※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

神戸市立須磨離宮公園(兵庫県神戸市)の風情ある美しい公園を紹介!お散歩におすすめ

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

神戸市立須磨離宮公園(兵庫県神戸市)の風情ある美しい公園を紹介!お散歩におすすめ

「休日は子どもと何しよう?」「どこへ行こう?」と毎週悩むママパパは多いはず。近場の公園やショッピングモールは何度も行ったし…そんな時は、自然の中で思いっきり外遊びができる大きな公園がおすすめです!
神戸市にある「須磨離宮公園」は、大阪市内から車で50分程の距離なので、気軽に日帰りで行けるスポットです。自然と遊べるアクティビティや、観て楽しめるお花畑もあり、親子で自然を思いっきり満喫できますよ。

目次(index)

須磨離宮公園ってどこ?自然溢れる須磨離宮公園について知ろう!

神戸市立須磨離宮公園(兵庫県/神戸市)

須磨離宮公園は、兵庫県神戸市須磨区にある市立公園です。宮殿を模したレストハウスや大きな噴水、たくさんの品種のバラ園など西洋の雰囲気もありつつ、前身は皇室の別荘である「武庫離宮(むこりきゅう)」であることから、公園内はところどころ離宮時代の面影があります。和洋折衷の、風情ある雰囲気が魅力の公園です。

園内はとても広く、小学生以上の子どもが思いっきり身体を動かして遊べるフィールドアスレチックや幼児向けの遊具が多い児童遊園、大人気のジャンボすべり台などがあり、小さな子どもから大きな子どもまで、家族で身体を動かして楽しめます。

神戸市立須磨離宮公園(兵庫県/神戸市)

また、噴水広場や四季折々のお花が楽しめる植物園や広場もたくさんあるので、のんびり園内を散策したり、赤ちゃんとベビーカーでお散歩もできます。
おべんとう広場や休憩所、休日はキッチンカーの臨時出店などもあるので、遊びながら気軽にご飯を食べられるのも魅力!レストハウス内にはレストランが併設されており、おしゃれなカフェメニューやデザート、キッズメニューもあるので、それぞれの好みに合わせた食事を楽しめます。

自然と遊べるアクティビティがいっぱい!

フィールドアスレチック/神戸市立須磨離宮公園(兵庫県/神戸市)

須磨離宮公園には、小学生以上の子どもたちが遊べるフィールドアスレチック子供の森 冒険コースがあります。アスレチックは、国際海洋都市の神戸らしく、スティーブンソン作『海洋冒険物語』の宝島を題材としています。公園中心部の須磨海岸が一望できる小高い森の中に28の遊具が連続して配置され、コースを一巡できるようになっています。

距離は約500m、所要時間は約40~50分程度です。親子で体を動かして楽しめますし、協力し合ってゴールを目指すことで達成感も味わえます!普段は甘えん坊な子どもの勇敢な姿が見られるかもしれません。

ジャンボすべり台/神戸市立須磨離宮公園(兵庫県/神戸市)

また、須磨離宮公園にはジャンボすべり台があります。長い階段を登った両側に1基ずつあるのですが、かなりスピードがでるので自分で勢いの調整ができる年齢の子におすすめです。
小さい子どもたちには、複合遊具やブランコ、ジャングルジム、スイング遊具などの幼児向きの遊具がたくさんある児童遊園がおすすめ。第二神明道路が上に通っているので、日影があり、真夏の暑い日でも日差しを心配せずに遊べます。

行くたびに楽しめる!四季折々のお花畑

バラ園/神戸市立須磨離宮公園(兵庫県/神戸市)

須磨離宮公園には四季折々のお花が楽しめる庭園が数えきれないほどたくさんあります。特にバラ園は必見。レストハウスからすぐそばの欧風噴水庭園には「王侯貴族のバラ園」があり、隣接して3年に一度の世界バラ会議で選出された歴代17種が揃う「世界殿堂入りバラ園」、原種のバラやオールドローズが植栽されている「バラと歴史の文化園」と、3つのバラ園があります。

なかでも「王侯貴族のバラ園」は、旧離宮の由緒ある歴史にちなんで、プリンセス・ミチコ、プリンセス・ドゥ・モナコ、クイーン・エリザベスなど、王侯貴族の名を冠した約180種のバラがシンメトリーに4000株並び、春(5月中旬~6月下旬)と秋(10月中旬~11月下旬)に見頃を迎えます。

神戸市立須磨離宮公園のバラ園(兵庫県/神戸市)

他にも園内には花しょうぶ園やつばき園、睡蓮が咲いている池などがあります。ヒマワリやルドベキアが咲く花の庭園、秋には紅葉が楽しめる花の広場、梅園、あじさい園、ぼたん園の他に、サンタンカ、イランイランノキ、ブーゲンビレア、プルメリアなどの品種が咲いている観賞温室もあり、どの季節に行っても綺麗なお花が楽しめるのが魅力です。

遊具で遊ぶのも楽しいですが、お花を見ながら赤ちゃんをベビーカーに乗せて、のんびり園内をお散歩するのもいいですね。大きい子はお花の絵を描いたり写真を撮ったりしても楽しめます。

その他子連れに嬉しいサービスも充実

GARDEN PARTAGE須磨離宮/神戸市立須磨離宮公園(兵庫県/神戸市)

レストハウス内にはGARDEN PARTAGE須磨離宮という「楽しい時間、美味しい料理素敵な空間をわかちあう」をコンセプトとしたおしゃれなレストランもあります。営業時間は9時30分からと早く、モーニングもやっています。ランチメニューにはキッズメニューも用意されていて、キッズカレーライスプレートと、キッズパスタプレートはそれぞれドリンクバーとおもちゃ付き。子どももママパパも嬉しいですね。

公園といえばお弁当のイメージがありますが、自然に囲まれた公園でレストランの料理を味わうのも、普段と一味違った雰囲気が楽しめます。ママパパの荷物の準備の負担も減るのでおすすめ。個室や特別室もあるので、会食やお誕生日会など特別な日に利用することもできます。

レストハウス内には授乳室、園内4か所のトイレにはおむつ替え台の設置もあるので便利。ベビーカーのレンタル(先着順・無料)も行っているので利用してみてくださいね。

スポットデータ

住所
電話
営業時間
定休日
料金
アクセス
駐車場

情報は定期的に更新をしていますが、変更になる場合があります。最新状況は現地・施設へご確認ください。

注目記事

記事をもっと見る