運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

ゲームクリエイターのお仕事|最先端技術で人気のゲームを一から作る

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

ゲームクリエイターのお仕事|最先端技術で人気のゲームを一から作る

スマホアプリの普及やeスポーツの人気を追い風にゲームの需要は増すばかり。VR技術が進化を続けるいま、ゲームクリエイターの将来性に期待が高まっています!

この記事は、『るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑』 からの抜粋です。人気&イマドキの職業や憧れの職業を約160種類掲載している、わかりやすく読んで楽しいオススメの一冊です。

日本電子専門学校3DCG担当教員(元3DCGデザイナー)MIKIさん取材したのは…
日本電子専門学校 MIKIさん

目次(index)

ゲームクリエイターのお仕事内容って?

お仕事図鑑:ゲームクリエイター

ゲームクリエイターはどんなお仕事?

コンピュータゲームのソフトやアプリの制作をしています。企画からプログラミングなど、さまざまな仕事があります。

どこで働くの?

自社でゲームを企画して販売するゲームメーカーや、制作のみを請け負うゲーム制作会社などで働きます。

お仕事で欠かせないアイテムや服装って?

お仕事図鑑:ゲームクリエイター

パソコンの専用ソフトを使って、立体的なキャラクターのデザインを制作します。

■パソコン

キャラクターデザインをはじめ、ゲームの構築などおもな作業はパソコンで行います。

■ゲーム機

制作したゲームの動作を確認するために、ゲーム機を使ってテストプレイをします。

■企画書

どんなゲームを作るのか、詳細をまとめた企画書を確認しながら作業します。

■ペンタブレット

描画のための道具です。タブレットの上に描いたものがパソコンに表示されます。

<調査報告!こんな人に向いているよ>

  • ゲームが好き
  • 絵が得意
  • 流行に敏感

<おしごとデータ>

  • 働く時間:11:00~20:00
  • 資格:なし
  • 給料:250~1000万円
  • アクティブ度:★☆☆

ゲームができるまで!

主な工程

  1. 企画会議
  2. 仕様書を作成
  3. プログラムを作る
  4. 原画を作る
  5. 音声を録音する
  6. 音楽を作る
  7. 動作チェック
  8. 完成!

1.なんのゲームを作る?【企画会議】

●活躍するのは…ディレクター プロデューサー

ディレクター・プロデューサー

どんな内容のゲームを誰に向けて製作するのかコンセプトを決めて、販売までのスケジュールを作成します。予算や制作時間、スタッフなどを決めていきます。

2.設計図の役割【仕様書を作成】

●活躍するのは…プランナー

プランナー

完成したゲームがどんなものになるのか、ゲームの内容や設定、動作などをまとめた仕様書とよばれる文書を作成し、開発担当者へ発注します。

3.ゲームの基礎【プログラムを作る】

●活躍するのは…プログラマー

プログラマー

仕様書をもとに、キャラクターの動きやゲームの場面展開など、ゲームのシステムそのものを「C言語 」などの開発言語を用いてプログラミングしていきます。

4.ゲームの世界を立体化【原画を作る】

●活躍するのは…CGデザイナー

CGデザイナー

キャラクターやアイテム、背景、建物など、ゲームに出てくるあらゆるビジュアルをデザインします。自然な動きになるように動作確認をして、修正なども行います。

5.キャラに声を吹き込む【音声を録音する】

●活躍するのは…声優

声優

ゲームに登場するキャラクターのセリフを動きや表情に合わせた声で録音します。攻撃やリアクションなど、動作の声なども収録します。

6.ゲームに迫力を加える【音楽を作る】

●活躍するのは…サウンドクリエイター

サウンドクリエイター

ゲーム内で流れるテーマ曲やBGM、ボタンを押した時の効果音などあらゆる音源を、ストーリー展開やイメージに合わせて制作します。

7.実際にゲームをプレイ【動作チェック】

動作チェック

ゲーム制作が完了したら、テストプレイを行い、ゲーム本来の仕様やプログラムがきちんと作動しているか、不具合やバグが発生していないかを確認します。

8.パッケージ化【完成!】

完成 パッケージ化

すべての動作確認が終了したら商品化し、販売します。ゲームの発売に合わせてTVCMや雑誌広告などで発売を告知して、ゲームを宣伝します。
ゲーム制作には長い工程があるんですね。

ゲームクリエイターあれこれ聞いたよ!Q&A

Q:いつから?きっかけは?

お仕事図鑑:ゲームクリエイター イラスト1

映像の中で動くリアルなキャラを見て感動したからです。

Q:なるためにやってたコトは?

お仕事図鑑:ゲームクリエイター イラスト2

自分の作品集を作るために自主制作を行っていました。

Q:よかったことは?

お仕事図鑑:ゲームクリエイター イラスト3

好みの作品を作れた時は楽しい

Q:大事なことは?

お仕事図鑑:ゲームクリエイター イラスト4

常に締め切りを意識して仕事をしています。

Q:びっくりしたことは?

お仕事図鑑:ゲームクリエイター イラスト5

ひとつのゲームを作るのに想像以上の人が関わっていることです。

Q:つらかったことは?

お仕事図鑑:ゲームクリエイター イラスト6

自分の好きではない作品の制作はつらいです。

先輩からのメッセージ

日本電子専門学校3DCG担当教員(元3DCGデザイナー)MIKIさん

日本電子専門学校3DCG担当教員(元3DCGデザイナー)MIKIさん

「まずは真似をすることから始めて自分の作品を追求しよう!」
手を使ってたくさんのモノを制作してください。絵を描いたり、粘土で立体を作るのもおすすめです。作ったものに自己満足せずにどうすればもっとよくなるのかを考えましょう。世の中の素晴らしい作品をたくさん見て、知ることも大事です。

★取材協力 » 日本電子専門学校

『るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑』発売中!

るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑/JTBパブリッシング

2022年2月発売の『るるぶKids 何になりたい? 未来をみつける おしごと大図鑑』は、定番や“イマドキ”の人気職業をイラストでわかりやすく紹介する、子どもたちの夢を応援する一冊です。

「将来の夢はなに?」

そう聞かれる機会が、幼稚園や小学校でも増えています。ですが、将来どんな仕事をしたいかというのは、未就学児~小学生には見つけるのが難しかったり、「これになりたい!」と思っても、実際にどんな職業なのかわからなかったり…。そもそも「こんな職業があったんだ! 知らなかった! 」ということもよくありますよね。

本書では、「好きを仕事に」「ものづくりの仕事」「人に関わる仕事」「未来の仕事」という4つのテーマで、約160種類のお仕事を紹介しています。取り上げているのは、スポーツ選手、アナウンサー、獣医師、モデル、パティシエといった定番や、ユーチューバー、ゲームクリエイター、eスポーツ選手といった最新の職業など。現在活躍中のプロたちに取材しています。

わかりやすくて読んで楽しい一冊を、ぜひ親子で一緒にご覧ください。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)