運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

深北緑地(大東市)のロケット&恐竜&船&砦をイメージした多彩な大型遊具で遊びつくそう

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

深北緑地(大阪府/大東市)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
大東市に位置し、約410,000㎡もの敷地を有する広大な緑地公園・深北緑地(ふかきたりょくち)。南北に広がる園内には3カ所の遊具広場があり、ロケットや恐竜などをモチーフにした大型遊具がそれぞれの広場に設置されています。そのほか開放感のある芝生広場や、ストリートバスケット広場、BMX広場といった無料で利用できる運動施設なども揃う遊びごたえばっちりの公園です。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

深北緑地で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

各遊具広場に設置されている大型の複合遊具は、さまざまな遊具が組み合わさっており、幅広い基本動作ができるのがポイントです。のぼる・おりるの動作が必要となる遊具が多いので、小さな子ども連れの場合は下から支えるなどサポートをしてあげましょう。広々とした園内は移動するだけでも十分な運動になりますよ。

深北緑地ってこんなところ!

おすすめの遊び方は?

案内板/深北緑地(大阪府/大東市)

遊具広場は公園の南側に1カ所、北側に2カ所あり、南側から北側までは歩いて15分程度の距離です。全ての遊具で遊びたいなら、時間に余裕をもっておきましょう。小さな子どもであれば、たくさんの遊具が揃う南側のロケット広場だけでも十分に満足できるはず。土・日曜、祝日などは園内にキッチンカーが登場することもありますが、1日中遊ぶならお弁当を持参するのがおすすめです。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
深北緑地は、近畿自動車道門真ICから約4kmの位置にあります。有料駐車場は南側と北側に1カ所ずつあるので、目当ての遊具広場がどちら側にあるかを事前にチェックしておきましょう。

【電車で行く場合】
電車の場合は、JR学研都市線「野崎駅」またはJR学研都市線「四条畷駅」から各徒歩15分でアクセスできます。野崎駅からは南側が、四条畷駅からは北側のエリアが近いです。

【バスで行く場合】
JR学研都市線「住道駅」からコミュニティバスで約15分、バス停「三箇公園」下車、徒歩約3分。そのほか、京阪本線「寝屋川市駅」からコミュニティバスで約45分、バス停「深北緑地」下車すぐでもアクセスできますが、こちらはバスの本数が少ないのでご注意を。

所要:4時間
おすすめの年齢:3~12歳

住所 大阪府大東市深野北4-284
料金 無料(一部有料)
時間 24時間(管理事務所は9~17時)
電話 072-877-7471
定休日 無休
駐車場 有料700台
面積 410,000㎡(大型公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:
  • 花火:×
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:×

宇宙を体感!?ワクワクがたっぷりの「ロケット広場」で遊ぼう

案内図/深北緑地(大阪府/大東市)

公園南側の入り口から徒歩5分ほどで到着する「ロケット広場」には、大小さまざまな遊具が設置されています。

複合遊具

複合遊具/深北緑地(大阪府/大東市)

ロケットを模した大型の複合遊具は、ローラーや幅広などの滑り台を備えます。高さがあるので、上からの景色を楽しめるのもポイント。

複合遊具/深北緑地(大阪府/大東市)

ローラー滑り台はカーブを描いているのが特徴です。幅広は波打つ形状で、上下に跳ねる感覚を味わえます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ボルダリング

ボルダリング/深北緑地(大阪府/大東市)

くねくね曲がった形の滑り台が設置されたボルダリング。滑り台はのぼる・おりるの基本動作が身につきます。ボルダリングは、上下左右に移動することで腕や脚の筋肉が鍛えられます。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコン

クライミング遊具

クライミング遊具/深北緑地(大阪府/大東市)

鮮やかな色合いと宇宙をイメージしたデザインが目を引くクライミング遊具は、ロープクライミングやボルダリングが組み合わさっています。大きな穴に体をくぐらせてみたり、上下左右に移動したり、全身を使って遊びましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコン

