運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

五月山公園(池田市)は、忍者気分を味わえる遊び心満載の仕掛けがいっぱい!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

五月山公園(大阪府/池田市)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
大阪府池田市のシンボルでもある五月山は、標高315.3mで、桜やツツジ、紅葉など四季折々の景色が見られます。そのなかにある五月山公園(さつきやまこうえん)には、忍者修行をコンセプトにした遊具が人気の「遊具広場」をはじめ、「芝生広場」、珍獣ウォンバットなどかわいい動物が出会える五月山動物園など、みどころ満載。ハイキング感覚で絶景スポットの秀望台まで歩いて行くこともできるので、親子で挑戦してみましょう。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

五月山公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

大型遊具の忍者のとりでをメインに、2種類のロング滑り台やブランコなどバリエーションに富んだ遊具がたくさん!さまざまな運動能力を伸ばすことができます。忍者のとりででは、全身を使って遊べる遊具が揃っており、レベルに合わせて遊べるのも魅力。「芝生広場」では,ボール遊びやかけっこなども楽しめます。

五月山公園ってこんなところ!

芝生広場 /五月山公園(大阪府/池田市)

おすすめの遊び方は?

案内図/五月山公園(大阪府/池田市)

忍者のとりでなどの遊具がある「遊具広場」は、五月山公園の南西にかたまっています。その周辺に「芝生広場」や五月山動物園、売店などもあるので、移動もほとんどなく遊べるのが嬉しい。このエリアだけで充分満足できますが、体力に余裕があれば、大阪平野が一望できる秀望台までハイキング感覚でのぼってみるのもおすすめです。

おすすめのアクセス方法は?

駐車場/五月山公園(大阪府/池田市)

【車で行く場合】
五月山公園には駐車場が3カ所あり、「遊具広場」をメインに遊ぶなら第二駐車場の利用がおすすめです。ただ、30台弱と停められる台数が限られており満車になりやすいので、徒歩5分程度の第一・三駐車場を利用するのも◎。桜の時期には第二駐車場近くに臨時駐車場もオープンします。

【電車で行く場合】
阪急宝塚線「池田駅」から徒歩15分なので、ゆっくりと歩きながら向かうのもOK。ほかにも、「池田駅」から阪急バスを利用して、「五月山公園・大広寺」バス停下車、徒歩5分のルートもあります。

所要:3時間
おすすめの年齢:1~12歳

住所 大阪府池田市綾羽2
料金 無料
時間 24時間
電話 072-753-2813
定休日 無休
駐車場 158台(最初の1時間300円、以降20分ごと100円)
面積 753,000㎡(大型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:〇(五月山売店内)
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩5分

忍者のとりでで忍者体験

遊具「忍者のとりで」/五月山公園(大阪府/池田市)

五月山公園の象徴的な遊具、忍者のとりでは、忍者気分で遊べる仕掛けがいっぱいです。初級・中級・上級とレベルが記載された案内板もあるので、参考にしながら遊びましょう。

ロープウェイ

ロープウェイ/五月山公園(大阪府/池田市)

腕の力を使ってロープにぶらさがり、忍者のように颯爽と駆け抜けましょう。忍者のイラストに不思議とモチベーションもあがりそう!

ぶらさがる/公園アイコン

ロープ登り

ロープ登り/五月山公園(大阪府/池田市)

ロープを使って木の板をのぼります。板は少し急な傾斜のため滑りやすくなっているので、足で踏ん張って、ロープをしっかりとつかんで進みましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

ネット遊具

ネット遊具 /五月山公園(大阪府/池田市)

忍術にも使えそうな大きなネット遊具は、ネットの穴が大きめなので、落ちないように要注意!頭を使いながらバランスを取るのがポイントです。

のぼる・おりる/公園アイコンわたる/公園アイコン

忍にん迷路

忍にん迷路/五月山公園(大阪府/池田市)

簡単な迷路なので幼児でも一人で挑戦しやすいです。所々に仕掛けもあるので、楽しみながらゴールを目指しましょう。脱出口ネットで複合遊具とつながっているので、そこを目標地点にするのもGOOD。

はしる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコン

ロング滑り台やブランコ、「芝生広場」で思い切り遊ぼう

滑り台

滑り台/五月山公園(大阪府/池田市)

