遊具広場は2種類♪彩都はなだ公園(茨木市)のユニークな遊具でたっぷり遊ぼう!

彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
彩都はなだ公園(さいとはなだこうえん)は、茨木市の北部から箕面市の東部にかけての丘陵地に位置する彩都エリアにあります。2021年4月にオープンしたこちらの公園は、ユニバーサルブランコやザイルクライミング、ターザンロープなど、個性豊かな遊具が盛りだくさん。そのほか芝生広場など園内の緑も楽しめます。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

茨木市のおすすめ公園
彩都はなだ公園 / 彩都西公園西河原公園岩倉公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

彩都はなだ公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

人気のザイルクライミングやボルダリングは、のぼる・おりるの運動能力がぐんとアップします。ほかにも、ユニバーサルブランコではおす・ひくといった能力のほか、バランス感覚も養われます。「遊具広場(幼児用)」には、小さい子どもでもさまざまな基本動作ができる遊具がたくさん。芝生広場では、走り回るだけでなくでんぐり返しをしたり、全身を使って遊べます。園内の西側にある高台は、頂上までの階段をのぼることで、運動量も増えます。

彩都はなだ公園ってこんなところ!

案内図/彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)

おすすめの遊び方は?

遊具広場は公園の北側に広がり、管理棟のすぐ前には「遊具広場(幼児用)」が、その奥には「遊具広場(児童用)」の2種があり、年齢によって使い分けられます。公園の南側には、芝生広場が設置されており、公園の西側には、丘陵地の地形を生かした見晴らし抜群の高台があります。高台の頂上へ続く階段の両脇には、ローズマリーやラベンダーなどのハーブが植栽されており、最盛期には華やかな香りを感じられます。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
車でのアクセスは、新名神高速道路茨木千提寺ICから府道1号経由で約2km走行すると到着します。52台が収容できる無料の駐車場は、公園の北西側にあります。最寄りのバス停からも少し歩くため、車で訪れるのがおすすめです。

【バスで行く場合】
公共交通機関を利用する場合は、JR「茨木駅」のバス乗場9番のりばから阪急バスに乗り、バス停「茨木山手台七丁目」で下車し、徒歩10分で公園にアクセスできます。

所要:1時間
おすすめの年齢:3~12歳

住所 大阪府茨木市彩都はなだ2
料金 無料
時間 7~18時(11~3月は~17時)
電話 072-620-1654(茨木市公園緑地課)
定休日 無休
駐車場 51台
面積 36,400㎡(小型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:△(危険でないもの)
  • スケボー:△(要問合せ)
  • 花火:×(要問合せ)
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:

のぼる・おりるの動作がたっぷり!「遊具広場(児童用)」で遊ぼう

円状のユニバーサルブランコ/彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)

「遊具広場(児童用)」には、円状になった形がおもしろいユニバーサルブランコや、近年人気を集めているザイルクライミングなど、子どもの興味をくすぐるユニークな遊具が設置されています。

ユニバーサルブランコ

ユニバーサルブランコ/彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)
ユニバーサルブランコ/彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)

ユニバーサルブランコは、椅子が腰をすっぽりと包み込む形状になっており、一般的なタイプに比べて安全性が高いのが特徴。未就学児でも利用できます。

おす・ひく/公園アイコン

ザイルクライミング

ザイルクライミング/彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)

ザイルクライミングは、ロープで作られた山をのぼったり、横渡りをしたりと、多彩な楽しみ方ができる遊具です。全身を動かすので、さまざまな運動能力が一度に養われます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

ターザンロープ

ターザンロープ/彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)

ゆるやかな傾斜の上に設置されたターザンロープは、スピードが出やすく、風を切る爽快感が堪能できます。ぎゅっとロープを握りしめるので、腕の筋肉を中心に、全身が鍛えられます。

ぶらさがる/公園アイコン

ボルダリング遊具

ボルダリング遊具 壁タイプ/彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)

壁タイプ

ボルダリング遊具 山タイプ/彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)

山タイプ

ザイルクライミングの横には、壁タイプと山タイプの、2種のボルダリング遊具があります。山タイプは下部分が軽い段差になっているので、難易度は低めです。

ボルダリング遊具の化石をイメージしたあしらい/彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)

よく見ると、アンモナイトやサンヨウチュウの化石をイメージしたあしらいが施されています。家族みんなで探してみてください。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

定番から個性派まで!「遊具広場(幼児用)」もチェック

遊具広場(幼児用)/彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)

「遊具広場(幼児用)」の地面はクッション材を使用しているため、ケガがしにくくなっています。管理棟やトイレ、水飲み場のすぐ前にあるので、もしもの時も安心です。

複合遊具

複合遊具/彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)

ジャングルジムと滑り台を組み合わせたシンプルな構造の複合遊具。ジャングルジムの側面はパネルが設置されており、穴をくぐって遊ぶ楽しみもあります。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

スイング遊具

スイング遊具/彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)

前後に体重を移動させ、ゆらゆらと揺らしながら遊びましょう。芋虫型が2機並んで設置されています。

のる/公園アイコン

オブジェ風遊具

オブジェ風遊具 /彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)

「遊具広場(幼児用)」には、一見ただのオブジェのように思える、変わった形の遊具があります。芋虫のように見える写真の遊具は、複数人で乗り、みんなで力を合わせると前後上下にゆさゆさと動きます。

オブジェ風遊具 /彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)

こちらの遊具は、くぼみに手足や腰をかけたり、好きな乗り方を発見してみましょう。こちらも友達と力を合わせて揺らして楽しめます。上部に座る際は、触覚のように飛び出たハンドルを離さないように注意してください。

おす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコン

芝生広場&高台で公園の緑にふれよう!

芝生広場

芝生広場/彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)

芝生広場は緩やかな傾斜になっているので、走る力はもちろん、バランス感覚なども鍛えられます。みんなで鬼ごっこをしたり、かけっこをしたり、動き回るのにも十分な広さです。写真右奥に見えるのは、彩都はなだ公園の象徴ともいえる高台です。

はしる/公園アイコンそうさする/公園アイコンとぶ/公園アイコン

高台

高台/彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)

丘陵地の高低差を利用した高台は、こちらの公園ならでは。頂上へは長い階段をのぼるので、パパやママもいい運動になります。写真は、階段途中の踊り場から撮影したものです。

ローズマリー/彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)

階段の両脇にはローズマリーとラベンダーなどのハーブがずらりと植えられているので、観察してみてください。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

園内トイレ/彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)

園内にはトイレが1カ所あり、ベビーカーでも利用しやすい広々とした多目的トイレも用意されています。「遊具広場(幼児用)」の近くにあります。

多目的トイレ/彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)

多目的トイレには簡易ベッドがあり、おむつ替えの際は利用できます。

トイレ前の大きなベンチ/彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)

トイレのすぐ前は大きなベンチがある休憩所になっています。自動販売機もあるので、のどが渇いた時の水分補給もばっちりですね。

まだある!彩都はなだ公園で行ってみたいスポット

健康遊具

健康遊具/彩都はなだ公園(大阪府/茨木市)

芝生広場と高台の間に通る遊歩道沿いには、大人用の健康遊具が設置されています。腰をひねる運動ができるエアロツイストや、後ろにもたれかかり全身を伸ばすバックボウベンチなど、全6種が揃います。パパやママも気軽に体を動かせますよ。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

茨木市のおすすめ公園
彩都はなだ公園 / 彩都西公園西河原公園岩倉公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?