マンガ家のお仕事| 海外でも人気!自分のかいた絵やストーリーを読者へ

マンガ家のお仕事| 海外でも人気!自分のかいた絵やストーリーを読者へ

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

マンガを読むことが大好きな人も多いはず。質の高い日本のマンガは国内だけでなく海外でも大人気です。マンガ家ってどんな仕事なのでしょうか? お話を聞いてみよう!

この記事は、『るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑』 からの抜粋です。人気&イマドキの職業や憧れの職業を約160種類掲載している、わかりやすく読んで楽しいオススメの一冊です。

漫画家 田中てててさん取材したのは…
漫画家 田中てててさん

目次(index)

マンガ家のお仕事内容って?

お仕事図鑑:まんが家

マンガ家はどんなお仕事?

どんな話でキャラクターはどうするかなど、アイデアを出し構成を考えマンガをかいていきます。マンガ家のアシスタントを経てマンガ家としてデビューする人もいます。雑誌や書籍、ウェブなどが活躍の場です。

どこで働くの?

マンガ家は自宅の一部、あるいは自宅外に事務所を借りて仕事場にしています。

お仕事で欠かせないアイテムは?

■スマートフォン

マンガのストーリーの設計図となるプロットを打ったり、データのやりとりや調べものに使ったりします。

■パソコン

デジタルでマンガを描く場合は、すべての作業をパソコン上で行います。作画のデータもパソコンに保存します。

■液晶タブレット

紙に描くのと同じように、専用のペンで直接タブレットの液晶画面に絵が描けます。描いたマンガのデータはパソコンに保存します。

<調査報告!こんな人に向いているよ>

  • 好奇心が強い
  • 絵が得意
  • 健康管理ができる
  • 立ち直りが早い

<おしごとデータ>

  • 働く時間:14:00~翌5:00
    (決まった時間はない)
  • 資格:なし
  • 給料:100万円程度~数1000万円以上
  • アクティブ度:★☆☆

マンガ家にあれこれ聞いたよ!Q&A

Q:いつから?きっかけは?

お仕事図鑑:まんが家 イラスト1

子どものころから絵が大好き。その頃からマンガ家を目指していました。

Q:なるためにやってたコトは?

お仕事図鑑:まんが家 イラスト2

興味のあることは何でも挑戦したり調べたりしました。

Q:1日のスケジュールは?

お仕事図鑑:まんが家 イラスト3

基本的に夕方から翌朝まで仕事です。締め切り前はもう少し長い時間頑張ります。

Q:お休みの日は何してる?

お仕事図鑑:まんが家 イラスト4

マンガを描く参考にするため、映画を見たり、本を読んだりしています。

Q:うれしいことは?

お仕事図鑑:まんが家 イラスト5

マンガを読んだ感想を読者が伝えてくれることです。反応をもらえたときは嬉しいです!

Q:大事なことは?

お仕事図鑑:まんが家 イラスト6

きちんとした食生活です。いつも元気でいられるように健康に気を付けています。

先輩からのメッセージ

漫画家 田中てててさん

マンガ家 田中てててさん

「いくつになってもマンガ家になれる可能性はあるんだよ!」
ほぼ毎日ひたすら原稿をかいています。忙しいけど好きな絵を、たくさんかけるのはうれしいことです。マンガ家は年齢制限がないので「なりたい」とかんがえたときががんばりどきです。いまはたくさんの経験と勉強をして、楽しく絵をかいてね。

★取材協力 » 田中てててさん

マンガができるまで

絵をかくことやはなしをかんがえるのが好きな人はマンガ家を目指してみてはいかがでしょうか。マンガは編集者などの出版社の人やデザイナー、販売する書店など、多くの人が関わり合いながらつくられていて、完成の喜びはひとしおです。今回は人気マンガ家の慎本真さんにマンガづくりについて聞いてみました!

マンガ家&YouTuber 慎本真さん取材したのは…
マンガ家&YouTuber 慎本真さん

おもな工程

  1. 依頼を受ける
  2. プロットを考える
  3. ネームをかく
  4. 原稿をかく
  5. 完成!
    +α SNSで更新

1:依頼を受ける

少女漫画の連載依頼!?