ジャングルジム

ジャングルジム/深北緑地(大阪府/大東市)

ロケットの発射台を想像させるユニークなビジュアルのジャングルジムで、宇宙飛行士気分を満喫。ぶらさがってうんていとして遊ぶこともできます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

幼児用滑り台

幼児用滑り台/深北緑地(大阪府/大東市)

幼児用滑り台は、カーブを曲がりながら滑る感覚が楽しめます。体重移動を意識しながら曲がることで、バランス感覚が養われます。

のぼる・おりる/公園アイコン

幼児用仕掛け遊具

幼児用仕掛け遊具/深北緑地(大阪府/大東市)

音を鳴らしたり、パネルの絵柄を揃えたり、知的好奇心を刺激する仕掛けがたくさん!すべての仕掛けを制覇すれば、達成感が味わえるはず。

おす・ひく/公園アイコン

「ロケット広場 幼児コーナー」は小さな子どもが喜ぶ遊具が多数

ロケット広場/深北緑地(大阪府/大東市)

「ロケット広場」には、幼児用のコーナーも併設しています。コーナーは柵で囲まれており、さらに地面はクッション性の高い素材を使用しているので、小さな子どもでも安全に遊ぶことができます。

幼児用ロケット滑り台

幼児用ロケット滑り台/深北緑地(大阪府/大東市)

子どもが大好きなロケット風の滑り台は、みんなと一緒に並んで滑れる2連式。サイドには足場付きののぼり棒も備えています。

のぼる・おりる/公園アイコン

シーソー

シーソー /深北緑地(大阪府/大東市)

両端にそれぞれ子供が座って交互に地面を蹴り、ぎっこんばったんと上下に動いて遊ぶシーソー。定番の遊具でありながら、地面を蹴り上げたり、持ち手をしっかり掴んだりする多様な力が身につきます。

とぶ/公園アイコン

砂場

砂場/深北緑地(大阪府/大東市)

砂場では、お城や山、お団子などさまざまな形を作ることで想像力がアップ。掘ることで腕の筋肉も発達します。お気に入りのおもちゃを持参して遊べば楽しさ倍増!

ほる/公園アイコン

子どもの興味を引き付けるユニークな遊具が揃う「恐竜広場」

恐竜広場/深北緑地(大阪府/大東市)

公園の北側にある「恐竜広場」は、楽しいビジュアルの遊具が設置されています。多くの遊具が組み込まれた複合遊具で多種多様な遊びができます。

トンネル滑り台

トンネル滑り台/深北緑地(大阪府/大東市)

迫力満点の恐竜滑り台は、胸部分からのぼって尻尾を滑るスタイルです。かっこいい恐竜に子どもたちも大興奮!

トンネル滑り台/深北緑地(大阪府/大東市)

シンプルな滑り台は繰り返し遊ぶことで太ももの筋肉などが鍛えられ、速く走るのに必要な地面をける力が向上します。

のぼる・おりる/公園アイコン

複合遊具

複合遊具/深北緑地(大阪府/大東市)

「Fukakita ship」と名付けられた船型の複合遊具で思い切り遊びましょう。3種の滑り台のほかに、展望デッキや見張り台などがあり、子どもたちの想像力が膨らみます。

複合遊具/深北緑地(大阪府/大東市)

勢いをつけて傾斜をのぼる坂は、難しいようであれば両側の柵を掴みながら少しずつ上を目指してください。こちらの遊具だけで多くの基本動作ができます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンわたる/公園アイコンのる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

ターザンロープ

ターザンロープ/深北緑地(大阪府/大東市)

子どもに大人気のターザンロープは、風を切る爽快な気分が味わえます。

ぶらさがる/公園アイコン

ごっこ遊びにもぴったりな「とりで広場」をチェック

公園南側にある駐車場から徒歩5分ほどの距離にある「とりで広場」には、その名の通り砦をモチーフにした大型複合遊具が設置されています。そのスケールの大きさに思わずびっくりするはず。

大型複合遊具

大型複合遊具/深北緑地(大阪府/大東市)

