運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

神戸総合運動公園(神戸市須磨区)は、大型複合遊具などで1日中遊べる!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
神戸市須磨区にある神戸総合運動公園は、大型複合遊具や長い滑り台、ちゃぷちゃぷ池など子ども連れで遊ぶのにぴったりなスポットがたくさんある公園。広い園内にはプロ野球観戦ができる野球場や陸上競技場、テニスコートなども備わっており、スポーツ観戦を楽しむのもおすすめです。また、春には菜の花、秋にはコスモスが咲き誇る「コスモスの丘」も人気。家族でお弁当を持ってでかけるのにイチオシの公園です。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

神戸総合運動公園のほかの記事
»神戸総合運動公園のちゃぷちゃぷ池で水遊び!アスレチック・遊具・広場でのランチも

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

神戸総合運動公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンおよぐ・もぐる・うく/公園アイコンほる/公園アイコン

神戸総合運動公園で子ども連れに人気のエリアは、「冒険のくに」と「自然のくに」。「冒険のくに」は、幼児でも楽しめる滑り台やブランコ、鉄棒、複合遊具、健康遊具などが充実。「自然のくに」はアスレチックや長い滑り台があり思い切り遊ぶだけで、おのずと多くの基本動作を網羅できます。園内は広く、坂道も多いので、移動だけでも豊富な運動量になります!

神戸総合運動公園ってこんなところ!

園内の散策道/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

神戸総合運動公園は、神戸市営地下鉄「総合運動公園駅」から徒歩すぐのところにあります。広い園内には大型複合遊具や健康遊具を配した広場があるほか、プロ野球観戦ができる「ほっともっとフィールド神戸」、「ユニバー記念競技場」、「グリーンアリーナ神戸」などスポーツ観戦ができる施設も完備されています。また、夏期にオープンする「ちゃぷちゃぷ池」もファミリーに人気のスポット。春は5万本の菜の花、秋は10万本のコスモスが咲く「コスモスの丘」も有名です。

おすすめの遊び方は?

まずは「冒険のくに」で大型複合遊具、健康遊具、長い滑り台などでめいっぱい楽しんで。2つに分かれた上下のエリアをつなぐネットロープにもぜひ挑戦してみましょう。遊具に満足したら、広い園内を散策して自然を満喫。「自然のくに」エリアにも足をのばせば、あっという間に1日が過ぎるはず。夏場は「ちゃぷちゃぷ池」で水遊びを楽しむのもおすすめです。

おすすめのアクセス方法は?

神戸市営地下鉄西神・山手線「総合運動公園駅」/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

【車で行く場合】
駐車場はP1・P2・P3・P5・P7の5カ所あり、合計1600台収容可能です。料金は、P3が1時間200円(平日のみ1日上限800円)で、それ以外は1日1回500円。「冒険のくに」に近いのはP2駐車場です。
阪神高速31号神戸山手線白川南ICから西へ約5分、阪神高速7号北神戸線布施畑西ICから南に3分ほどです。

【電車で行く場合】
最寄り駅は神戸市営地下鉄西神・山手線「総合運動公園駅」。改札を右に進んで出たらもう園内!の好アクセス。駅周辺にコンビニがあるので、お弁当やお茶などの買い出しをするなら、こちらで済ませておくのがおすすめです。

所要:4〜5時間
おすすめの年齢:3~12歳

住所 兵庫県神戸市須磨区緑台
料金 無料
時間 24時間
電話 078-795-5151
定休日 無休
駐車場 1600台(P1,2,5,7は1日1回500円、P3は1時間200円)
面積 556,000㎡(大型公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:△(柔らかいボールのみ可)
  • スケボー:△(専用スペース無)
  • 花火:×
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩1分

「冒険のくに」で長い滑り台や大型複合遊具を満喫!

案内図/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

神戸総合運動公園で子どもたちに人気のスポットは、園内の東側にある「冒険のくに」。このエリアは、山の上と下の2つのエリアに分かれており、ロープネットを登って上のエリアに行ったり、長い滑り台を滑って下のエリアに行ったりすることができます。

複合遊具/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

下のエリアには、2つの複合遊具とユラリンボー、シーソースネーク、砂場があります。かわいい屋根がついている複合遊具は、波打つタイプの滑り台や、ワイド滑り台、ボルダリングが備わっているのが特徴。

ユラリンボー/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

ユラリンボーという遊具は、一見すると「どうやって遊ぶの?」と思うかもしれません。棒は弾力があるつくりになっていて、先端の持ち手をつかみジャンプすると、ボヨンボヨンと跳ねて遊ぶことができるんです。あまり見かけることのない遊具は、子どもたちに大人気!

