高円寺の科学施設「IMAGINUS(イマジナス)」徹底攻略 1日では回りきれない!サイエンスショーや体験イベント、この春は恐竜イベントも

IMAGINUS(東京都/杉並区)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

杉並区高円寺に2023年10月にできた科学体験施設「IMAGINUS(イマジナス)」。従来の科学館と大きく異なるのは、科学への興味を呼び起こす「科学体験」が思いっきりできちゃうところなんです!

五感を使って遊びながら科学にふれる、IMAGINUSの魅力を徹底解説。どんな体験ができる?予約は必要?どのくらいの年齢から楽しめる?など、気になるところもお伝えします。

目次(index)

春イベント「好きが見つかる!恐竜化石ラボ」を開催 2024年3月20日から

3月20日(水・祝)から、憧れの恐竜や化石を「見る」だけでなく、手で触って発掘して、時には実際に恐竜になって!?「体感」できるイベントが開催されます。恐竜好きはもっと好きに、これから恐竜を知る子どもたちも魅力に気づけるはず。

期間限定のワークショップやカフェメニューの一部を紹介します。

トレジャーハンター・発掘体験【注目体験その①】

化石発掘の中で一番大切な工程である「化石クリーニング」。ハンマーやはけを使って、ていねいに、ときには大胆に!?石の固まりを砕いてみましょう。実際の現場に限りなく近い形で体験をおこなうので臨場感抜群。何が発掘されるかはお楽しみに!

  • 対象:だれでも参加可能 ※未就学児は保護者同伴
  • 料金:1回1500円(恐竜化石ラボセット券2800円に含む)

ペイント・ザ・ダイナソー【注目体験その②】

2010年に発掘されたアンキオルニスの化石からほぼ全身の色が判明したことから、恐竜は実は色鮮やかだったのでは?という研究が進んでいます。まだ明らかになっていない恐竜の皮膚の色を考えて、絵の具で塗って再現してみましょう!塗ったフィギュアはお持ち帰りできます。

恐竜の色に関する引用記事はこちら
» 教えて!恐竜くん第1弾 羽毛や色…変化する恐竜の常識&日本の恐竜

  • 対象:だれでも参加可能 ※未就学児は保護者同伴
  • 料金:恐竜ラボセット券(1800円)、恐竜化石ラボセット券(2800円)に含む

「恐竜のたまごバスボムをつくろう」など期間限定の実験工作体験【注目体験その③】

「恐竜のたまごバスボムをつくろう」/IMAGINUS(東京都/杉並区)

重曹とクエン酸、食紅などを使って、恐竜の卵の形をしたバスボムを作ります。「どうしてバスボムは、水の中に入れるとシュワシュワ泡を立てて溶けるの?」という子どもたちの素朴な疑問に、一緒に実験をしながらしっかり答えてくれますよ。

「恐竜のたまごバスボムをつくろう」/IMAGINUS(東京都/杉並区)

クエン酸だけを混ぜているところ。重曹だけ、クエン酸だけでは、じつはシュワシュワの泡は発生しないんです。

「恐竜のたまごバスボムをつくろう」/IMAGINUS(東京都/杉並区)

材料は、家にあるものやホームセンターで購入できるものばかり。このワークショップで原理やコツを知ってから、また家で作ってみると楽しさも倍増するはず!

※期間中はワークショップルームでの開催です

  • 対象:4歳~大人 ※小学2年生以下は保護者同伴
  • 期間:4月13日(土)~5月6日(月・祝)
    ※土日祝のみ
    ※4月27日(土)~5月6日(月・祝)は土日祝の時間で開催
  • 時間:①10時~10時30分 ②11時30分~12時 ③14時~14時30分 ④15時45分~16時15分
  • 定員:各回20名
  • 料金:1000円

期間限定の恐竜メニューも

期間限定の恐竜メニュー/IMAGINUS(東京都/杉並区)

3階「4th place café」では、キュートで迫力ある恐竜モチーフのメニューを楽しめます。

恐竜カレー(1000円)/IMAGINUS(東京都/杉並区)

恐竜カレー(1000円)は、恐竜のいた時代の大地がテーマ。カレーの海に寝そべっている恐竜や、ひびが入って今にも産まれそうな卵、恐竜の骨をイメージした骨付き肉が楽しく配置されています。もちろんボリューム満点!

