運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

再度公園(神戸市北区)は、自然いっぱいの都市公園 森の運動場で遊ぼう!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

再度公園(神戸市北区)は、自然いっぱいの都市公園 森の運動場で遊ぼう!

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
再度公園(ふたたびこうえん)は、再度ドライブウェイ沿いの山の中にある公園です。約51haある広大な敷地は、緑に囲まれた自然いっぱいの場所。園内には修法ヶ原池やハイキングコース、外国人墓地などがあり、秋は紅葉の名所としても知られています。また、ツリーハウスやネット遊具がある「森の運動場」は子連れファミリーに人気のスポット。どんぐりや落ち葉拾いなど自然に触れて遊べます。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

神戸市北区のおすすめ公園
神戸市立森林植物園/国営明石海峡公園神戸地区 あいな里山公園/しあわせの村/再度公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

再度公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

再度公園は、自然の中をめいっぱいかけ回ったり、森の中にあるツリーハウスやネット遊具で遊んだり、かくれんぼをしたり、木の実を拾って楽しんだりなど、豊かな自然に触れながら、あらゆる基本動作が自然と体験できます。

再度公園ってこんなところ!

案内図/再度公園(兵庫県/神戸市)

再度公園は、神戸市中心部の三宮から車で20分ほどの再度ドライブウェイ沿いの山の中にある公園。広大な園内には池やハイキングコース、外国人墓地などがあるほか、「森の運動場」にはツリーハウスやネット遊具といった子ども連れファミリーが遊べるスポットもあります。修法ヶ原池周辺にはベンチが点在しており、池を眺めながらピクニックを楽しむ来園者も。紅葉の名所としても有名で、「日本の歴史公園100選」や「日本の自然100選」、「森林浴の森100選」、「日本の名松100選」など、数々の名所に選定されている公園です。

おすすめの遊び方は?

山の中にあり自然がいっぱいの園内で、緑に囲まれたハイキングコースを散策したり、お弁当を持ってピクニックを楽しんだりと、自然を満喫しましょう。「森の運動場」にはツリーハウスやネット遊具があるので、子連れファミリーはぜひ足を運んでみて。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
無料の180台駐車可能な専用駐車場があります。市街地の三宮からは20分ほど。再度ドライブウェイへ向かい、ビーナスブリッジ、大龍寺を経て、再度公園に到着します。
冬場と平日は、バスの運行がないため、マイカーやレンタカーの利用をおすすめします。

【電車とバスで行く場合】

再度公園バス停(兵庫県/神戸市)

最寄り駅のJR「三ノ宮駅」南側にある三宮バスターミナルから25系統のバスに乗車27分、バス停「再度公園」で下車、徒歩5分です。ただし、バスの運行は3月中旬から11月末の期間中、土・日曜、祝日のみです。
» 神戸市バス 時刻表(25系統 森林植物園前 行き)

所要:3時間
おすすめの年齢:3~12歳

住所 兵庫県神戸市北区山田町下谷上中一里山4-1
料金 無料
時間 24時間
電話 078-371-5937(神戸市役所 建設局公園部 森林整備事務所)
定休日 無休
駐車場 無料180台
面積 514,965㎡(大型公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:△(周りに配慮)
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:

ツリーハウスやネット遊具がある「森の運動場」で自然を満喫!

森の運動場/再度公園(兵庫県/神戸市)

園内には、「森の運動場」という遊び場があります。やや傾斜のある山道をのぼっていくので、ベビーカーだと大変です。乳幼児がいる場合は抱っこひもを持っていくことをおすすめします。

森の運動場MAP/再度公園(兵庫県/神戸市)

「森の運動場」内にあるのは、ツリーハウス、ネット遊具と自然の恵み。どんぐりや落ち葉拾いをして楽しむ子どもも多く、休日は子ども連れファミリーで賑わっているのだそう。

木彫りの置物/再度公園(兵庫県/神戸市)

森の中には、動物をモチーフにした木彫りの置物も発見!

散策路/再度公園(兵庫県/神戸市)

道が狭く、ヘビが出るところもあるので注意が必要。遊びに行くときは、できるだけ長袖、長ズボンで肌の露出を減らし、虫除け対策もしておきましょう。

ツリーハウス

ツリーハウスで、ごっこ遊びを楽しんだり、階段をのぼりおりすれば足腰も鍛えられます。
※なお、ツリーハウスは現在改修中です(2022年末に完成予定)。

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコン

ネット遊具

ネット遊具/再度公園(兵庫県/神戸市)

「ビッグくものす」と名付けられているネット遊具。足場が不安定なので、バランス感覚を養うことができそう。

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコン

緑に囲まれた園内散策を楽しもう

園内の様子/再度公園(兵庫県/神戸市)

山の中にある再度公園は、自然を満喫できるのが魅力の一つ。子どもと一緒に園内を散策して、ハイキングを楽しむのもおすすめです。

園内の様子/再度公園(兵庫県/神戸市)

園内の広々とした敷地で、レジャーシートを広げて、ピクニック気分を味わいましょう。ベンチもあります。

修法ヶ原池/再度公園(兵庫県/神戸市)

修法ヶ原池の周辺は、秋になると池の周りの山々が赤や黄色に染まります。紅葉シーズンもおすすめ!

修法ヶ原池のすぐそばにあるベンチ/再度公園(兵庫県/神戸市)

池のすぐそばのベンチでは、池の上をとおる風が気持ちいいですよ。

テイクアウトカフェ「Re encounter」/再度公園(兵庫県/神戸市)

池の周りには、テイクアウトカフェ「Re encounter(アールイー エンカウンター)」があります。

自家製スコーン/再度公園(兵庫県/神戸市)

コーヒー(300円)や自家製スコーン(300円)を販売しており、ハイカーにも人気のお店。営業時間は10〜16時、定休日は月・金曜です。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

園内トイレ/再度公園(兵庫県/神戸市)

トイレは公園内に2カ所。ログハウスの付近と、第1駐車場の付近にあります。おむつ交換台や授乳室はないため、ご注意ください。

まだある!再度公園で行ってみたいスポット

再度公園には、ほかにも子どもに人気の楽しいスポットがあります。

森のボランティアの拠点「ログハウス」

ログハウス/再度公園(兵庫県/神戸市)

園内には「ログハウス」もあります。ここは園内の森林ボランティア活動の拠点で、4月〜11月の土・日曜、祝日の10時〜15時には一般開放しているので、一般の方も中に入ることができます。森や生き物にまつわる本が並ぶ図書コーナーも設置されているので、休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

鉄棒/再度公園(兵庫県/神戸市)

ログハウス前には高さの異なる鉄棒もあります。高めの鉄棒なので、小さな子どもは、パパやママに抱き上げてもらい、ぶらさがって遊ぶといいでしょう。

緑に囲まれた自然いっぱいの再度公園は空気がおいしく、時折聞こえる鳥の鳴き声に耳を傾けながら歩くなど、街中の公園とは違った良さがあります。「自然に触れた遊びをさせたい」と思っている方にはおすすめ。お弁当やレジャーシートを持って、ぜひゆっくりと遊ぶ時間を満喫してください。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

神戸市北区のおすすめ公園
神戸市立森林植物園/国営明石海峡公園神戸地区 あいな里山公園/しあわせの村/再度公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

注目記事

記事をもっと見る