運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

楽しい仕掛けや豊富な写真で日本の地理を学ぼう『るるぶ 地図でよくわかる都道府県ワークブック』

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

楽しい仕掛けや豊富な写真で日本の地理を学ぼう『るるぶ 地図でよくわかる都道府県ワークブック』

シリーズ累計34万部と好評販売中の学習地図帳『るるぶ 地図でよくわかる』シリーズの第4弾。今回は地図に名産品のシールを貼ったり、重要な地名をなぞり書きしたり、日本地理や産業に関するクイズに答えたり…、わくわくの仕掛けがいっぱいのワークブックです。子どもが実際に手を動かして47都道府県について楽しみながら学ぶことができる1冊。三男一女の子ども全員を東大理Ⅲ合格に導いたことでも有名な佐藤ママもおすすめしています。

★関連記事を見る★
» 旅行気分で地理を学べる!「るるぶ」の学習地図帳『都道府県大百科』と『世界の国大百科』
» 全国書店にて好評発売中!“佐藤ママ”おすすめ!『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ!日本の歴史』

目次(index)

シールに色塗り、地理を楽しく学べる仕掛けが満載

都道府県のシルエットに色を塗ったり、重要な地名や語句をなぞり書きしたり、クイズに答えたりすることで、小学校中学年~高学年の子どもが地理学習に取り組める仕掛けがいっぱい。また、日本地図や県別地図には47都道府県の名産品シールを貼って産地や各県の特徴を覚えられます。ページ内の赤い文字で書かれた重要語句は、暗記用シート(赤)を上にのせると文字が見えにくくなる加工がされています(※暗記用シートは別売り)。

豊富な写真を見ながら旅行気分も味わえる♪

世界遺産や絶景スポット、名城、ご当地グルメなど子どもが興味をもつテーマを豊富な写真で紹介。パラパラとめくっているだけでも旅行気分が楽しめます。

中学受験にも役立つ重要テーマを網羅!

「山・川・平野」「気候」「産業」といった受験頻出のテーマもしっかり押さえられます。グラフや見やすい地図とあわせて学べるのもポイントです。

書誌概要

書名 『るるぶ 地図でよくわかる都道府県ワークブック』
定価 1430 円(10%税込)
仕様 AB判、144 ページ、大判地図ポスター、シール付き
発売日 2021年11月30日(火)
発行 JTBパブリッシング

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

こちらもオススメ!「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」

るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県

全47都道府県のおもしろくてためになる情報が、オールカラーで満載! 各都道府県のより詳しい情報やクイズ、さらに付録として壁に貼れるA2サイズの地図ポスターも付いています。

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

★関連記事を見る★
» 北海道の特徴をマンガ・地図で楽しく学ぶ!
» 東京都の特徴をマンガ・地図で楽しく学ぶ!
» 沖縄県の特徴をマンガ・地図で楽しく学ぶ!

注目記事

記事をもっと見る