運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

彩都西公園(茨木市)は、バッタの遊具や電車ビューなど子どもが大好きな遊びがいっぱい

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

彩都西公園(大阪府/茨木市)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
大阪府茨木市にある彩都西公園(さいとにしこうえん)。ユニークなバッタ型の複合遊具や、高低差のあるローラー滑り台など特徴的な遊具が設置されています。大阪モノレール彩都西駅から歩いてすぐの場所にあり、電車が走る様子を見ながら遊べるのも魅力です。遊具のほかにも、思い切り走り回れる広大な芝生広場も備えています。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

彩都西公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンまわる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

彩都西公園には、大型の遊具が2つ、小型の遊具が3つ、計5つの遊具があります。大型遊具のひとつであるバッタを模した複合遊具は、のぼる・おりるなどの動作が身につきます。高い斜面から滑り落ちるローラー滑り台は、のぼる・おりるの動作のほかに、バランス感覚などが養われる、のる動作が必要になり、さらなる運動能力の向上が期待できます。広々とした芝生で走り回れば、地面を蹴りあげる足の力などもアップ!

彩都西公園ってこんなところ!

案内図/彩都西公園(大阪府/茨木市)

おすすめの遊び方は?

公園は丘陵地の斜面を利用した構造になっていますが、斜面は急ではないので安心して遊べます。大型の遊具はそれぞれひとつのエリアに集中していますが、幼児向けの小型遊具で遊ぶなら、南側の階段を下ったところにある「こども広場」まで足を運んでください。公園の周辺には飲食店やコンビニも揃っています。お弁当を持参して、広々とした芝生広場でピクニックをするのもおすすめです。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
車では、名神高速道路吹田ICから約8kmでアクセスできます。公園には33台が駐車できる無料駐車場が1カ所用意されています。駐車場は公園の西側、管理棟の裏側にあります。混雑が予想される土・日曜、祝日などは、なるべく公共交通機関を利用して訪れるのがおすすめです。

【電車で行く場合】
大阪モノレール彩都線「彩都西駅」からすぐなので、ベビーカーでの移動もスムーズです。ローラー滑り台のスタート地点に近い北入口から入園するのがおすすめ。

所要:1時間
おすすめの年齢:3~12歳

住所 大阪府茨木市彩都やまぶき1
料金 無料
時間 24時間(管理人常駐は9~17時)
電話 072-620-1654(茨木市公園緑地課)
定休日 無休
駐車場 33台(利用可能時間9~17時)
面積 52,000㎡(中型公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:△(危険でないもの)
  • スケボー:△(要問合せ)
  • 花火:×
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩すぐ

子どもの好奇心をくすぐるバッタ型の複合遊具で遊ぼう

「芝生広場」内に設置されている複合遊具は、彩都西公園を代表する人気遊具です。思わず目を見張るビジュアルに、子どもたちも大はしゃぎ!

複合遊具

複合遊具/彩都西公園(大阪府/茨木市)

バッタを模した複合遊具は、滑り台やはしごなどが備わります。見た目のインパクトが大きく、子どもにも大人気。

滑り台/彩都西公園(大阪府/茨木市)

バッタの口から伸びるシンプルな滑り台は、子どものお尻にジャストフィットする幅です。繰り返し滑れば、全身の運動にもなります。

ロープでできたはしご/彩都西公園(大阪府/茨木市)

ロープでできたはしごは、バランス感覚などを鍛えるのにぴったり。難易度は低いですが、ロープを掴んだり、踏ん張ってのぼったり、さまざまな動作が必要となります。

波打つ形状が特徴的なはしご/彩都西公園(大阪府/茨木市)

波打つ形状が特徴的なこちらのはしごは、のぼる・おりるの動作を身につけるのに最適です。地面にはクッション性が高い素材が使われています。

自然の音が聞ける仕掛け/彩都西公園(大阪府/茨木市)

ほかにも、小さな音を集める効果があるアンテナが設置されており、バッタの気持ちになって自然の音が聞ける仕掛けも。耳をすませて、草木の揺れる音や風が吹く音を感じましょう。

不思議なアンテナ/彩都西公園(大阪府/茨木市)

また、遠くにいる人と話ができる不思議なアンテナもあり、子どもの好奇心を刺激します。親子や友達と一緒に仕組みを考えれば、学びにつながります。

のぼる・おりる/公園アイコンわたる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

丘陵地の斜面を生かしたローラー滑り台に挑戦!

