運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

長居公園(大阪市東住吉区)は、多彩な施設が勢揃いで1日たっぷり遊び尽くせる

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

長居公園(大阪府/大阪市)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
大阪市東住吉区にある長居公園(ながいこうえん)。大阪国際女子マラソンのスタート・ゴール地点としてお馴染みの陸上競技場やプール、テニスコートなどのスポーツ施設に、季節の花々を集めた植物園や自然博物館などもあります。また、園内には遊具がある「こども広場」が4カ所あり、地元の子どもたちで賑わっています。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

長居公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンおよぐ・もぐる・うく/公園アイコンほる/公園アイコン

65万7000㎡の敷地を有する長居公園。4カ所ある「こども広場」には、幼児から小学生まで楽しめる遊具があり、すべての基本動作を身につけることができます。広い園内は、移動するだけでのぼる・おりる、はしるの動作を養うことができます。

長居公園ってこんなところ!

自由広場/長居公園(大阪府/大阪市)

おすすめの遊び方は?

遊具がある「こども広場」は全部で4カ所。なかでも「南こども広場」には大型の滑り台やコンビネーション遊具などの遊具が充実しており、ここだけで十分楽しめます。また、季節の花々が楽しめる「長居植物園」や、夏季は「長居プール」を利用するのもおすすめです。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
駐車場は3カ所あり、合わせて601台収容できます。南こども広場や長居植物園に近いのは国道479号沿いにある長居植物園前駐車場です。駐車料金などは事前に公式サイトをチェックしておきましょう。

【電車で行く場合】
最寄り駅はOsaka Metro御堂筋線「長居駅」で、3号出口から歩いてすぐと、とても便利です。また、JR阪和線「長居駅」から徒歩約5分で公園に到着します。

所要:3時間
おすすめの年齢:1~12歳

住所 大阪府大阪市東住吉区長居公園1-1
料金 無料
時間 24時間
電話 06-6694-9007
定休日 無休
駐車場 601台(有料)
面積 657,000㎡(大型公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:△(危険でないもの)
  • スケボー:△(スケボーパーク内のみ)
  • 花火:△(打上花火不可)
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩すぐ

遊具が充実している「南こども広場」で遊ぼう

南こども広場/長居公園(大阪府/大阪市)

4カ所の遊具広場のうち、遊具が充実している「南こども広場」は、園内の南側に位置するフットサルコートの隣にあります。コンビネーション遊具や滑り台、幼児も楽しめるブランコや砂場などの遊びが盛りだくさんです。

コンビネーション遊具

コンビネーション遊具/長居公園(大阪府/大阪市)

アスレチックと滑り台が一体になった遊具。周りに石がついているのでクライミングも楽しめます。全身を使いながらチャレンジしよう。

のぼる・おりる/公園アイコン

総合遊具

総合遊具/長居公園(大阪府/大阪市)

幅広の滑り台と、シンプルな滑り台や平均台などを備えた人気の遊具です。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

リンク遊具

リンク遊具/長居公園(大阪府/大阪市)

飛行機と車がモチーフのカラフルな遊具。スプリング遊具より揺れが少ないので幼児にぴったりです。

のる/公園アイコン

砂場

砂場/長居公園(大阪府/大阪市)

ゲージで囲われており、動物などが入って来ないので、小さな子どもでも安心して遊べます。道具を使って穴ほりしたり、山を作ってみたりと想像力を働かせることができます。

ほる/公園アイコン

ほかの広場にも遊具がたくさん

大きな木に囲まれた「北こども広場」や、ジャングルジムやブランコがある「北東こども広場」、健康遊具がある「南東こども広場」は大人も一緒に楽しむことができます。時間と体力に余裕があれば4つの広場を制覇するのもおすすめです。

滑り台

滑り台/長居公園(大阪府/大阪市)

「北東こども広場」にある石山の滑り台。ロープでつたったり、ハシゴを使ったりして上までのぼりましょう。

のぼる・おりる/公園アイコン

コンビネーション遊具

コンビネーション遊具/長居公園(大阪府/大阪市)

複雑な形をした遊具は、うんていやジャングルジムとして遊ぶことができ、楽しみ方はさまざま。オリジナルの遊び方を試して想像力を伸ばしてみましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

総合遊具

総合遊具/長居公園(大阪府/大阪市)

「北こども広場」にあるシンプルな幼児用の遊具。ミニうんていと滑り台がひとつになっています。カラフルな色合いがとってもキュート。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

運動場でもたっぷり遊べる!

自由広場

自由広場/長居公園(大阪府/大阪市)

公園の南に位置する「自由広場」。かけっこや、簡単なボール遊びが楽しめます。広いので思い切り体を動かせます。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

園内トイレ/長居公園(大阪府/大阪市)

園内には、7カ所トイレが設置されています。北こども広場以外は、それぞれ広場の近くにトイレがあるのでいざというときも安心です。

多目的トイレのおむつ替え台/長居公園(大阪府/大阪市)

南こども広場の近くにある多目的トイレです。ベビーカーでも入れる広々とした空間で、おむつ替え台もあります。

まだある!長居公園で行ってみたいスポット

長居植物園

長居植物園/長居公園(大阪府/大阪市)

24万2000㎡もの広さを有する植物園。約1200種類の植物が植えられ、ツバキ園、バラ園、アジサイ園など全11の専門園があります。春はサクラ、夏はヒマワリ、秋はコスモスやダリアなど四季折々に美しい花々が楽しめます。

ハートの花壇/長居公園(大阪府/大阪市)

季節に応じた花が楽しめる「ハートの花壇」。記念撮影にもぴったりですね。

長居プール

長居プール/長居公園(大阪府/大阪市)

さざなみビーチやスライダーを完備した3種類の屋外プールと、通年利用可能な屋内プールがあります。通年利用できる屋内プールは幼児用プールも備えており、子どもから大人まで幅広い年齢層が楽しめるようになっています。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

注目記事

記事をもっと見る