ロープネット/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

複合遊具をのぼると見えるのが、山の斜面に沿ったロープネット。この斜面をのぼっていくと、冒険のくにの上のエリアへ行くことができます。気持ちを奮い立たせて、ぜひチャレンジしてみましょう!ちょっと怖い……という場合は、坂道を登って上のエリアに行くこともできるのでご安心を。

滑り台/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

長い滑り台も子どもたちに人気がある遊具のひとつ。緑に囲まれた中を滑りおりていくので、とても気持ちいいですよ。

シーソースネイク/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

長い滑り台をおりたすぐ近くにはシーソースネイクも。細い板の上を渡りきるのは至難の業!大人がチャレンジしても難しいです。

冒険のくに/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

冒険のくにの上のエリアには、複合遊具や健康遊具、ブランコなど楽しさ盛りだくさんの遊具が点在。幼児向けの遊具も多く、小さな子ども連れのファミリーにも人気です。

汽車の遊具

汽車の遊具/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

汽車の形をした遊具は、先端部分の丸い穴をくぐり抜けたり、電車ごっこをして遊んだりと、いろいろな遊び方ができます。特に、乗り物好きの子どもにはおすすめ!

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンわたる/公園アイコン

ブランコ

ブランコ/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

海賊の人形が両腕を長~く伸ばした下に備えられたブランコも。周りに柵もあるので安心です。

のる/公園アイコン

健康遊具を使って家族で体力アップを目指そう

健康遊具/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

遊具広場の隣には10種類の健康遊具が配されており、青空の下で緑に囲まれながら気持ちよく体を動かすことができます。

ラムダ

ラムダ/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

横棒にぶら下がったり、足を持ち上げたりして腕力や腹筋力を鍛えられます。

ぶらさがる/公園アイコン

マトリックステップ

マトリックステップ/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

格子状のパイプの上を縦や横に歩きます。足裏に刺激を与えられるのと同時に、バランス感覚の向上にも役立ちますよ。

わたる/公園アイコン

クルクルサイクル

クルクルサイクル/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

自転車をこぐように、ペダルに足を乗せてまわす健康遊具。下半身のサイクル運動で、脚力を鍛えましょう。

のる/公園アイコン

緑に囲まれた園内を散策しよう

園内の散策道/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

園内には緑が多く、天気のいい日に散策すると、とても気持ちがよいです。

園内の散策道/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

起伏に富んだ地形なので、のぼりおりするだけでもいい運動になりますよ。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

トイレ/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

トイレは公園内に11カ所、各スポットの近くに配置されているので安心です。おむつ交換台も備わっているので、乳幼児連れのファミリーにも嬉しいですね。

案内所管理センター/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

授乳室を利用したいときは、案内所管理センターへ行きましょう。スタッフの方に声をかければ利用することができますよ。

まだある!神戸総合運動公園で行ってみたいスポット

神戸総合運動公園には、ほかにも子どもに人気の楽しいスポットがあります。是非チェックしてください。

大型複合遊具が「自然のくに」にもある

「自然のくに」の大型複合遊具/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

園内には「冒険のくに」以外にも、大型複合遊具を配した広場「自然のくに」があります。長い滑り台や、階段や縄を使って登っていくアスレチック遊具、ブランコなど、こちらにも遊び場がたくさんあるので、ぜひ立ち寄ってみて!

夏期限定「ちゃぷちゃぷ池」

ちゃぷちゃぷ池/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

夏期限定で無料開放される「ちゃぷちゃぷ池」。水深は30cmほどと浅いので、幼児連れのファミリーにも人気。更衣室はないので、持参した簡易テント内で着替えるなど、事前に準備を検討しましょう。

菜の花やコスモスが咲き誇る「コスモスの丘」

「コスモスの丘」/神戸総合運動公園(神戸市/須磨区)

冒険のくにの近くにある「コスモスの丘」は、春に5万本の菜の花、秋に10万本のコスモスが咲くお花見スポットとして有名。見ごろを迎える頃に訪れて、お花の中で記念撮影をするのもおすすめです。

子どものチャレンジ精神を刺激する遊具がたくさんあり、思い切り体を動かして遊ぶにはもってこいの神戸総合運動公園。健康遊具を配した広場もあるので、3世代でおでかけするのもおすすめの公園です。春には菜の花、夏にはちゃぷちゃぷ池、秋にはコスモスと訪れる季節によっても楽しみ方はさまざま。広い園内を散策しながら、四季折々の景色を楽しむのもいいでしょう。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

神戸総合運動公園のほかの記事
»神戸総合運動公園のちゃぷちゃぷ池で水遊び!アスレチック・遊具・広場でのランチも