火山をイメージした恐竜デザート/IMAGINUS(東京都/杉並区)

こちらは火山をイメージした恐竜デザート(1200円)。ぐわんと伸びる揚げパスタは火山の噴火、周りのシュークリームやチョコレートは火山岩、アーモンドチョコは卵がそれぞれのモチーフなのだとか。見た目だけでなく、ブルーハワイのゼリーやプチパンケーキなど、食べ進めるごとに違う味も楽しめます。

他にも、ティラノサウルスやパキケファロサウルスの頭骨・さわれるうんち化石の展示や、自分で塗り絵した恐竜と動きをデジタルで連動させる「ディノグランプリ」、琥珀を模したレジンで種を閉じ込める「種のタイムカプセル」など、多彩な恐竜や化石体験に出会えます。

好きが見つかる!恐竜化石ラボ

期間 2024年3月20日(水・祝)~5月6日(月・祝)
時間 平日10~17時(最終入場16時15分)、土・日曜、祝日9~18時(最終入場17時15分)
料金 恐竜ラボ入場券800円、化石ラボ発掘券 1500円、恐竜ラボセット券1800円、恐竜化石ラボセット券2800円(その他体験内容により異なる、詳細は公式サイトを要確認)

» 「好きが見つかる!恐竜化石ラボ」の詳細はこちら♪

ワークショップの内容を紹介!見るだけじゃない、手で動かして学ぶ科学実験の数々

ここからは実際に、子連れおでかけ系インスタグラマーとして活躍しているのえさんと2人の娘さん親子が、IMAGINUSに入って館内の楽しみ方を徹底紹介。色んなことに興味しんしんで、「今日はどんなことができるのかなあ?早く早く!」と入る前からワクワクが止まらない様子です。早速行ってみましょう!

広々として明るい入り口/IMAGINUS(東京都/杉並区)

広々として明るい入り口。小学校をリノベーションした館内は明るく、どこか懐かしい雰囲気も

館内/IMAGINUS(東京都/杉並区)

結果として、1日では全く遊び足りないほど、できることが盛りだくさんでした。

じっくりラボ「ビスマス結晶工房」

「ビスマス結晶工房」/IMAGINUS(東京都/杉並区)

まずは3月から開催回数が増えた、大人気のビスマス結晶工房を体験。

ビスマスとは金属の一種。鉄に比べると、溶けやすく、柔らかく、重いという特徴があります。更に注目すべきなのは、四角く内側にへこんだ階段や迷路のような不思議な形と、ひとつひとつ違う虹のような色。この形や色合いが何故できるのか、どうやったらできるのか、わかりやすい説明を聞きながら一緒にビスマス結晶を作っていきます。

「ビスマス結晶工房」の説明をする様子/IMAGINUS(東京都/杉並区)

まずはビスマスについての説明から。参加者の年齢に合わせたわかりやすい説明をしているとのことで、理科や科学の授業を受けている小学生以上の子どもは、より本格的な説明も聞けちゃいます。もちろん質問もOK。

ビスマスのインゴット/IMAGINUS(東京都/杉並区)

これがビスマスのインゴットです。内側の銀色が、本来のビスマスの色なのだとか。

スマスのインゴットを持つ様子/IMAGINUS(東京都/杉並区)

「持ってみましょう。どうですか?」「わっ、すごく重い!」

/IMAGINUS(東京都/杉並区)

アームカバー、手袋、ゴーグルと白衣を身につけて準備完了。ビスマスを溶かしている作業机に移動します。溶かしている様子をじっと観察。

ビスマスを溶かしている様子/IMAGINUS(東京都/杉並区)

融解したビスマスにゆっくりピンセットを差し込んで……。

融解したビスマスにピンセットを差し込む様子/IMAGINUS(東京都/杉並区)

「とれたー!」
金色の綺麗なビスマス結晶を取り出すことができました。取り出したビスマス結晶は、ひとり50gまで持ち帰れます。

ビスマス結晶/IMAGINUS(東京都/杉並区)

ビスマス結晶の色は、引き上げる際に空気中の酸素にふれることによって変化します。早く冷やされた時は紫、ゆっくり冷やされた時は青や金色になるのだそう。

溶けたビスマスやビスマス結晶/IMAGINUS(東京都/杉並区)

溶けたビスマスやビスマス結晶が時間経過でどのように色を変えていくのかも、目の前で実演してくれます。子どもたちはずっと真剣そのもの。引き上げた時の結晶の形や色は、そのときどきの環境で異なるそうで、何度でも訪れたくなるワークショップです。

  • 期間:5月6日(月)まで
  • 対象:だれでも参加可能 ※小学2年生以下は保護者同伴
  • 時間:①9時45分~10時30分 ②11時~11時45分 ③12時15分~13時 ④14時15分~15時 ⑤15時30分~16時15分 ⑥16時45分~17時30分
    ※②⑤⑤は土・日曜、祝日のみ
    ※3月20日(水・祝)~4月7日(日)と、4月27日(土)~5月6日(月・祝)は土日祝の時間で開催
  • 定員:各回4名
  • 料金:2500円

