※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

イヤイヤ期って、本当にたいへん

マザー牧場は体験がいっぱい!エサやりや乳しぼりなど、動物とのふれあいが人気

千葉こころのアイコン千葉こころ

羊など動物とのふれあい/マザー牧場(千葉県/富津市)

豊かな自然やたくさんの動物たちとふれあえる千葉県の「マザー牧場」は、家族連れに大人気のおでかけスポット。牛や羊をはじめとした18種類の動物とふれあえたり、「味覚狩り」や「食の手作り体験」ができたり、遊びを通して「命」や「食」について学ぶこともできます。

牧場の楽しみがギュッと詰まった「マザーファームツアー」

マザーファームツアーは、牛柄の客車を巨大なトラクターが引く「トラクタートレイン」に乗って、専用のマザーファームツアーエリアを見学するツアー。動物たちとのふれあいや牧場のお仕事見学など、牧場のお楽しみをギュッとまとめて体験できます!

畜舎の中を通過して仔牛がミルクを飲む様子を見たり、芝生の上でのんびり過ごす動物たちを見たりしながら、エリア内を周遊します。ちょっぴり変わったパンダ柄の牛、ホワイトベルティッドギャラウェイ は、日本ではマザー牧場でしか見られないので、ぜひ探してみてくださいね!

アルパカや羊たちとのふれあいタイムでは、なでたりエサをあげたり、とっても身近にふれあえますよ。また、犬笛の合図で牧羊犬が羊たちを追いまとめる、羊飼いの仕事の様子を見学することもできるので、お子さまにとっても貴重な体験となることでしょう。

ショーやイベントが盛りだくさん!

マザー牧場ではたくさんのショーやイベントが開催されています。家族に最も人気なのが、「乳牛の手しぼり体験」。ホルスタインのぬくもりにふれながら、実際に自分の手で牛の乳を搾る体験ができます。乳搾りにはちょっとコツがいりますが、スタッフが優しく教えてくれるので、小さなお子様でもすぐにできるようになりますよ。

ほかにも、かわいいアヒルが群れをなして行進する「アヒルの大行進」や、ミニブタと一緒に子どもたちがゴールを目指す「こぶたのレース」、大きな羊があっという間にすっきり!羊の毛刈りを近くで見ることができる「シープショー」など、見るのも参加するのも楽しいショーやイベントがいっぱい!それぞれ開催場所や時間帯が異なるので、事前に公式サイトをチェックしてから計画を立てておくのがおすすめです。

雨の日でも大丈夫!いろいろな動物とのふれあいが楽しめる

マザー牧場には「ふれあい牧場」「うまの牧場」「ひつじの牧場」「アグロドーム」「うさモルハウス」「ヤギエリア」「うしの牧場」「マザーファームツアー」の8つのふれあいエリアがあり、それぞれで動物とふれあったり、エサをあげたりすることができます。

中でも「ふれあい牧場」は、カピバラやマーラ、リクガメといった、ちょっぴり変わった動物たちとのふれあいもできて、お子様たちも大喜びのスポット。スタッフに声を掛ければ接し方を教えてくれるので、たくさんの動物と仲良くなってくださいね。また、土の上で穴ほりをするウサギの様子や、高い橋の上をすいすい歩くヤギの姿など、イメージとは違う動物たちの一面が見られるのもおもしろいですよ。

「ふれあい牧場」や「うまの牧場」、「マザーファームツアー」では、雨の日限定で、畜舎内で動物たちとふれあうことができます。外にいるときとは違った様子が見られたり、スタッフから飼育秘話が聞けたりと、雨でも楽しめるのはうれしいですね。

乗馬体験でウマと心を通わせよう!

なでるだけ、エサをあげるだけでは物足りない!というお子様には、乗馬もおすすめ。「うまの牧場」では、ポニーや馬の背中に乗って乗馬体験ができます。スタッフが引く馬の背中に乗って、ゆっくりコースを歩くので、初めてのお子様でも安心して乗馬を楽しめます。

自分で操ってみたいという身長130cm以上のお子様には、乗馬の基本を教えてくれる「ショートレッスン」も用意されています。事前予約をすれば、「30分レッスン」や、60分でじっくりと乗馬の基本や合図を学べる「ジュニア乗馬教室」にも参加できます。馬と心を通わせられる貴重な体験ができそうですね!

動物とのふれあい以外にも、お楽しみがいっぱい!

自然や動物と心ゆくまでふれあえる「マザー牧場」。ほかにも、イチゴやサツマイモなど、場内の農園で育った旬の野菜や果物を収穫できる「味覚狩り」や、小さなお子様も楽しめるアトラクションがそろった遊園地「わくわくランド」などがあります。自然とふれあいながら、思いっきり遊ぶことができますよ。各ゲートでは500円でベビーカーのレンタルがあり、案内所でおむつやおしりふきの販売もしているので、小さなお子様がいっしょでも安心です。

 

マザー牧場のレジャーチケットを購入する

マザー牧場

住所 千葉県富津市田倉940-3
電話番号 0439-37-3211
料金 <入場料>

大人(中学生以上)1,500円/小人(4歳~小学6年生)800円 ※体験などは別途料金必要

<マザーファームツアーセット券>

大人(中学生以上)2,900円/子供(4歳~小学6年生)1,500円

<わくわくランド(遊園地)乗り放題セット券>

大人(中学生以上)3,900円/子供(4歳~小学6年生)3,200円

営業時間 9:30~16:30(土・日曜、祝日は9~17時、冬季は時間短縮)
定休日 無休(12・1月不定休、要問合せ)
アクセス JR東日本内房線「君津駅」南口より日東交通バス「マザー牧場」行き約35分、終点下車して徒歩すぐ

/館山道「木更津南IC」から国道127号経由15km/館山道 君津PAスマートIC(ETC車限定)から約8km

駐車場 4,000台(1日1,000円)
特徴 ベビーおすすめ

キッズおすすめ

飲食施設あり

弁当持込可

ベビーカー利用可

オムツ交換スペースあり

授乳スペースあり

注目記事

記事をもっと見る