丘陵地に位置する彩都西公園。地形によって生じる斜面を生かしたローラー滑り台は、休日には行列ができることがあるほどの人気を誇ります。

ローラー滑り台

ローラー滑り台/彩都西公園(大阪府/茨木市)

ローラー滑り台は、なんと全長70mもの長さ。スタート地点は高さがありますが、傾斜はそれほどきつくないので、小さな子どもでもパパママと一緒に滑ることができます。

スロープ/彩都西公園(大阪府/茨木市)

「芝生広場」からは階段かスロープを使ってスタート地点までのぼります。ベビーカーも通行できますが、地面の凹凸を感じるので、抱っこひもなどを使うのがベターです。自然豊かな公園なので、気分のリフレッシュにもなりますよ。

ローラー滑り台/彩都西公園(大阪府/茨木市)

上から見ると、その長さに思わず圧倒されます。滑る際は、段ボールなどをお尻に敷くとスムーズにゴールまで到着できます。風を切る爽快感に子どもも大興奮!

広大な芝生広場/彩都西公園(大阪府/茨木市)

スタート地点から、広大な芝生広場を一望できるので、ぜひ景色を眺めてみて。特に晴れた日には爽やかな雰囲気が味わえます。

のぼる・おりる/公園アイコンのる/公園アイコン

小型の遊具が集まる「こども広場」もチェック

「芝生広場」の南側にある階段を下れば、小型の遊具が設置された「こども広場」に到着します。小さな子どもはこちらの遊具を利用しましょう。

滑り台

バッタを模した滑り台/彩都西公園(大阪府/茨木市)

バッタを模した滑り台は、並んで滑ることができる2連式。着地するときにぴょんとジャンプすれば、バッタの気分を味わえるかもしれません。

のぼる・おりる/公園アイコン

スプリング遊具

スプリング遊具 /彩都西公園(大阪府/茨木市)

こちらのスプリング遊具もかわいらしいバッタ型です。前の持ち手をしっかり掴んで前後に揺れて遊びます。

のる/公園アイコン

ステップ遊具

ステップ遊具/彩都西公園(大阪府/茨木市)

きのこのようにも見えるステップ遊具は、ジャンプしながら移動することで、跳躍力が鍛えられます。小さい子どもが挑戦するときはパパママと手を握るなど、サポートをしてあげましょう。

とぶ/公園アイコン

開放感あふれる「芝生広場」で全身を動かそう

芝生広場/彩都西公園(大阪府/茨木市)

園内の大部分を占める「芝生広場」は、ピクニックも楽しめます。走り回ったりでんぐり返しの練習をして、思い切り全身を動かしましょう。周囲に配慮した安全な遊びであれば、柔らかいボールを使った遊びもOKです。

はしる/公園アイコンとぶ/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

/彩都西公園(大阪府/茨木市)

園内のトイレは1カ所。西側にある管理棟に設置されており、多目的トイレもあります。おむつ替えにも利用できる簡易ベッドも完備しています。

/彩都西公園(大阪府/茨木市)

管理棟には、子ども用のトイレがあるのもポイントです。手洗い場も子どもの身長に合わせた高さになっています。

まだある!彩都西公園で行ってみたいスポット

電車ビュー

/彩都西公園(大阪府/茨木市)

遊具や「芝生広場」で遊びながら、電車が走る様子を間近で見られるのは駅に近い公園ならでは。東側に線路が通っており、乗り物好きの子どもも思わず夢中になる迫力が魅力です。

ミスト噴水

/彩都西公園(大阪府/茨木市)

夏季には、管理棟のすぐそばにあるミスト噴水が稼働し、霧状の水が噴出します。きめ細やかな霧状なので、びしょ濡れになる心配もありません。暑い日は、涼を求めて多くの子どもが集まります。

流れ

/彩都西公園(大阪府/茨木市)

園内の北側には、水の流れがあり、簡単な水遊びが楽しめます。周囲を散策し、木の板でできた橋を渡れば気分は冒険者。遊ぶ際は、滑らないように足場に十分気を付けてください。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

注目記事

記事をもっと見る