ものづくりラボ「レーザーカッターでフェルトシール」

レーザーカッターでフェルトシール」/IMAGINUS(東京都/杉並区)

予約不要で、やりたい!と思った時に色んな体験ができちゃうのも魅力のひとつ。今回は「レーザーカッターでフェルトシール」を体験しました。

説明を聞いたあと、好きなフェルトの色を3色と、カットしたい絵を描きます。絵を描くのはちょっと苦手、という人にもシルエットが用意されているので安心を。

「レーザーカッターでフェルトシール」体験/IMAGINUS(東京都/杉並区)

レーザーカッターとは、レーザー光線を照射することで、素材を熱で分解して加工する仕組みのこと。ここでは、描いたイラストを取り込み、レーザーがフェルトを切るまでの一連の流れを見せてくれます。

カットはあっという間です。
「これってどうやって切っているの?」「煙が出ているけど熱いのかな?」と切られていく様子を見つめるふたり。

「レーザーカッターでフェルトシール」体験/IMAGINUS(東京都/杉並区)

描いた形にカットされたフェルトシールを台紙に貼って完成!
※通常は貼り付け作業は自宅で行います

  • 期間:5月6日(月)まで
  • 対象:だれでも参加可能 ※小学2年生以下は保護者同伴
  • 時間:12~14時 
    ※土・日曜、祝日のみ
    ※3月20日(水・祝)~4月7日(日)と、4月27日(土)~5月6日(月・祝)は土日祝の時間で開催
  • 定員:なし
  • 料金:500円

IMAGINUSは4歳から科学デビューができちゃう

IMAGINUSでは、他にも「ふらっとラボ」など予約不要でできちゃう実験工作や体験がたっぷり。4歳以上ならほとんどが体験可能なんです。
どの体験も、スタッフが子どもの素朴な「どうして?」にしっかり答えてくれます。未就学児でも体験を思いっきり楽しみたい!という願いを叶えてくれちゃいますよ。

日本初上陸のサイエンスショーは必見 科学体験ラボ

科学体験ラボ/IMAGINUS(東京都/杉並区)

さまざまな科学体験に夢中になっているうちに、あっという間に科学実験ラボの時間になったので2階に移動します。ここから約90分間で巡るのは、科学を楽しむための仕掛けがつまった、ちょっとおかしな研究所「ナッティ研究所」の3つの部屋です。

博士の研究室

博士の研究室/IMAGINUS(東京都/杉並区)

まず足を踏み入れたのは「博士の研究室」。イグノーベル賞を受賞した実験や不思議な鏡張りの万華鏡、不思議なレトロロボットなど、ナッティ研究所のちょっとおかしな実験や工作がずらり。

博士の研究室/IMAGINUS(東京都/杉並区)

体がすっぽり入る大きな万華鏡

博士の研究室/IMAGINUS(東京都/杉並区)

トーストを落としたら、ジャムの塗られた方が下になる確率が高いという実験

理科や科学に苦手なイメージをもつ人も多いですよね。ここは、くすっと笑える実験や工作を通して、科学の面白さと楽しさを体感的に知ることのできる部屋なんです。

ナッティ研究所のメンバー/IMAGINUS(東京都/杉並区)

遊んでいると、「みなさーん!」と扉から呼びかけの声が。どうやらナッティ研究所のメンバーである博士と助手が、公開実験に招待してくれるようです。行ってみましょう!

博士の実験室

博士の実験室/IMAGINUS(東京都/杉並区)

2つ目の部屋「博士の実験室」では、博士と助手による科学実験ショーを観賞することができます。サイエンスとマジックが融合した不思議な実験の数々や、コミカルなやり取りが、観客たちを巻き込んで繰り広げられるあっという間の約30分間!