マンガ家&YouTuber 慎本真さん

出版社の依頼を受けたり、企画を持ち込んだり、制作のきっかけはいろいろです。いまはメールでの依頼が多いです。

お仕事図鑑キャラ6★ちょこっとメモ
慎本さんは最初、マンガ雑誌に投稿&持ち込みをしたそうです!

2:プロットを考える

アイドルとファンの恋愛はどうかなあ

マンガ家&YouTuber 慎本真さん

プロットとは、物語の筋書きを決めることです。「マンガは絵をかく以外にもお話やキャラクターづくりが大事だよ」(慎本さん)

3:ネームをかく

お仕事図鑑:マンガ家 ネームをかく

ネームはマンガの設計図です。コマ割りやキャラ位置、セリフやシーンの順番なども考えながら制作します。とっても大事な工程です。

ちょこっとメモ★ちょこっとメモ
マンガの編集担当とも、ネームの段階でよく話し合います。

4:原稿を書く

デジタルマンガの必須アイテム3
Apple Pencilを使ってマンガを作画しています
お絵かきソフトのCLIP STUDIO PAINTはマンガ制作機能充実

iPad Proはマンガをかくときの必需品!

お仕事図鑑:マンガ家 原稿を書く

本番の線をかいていきます。コマの枠線をかいたら、人物、次に背景や効果線をかき入れます。背景などはアシスタントも活躍します!

5:完成

『推しが我が家にやってきた!』慎本真 COMICポラリス フレックスコミックス

「本の出版を間に合わせるため、締め切りを守ることはとても大切です。どんなに好きなことでも仕事になると嫌になる日もあります。それでも描き続けることができるか大事です。」(慎本さん)

お仕事図鑑キャラ4★ちょこっとメモ
編集者やデザイナー、印刷所など、多くの人のおかげでマンガが書店に並びます!

『推しが我が家にやってきた!』慎本真 COMICポラリス フレックスコミックス

©慎本真/COMICポラリス
©フレックスコミックス

『推しが我が家にやってきた!』慎本真

COMICポラリス
フレックスコミックス
https://comic-polaris.jp/oshiwaga/

+α:SNSで告知

慎本真さんのツイッター

マンガが発売されたことをTwitterなどで告知します。読者とのコミュニケーションの場にもなっており「読者さんからの感想の手紙やコメントなどをもらうと、とてもうれしいです!」(慎本さん)

YouTubeもチェック!

YouTubeチャンネル SS manga diary-慎本 真-

YouTubeチャンネル SS manga diary-慎本 真-

「プロ漫画家のイラスト教室」
慎本さんが、誰でも簡単に絵が上手になる方法を教えてくれるチャンネルです。デジタルで絵をかく様子が一目でわかるので、マンガ家になりたい人にも絵が上手になりたい人にも役立ちます。

先輩からのメッセージ

マンガ家&YouTuber 慎本真さん

マンガ家&YouTuber 慎本真さん

「今、絵をかくのが好きな人はぜひそのままかき続けてください!」
大好きなことを仕事にできると、とても楽しいです! 本を読んだり映画を見たり、いろいろな話にふれて、多彩な経験や知識を自分のなかにいれておいて下さい。最初の連載を持つまで、たくさんの読み切りマンガをかいて、苦労もしたけど、マンガ家になったときに、そのすべてが役に立っていますよ!

『るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑』発売中!

るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑/JTBパブリッシング

2022年2月発売の『るるぶKids 何になりたい? 未来をみつける おしごと大図鑑』は、定番や“イマドキ”の人気職業をイラストでわかりやすく紹介する、子どもたちの夢を応援する一冊です。

「将来の夢はなに?」

そう聞かれる機会が、幼稚園や小学校でも増えています。ですが、将来どんな仕事をしたいかというのは、未就学児~小学生には見つけるのが難しかったり、「これになりたい!」と思っても、実際にどんな職業なのかわからなかったり…。そもそも「こんな職業があったんだ! 知らなかった! 」ということもよくありますよね。

本書では、「好きを仕事に」「ものづくりの仕事」「人に関わる仕事」「未来の仕事」という4つのテーマで、約160種類のお仕事を紹介しています。取り上げているのは、スポーツ選手、アナウンサー、獣医師、モデル、パティシエといった定番や、ユーチューバー、ゲームクリエイター、eスポーツ選手といった最新の職業など。現在活躍中のプロたちに取材しています。

わかりやすくて読んで楽しい一冊を、ぜひ親子で一緒にご覧ください。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)