まるで本物のお城のような見た目で強烈なインパクトの大型複合遊具は、外側と内側それぞれに複合遊具が設置されています。対象年齢は6~12歳です。

大型複合遊具/深北緑地(大阪府/大東市)

外側は、通路やロープくぐりを通ってぐるりと一周できる構造です。王様などになりきって遊ぶことで、思考力やコミュニケーション能力の向上につながります。

大型複合遊具/深北緑地(大阪府/大東市)

内部の複合遊具は、ぐるぐる回って滑り落ちる筒状の滑り台が2つ組み合わさっています。ネットわたりやボルダリングなども備えています。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンわたる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

大型複合遊具

大型複合遊具/深北緑地(大阪府/大東市)

長~いローラー滑り台が目を引く大型複合遊具は、広場の東側にあります。ローラー滑り台で遊ぶ際は、お尻に段ボールなどを敷くことでスムーズに滑ることができます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンわたる/公園アイコンのる/公園アイコン

幼児用複合遊具

幼児用複合遊具/深北緑地(大阪府/大東市)

広場には小さな子どもが楽しめる幼児用複合遊具もあります。弧を描くような通路には、五角形や丸などが開いたパネルが立っており、そこをくぐって遊ぶことができます。ゆるやかなローラー滑り台も人気です。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンわたる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

芝生広場はもちろん、無料で利用できる多彩な運動施設も見逃せない

芝生広場

芝生広場/深北緑地(大阪府/大東市)

公園北側にある芝生広場は、お弁当を食べてピクニックをしたり、のんびり寝転んだり、走り回ったりと、自由に利用することができます。バットを使用しなければ、ボール遊びもOKです。

はしる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコン

波の広場

波の広場/深北緑地(大阪府/大東市)

スケートボードやローラースケートの練習ができる「波の広場」は公園の北側にあります。安全のため、必ずヘルメットを着用しましょう。

のる/公園アイコンはしる/公園アイコンとぶ/公園アイコンまわる/公園アイコン

ストリートバスケット広場

ストリートバスケット広場/深北緑地(大阪府/大東市)

波の広場の西側には、3×3のコートを3面有する「ストリートバスケット広場」があります。譲り合いや順番などのルールを守って利用することで、協調性なども身につきます。

はしる/公園アイコンとぶ/公園アイコンそうさする/公園アイコンまわる/公園アイコン

BMX広場

BMX広場/深北緑地(大阪府/大東市)

芝生広場の南側には、BMXを楽しめる広場も開放。BMXとは、自転車を使用した自転車競技、または競技で使用する自転車のことを指します。初心者用の小さな山と、上級者用の大きな山があり、レベルや年齢に合わせて走行できます。利用の際は、ヘルメットを必ず着用してください。

のる/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

トイレ室内/深北緑地(大阪府/大東市)

トイレは園内に北側に3カ所、中央付近に3カ所、南側に1カ所の計7カ所あります。その内5カ所にオムツ替えシートが用意されています。

管理事務所/深北緑地(大阪府/大東市)

管理事務所は公園の中央付近にあり、建物内では施設の利用申請ができます。ほかにも、スポーツ用品やタオルなどの販売も行われているので、ぜひ立ち寄ってみてください。

まだある!深北緑地で行ってみたいスポット

BBQ広場

BBQ広場/深北緑地(大阪府/大東市)

園内には南側に1カ所、北側に2カ所のBBQ広場があります。北側の1カ所は有料エリアになっており、手ぶらプランも利用できます。BBQ広場はすべて9~17時の時間で利用できます。火の使用は16時30分まで。詳細は公式サイトをチェックしてください。

徒渉池・深野池

徒渉池・深野池/深北緑地(大阪府/大東市)

園内には北側の徒渉池、南側の深野池と2つの池があります。徒渉池の付近には木製デッキや水辺広場などがあり、のんびりとした時間を過ごせます。親子で水生生物を観察すれば、学習にも繋がります。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

注目記事

記事をもっと見る