博士の実験室/IMAGINUS(東京都/杉並区)

ショーでは、四元素である「火・水・風(空気)・土」に関連した4つの実験が行われます。そのうち火以外の3つの実験は、観客参加型。参加したい人は、手を挙げて…ではなく、右肘をあげた「N」の形で参加の意思表示をします。こうしたちょっとした笑いも面白さのひとつ。

博士の実験室/IMAGINUS(東京都/杉並区)

ボールやりんご、胸像を「パオンくん」の鼻先から出る風に浮かべてみる実験。丸いものは風が周りを包み込んでくれるので、斜めでも浮かせることができるのだそう。他の実験も、ちゃんとパフォーマンスタイムとたねあかしタイムの両方が用意されていますよ。

博士の開発室

博士の開発室/IMAGINUS(東京都/杉並区)

3つ目の「博士の開発室」は、さきほどショーに出てきた博士の開発途中の実験が並ぶ部屋。実際に手を動かしてみて、試行錯誤を繰り返しながら実験を「成功」させることを目指します。

博士の開発室/IMAGINUS(東京都/杉並区)

ブロックのマシンを改造することで、最速&最遅の車を開発する実験

風の力で新種生物の卵を浮かせてゴールまで運ぶ実験/IMAGINUS(東京都/杉並区)

風の力で新種生物の卵を浮かせてゴールまで運ぶ実験

他にも、究極のコマを作る実験や七色に変わるアートの開発など、一度やったらはまる実験がずらり。この部屋で夢中になって、動かなくなってしまう子どもたちも多いのだそう。

  • 時間:①9時30分~11時 ②10時30分~12時 ③11時30分~13時 ④13時30分~15時 ⑤14時30分~16時 ⑥15時30分~17時 
    ※①⑥は土・日曜、祝日のみ
    ※3月20日(水・祝)~4月7日(日)と、4月27日(土)~5月6日(月・祝)は土日祝の時間で開催
  • 所要時間:約90分
  • 対象年齢:だれでも参加可能
  • 料金:大人1500円、中・高校生1200円、4歳以上1000円 3歳以下無料

小学校をリノベーションした大人も落ち着く敷地内

リノベーションした小学校/IMAGINUS(東京都/杉並区)

IMAGINUSは、2020年に閉校した杉並区立杉並第四小学校のリノベーション施設。大きい窓や実験室の少し低めの机、コの字型の建物などは小学校の面影を残しています。

ネイチャーガーデン/IMAGINUS(東京都/杉並区)

門をくぐってすぐ横にあるネイチャーガーデン。奥には鯉のいる池もあり、訪れた人が座って休んだりおやつを食べたりと、思い思いの時間を過ごします。

エントランス横にある大階段/IMAGINUS(東京都/杉並区)

エントランス横にある大階段(通称シンデレラ階段)。ここでも天気のいい日や放課後には、小学生の子どもたちが座って話したりしている姿も見られるそう。地域住民の憩いの場としても親しまれています。

薪ストーブが備わったおしゃれなカフェでちゃんと休憩、ちょっと休憩 

3階にある「4th place café」/IMAGINUS(東京都/杉並区)

IMAGINUSの3階にある「4th place café」。「このカフェ、IMAGINUSが、あなたの第4の場所になりたい」という想いのもとに作られたこの空間は広々として明るく、ほっとできる場所です。冬の寒い日には薪ストーブが灯ります。

3階にある「4th place café」/IMAGINUS(東京都/杉並区)

ベリーフレンチトースト バニラアイス添え(980円)とドリンク(350円~)。大きな一枚のフレンチトーストに、冷たいアイスクリームとベリーソースがたっぷり。親子でシェアしても大満足のサイズです。

がっつり食べたい人には、肉汁あふれるハンバーグにデミグラスソースが食欲をそそる「煮込みハンバーグ(880円)」を。「ジャークチキンカレー」や「油淋鶏」など本格的なご飯ものも揃っています。小さな子どもには「お子様カレー」もありますよ。

  • 時間:11時~20時30分(L.O.20時)
3階にある「4th place café」/IMAGINUS(東京都/杉並区)

たっぷり実験してたっぷり学んで、たっぷり食べて。遊ぶような気持ちで科学と出会い、子どもたちの知的好奇心を育む機会を与えてくれるIMAGINUSに、ぜひ遊びに行ってみませんか。

  • 時間:9~21時
  • 料金:無料(体験料金は別途)
  • 休業日:第1、3火曜日、年末年始 その他臨時休館あり

» IMAGINUSに行ってみよう!もっと知りたい方はこちら♪

この春、IMAGINUSに行くとお得!

期間中、恐竜化石ラボの「恐竜化石ラボセット券」を購入した人から先着入場5000名限定で、恐竜図鑑クイズラリーに参加できます!館内に提示されたクイズに答えて恐竜図鑑を完成させ、すべてのクイズに正解したら、認定印と限定バッジをプレゼント。恐竜好きの好奇心をくすぐるイベントです!

  • 料金:恐竜化石ラボセット券(2800円)に含む

» 「好きが見つかる!恐竜化石ラボ」の詳細はこちら♪

Sponsored:IMAGINUS