「芝生広場」から忍者のとりでがある「遊具広場」までは階段などで行くこともできますが、滑り台での移動も可能です。起伏のあるウェーブタイプの滑り台が2基並んでいるので、同時にスタートして競走してみるのもおもしろそう。思っているよりもスピードが出るので注意しましょう。

のぼる・おりる/公園アイコン

ローラー滑り台

ローラー滑り台/五月山公園(大阪府/池田市)

忍者のとりでまではローラータイプの滑り台でも移動できます。ぐるっと緑の中を駆け抜けます。

ローラータイプの滑り台/五月山公園(大阪府/池田市)

長さや高さもあるローラー滑り台は遊びごたえ抜群で、何回もリピートしたくなること間違いなし!スピードが出過ぎた時は、滑り台の側面を足で押さえてブレーキをかけながら進みましょう。

のぼる・おりる/公園アイコン

ブランコ

ブランコ/五月山公園(大阪府/池田市)

公園の定番人気のブランコは4台並んでいます。足の屈伸を利用してスピードをうまく調節し、気持ちよくスイング!座ったり、立ったり、乗り方のパターンを変えて楽しみましょう。

おす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコン

芝生広場

芝生広場 /五月山公園(大阪府/池田市)

ボール遊びやかけっこなどにぴったりの広々とした広場。周囲にベンチがあるので休憩もできますが、日陰がないので、夏場は気をつけましょう。

はしる/公園アイコンそうさする/公園アイコンまわる/公園アイコンとぶ/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

トイレ/五月山公園(大阪府/池田市)

「遊具広場」や五月山動物園、売店前など、公園内にはきれいなトイレが点在しているので、いざというときも安心です。入口付近に自動販売機が設置されたトイレもあります。

多目的トイレ/五月山公園(大阪府/池田市)

こちらは「遊具広場」の多目的トイレで、おむつ替え台も備わっています。ベビーカーも入れる大きさなので、小さな子ども連れでも利用できます。

五月山売店

五月山売店/五月山公園(大阪府/池田市)

第二駐車場付近にある売店は、10〜17時で営業しています(火曜定休)。授乳の際には、売店に併設しているフリースペースを利用しましょう。フリースペース内には五月山を紹介した資料も見られるので、学習にもつながります。

五月山動物園

五月山動物園の珍獣ウォンバット/五月山公園(大阪府/池田市)

「遊具広場」の横にある無料の動物園。珍獣ウォンバットをはじめ、アルパカやワラビーなど癒やしの動物がいっぱいです。ケヅメリクガメやカイウサギなどとはふれ合いもでき、無料とは思えないクオリティ。開園時間は9時15分〜16時45分、火曜休み。

まだある!五月山公園で行ってみたいスポット

時間に余裕があれば、遊具などのあるエリアから車や徒歩を利用して展望台にも行ってみましょう。展望台からは大阪平野の先に大阪湾が広がる景色や、大阪国際空港から離発着する飛行機も見られます。

五月山ドライブウェイ

五月山ドライブウェイ/五月山公園(大阪府/池田市)

売店近くの料金所から、箕面市止々呂美(とどろみ)方面と箕面ダム方面に抜けることができます。普通車は300円で、通行時間は5〜22時。展望台も点在しており、関西を代表する夜景スポットとしても知られています。夕方ぐらいまで思い切り遊んで、最後にドライブウェイを走るのもいいですね。

秀望台

ハイキングコース/五月山公園(大阪府/池田市)

五月山ドライブウェイの秀望台までは、車で行く以外に売店横のハイキングコースをのぼって歩いて行くこともできます。整備された道なので、子どもにも優しいコースとなっています。

秀望台/五月山公園(大阪府/池田市)

約15分で目的地の秀望台に到着!愛宕神社の鳥居から望むパノラマビューは圧巻です。眼下に広がる大阪平野はもちろん、通称ビッグハープとよばれる新猪名川大橋(しんいながわおおはし)もぜひ。鳥居と絶景とのコラボレーションを楽しんでみてください。

忍者体験ができる遊具以外にも、スリル満点のロング滑り台、芝生広場、動物園、絶景ハイキングなどバラエティに富んだ遊び方ができる五月山公園。大人も子ども大はしゃぎで、最高の時間が過ごせます。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

注目記事

記事をもっと見る