知的好奇心がすくすく育つ学びスポット!
今や当たり前のように世界の空を飛んでいる飛行機ですが、もしもお子さんに「どうして重たい飛行機は空を飛べるのに、ヒトは飛べないの?」と聞かれたら、皆さんはどんな風に答えるでしょうか。もし返答に困ったら、ぜひ所沢航空発祥記念館(ところざわこうくうはっしょうきねんかん)へ。飛行機やヘリコプターなど本物の航空機展示を見たり、実験装置を動かしたりすることで、楽しみながら「飛ぶこと」への興味と知識が深まりますよ!
子どもの知的好奇心は身近な“学びスポット”で育む!
子どもの脳の発達の原動力となり、将来の可能性を広げてくれるのが知的好奇心。その知的好奇心を育むスポットは東京周辺にたくさんあります。脳医学者の瀧 靖之(たき やすゆき)先生、そして宇宙・動物・昆虫・アートなどの各テーマの“達人”たちと選んだ東京周辺にある “学びスポット”を紹介します。どこも、「知るのが楽しい!面白い!」と思わせてくれる、工夫にあふれた施設ばかり。コロナ禍が続くいまだからこそ輝く身近な“学びスポット”へ出かけてみませんか。
監修:瀧 靖之(たき やすゆき)先生
東北大学加齢医学研究所教授
医師。医学博士。東北大学加齢医学研究所および東北大学東北メディカル・メガバンク機構で脳のMRI画像を用いたデータベースを作成し、脳の発達や加齢のメカニズムを明らかにする研究に従事。読影や解析をした脳MRIはこれまで16万人以上にのぼる。
知的好奇心で培われる、8つの“育つ力“
子どもの知的好奇心を刺激することで培われる力を、瀧 靖之先生が8つ選定。「洞察力」「思考力」「想像力」「発想力」「思いやり」など、施設ごとに“育つ力”を付記しました。
» 脳医学者の瀧 靖之先生に聞く!「知的好奇心」で育つ8つの力
»「国立科学博物館」は知的好奇心をくすぐる展示や学びの仕掛けが満載!
所沢航空発祥記念館で育つ子どもの力
知的好奇心がくすぐられると、子どものどんな力が育つのかをチェック!所沢航空発祥記念館では、とくにどんなところが子どもの知的好奇心をくすぐるのか、乗り物に詳しい達人に教えてもらいました。
乗り物好きなキッズなら、実際に空を飛んでいた飛行機やヘリコプターを間近で見られるだけでわくわくするはず!さらに、実験装置を自由に動かして、動植物や航空機の飛ぶしくみが学べます。小学生以上には本物感覚のフライトシミュレータ体験も楽しいですよ。
» 乗り物の達人「JTB時刻表編集長 田代浩一さん」お仕事インタビュー
所沢航空発祥記念館ってこんなところ!
西武新宿線航空公園駅から徒歩8分。所沢航空発祥記念館は、日本で初めて開設された「所沢飛行場」の跡地に造られた所沢航空記念公園内にあります。航空機展示にはじまり、空を飛ぶしくみを実験装置や映像で紹介する「飛ぶラボ」、低重力体験ができる「スペースウォーカー」、模擬操縦体験ができる「フライトシミュレータ」など、実際に見て、触って、体験して学べる展示も充実しています。さらに、日本の航空のはじまりの時代に大きな貢献をしてきた所沢らしく、歴史を紹介するコーナーも見ごたえ充分です。
所要:1~2時間
おすすめの年齢:5歳~
住所 | 埼玉県所沢市並木1-13 所沢航空記念公園内 |
---|---|
電話 | 04-2996-2225 |
営業時間 | 9時30分~17時。※当面の間は10時~16時30分(最終入館は閉館の30分前) |
定休日 | 月曜(祝日の場合は翌平日) |
料金 | 520円、小・中学生100円 |
アクセス | 西武新宿線航空公園駅から徒歩8分 |
駐車場 | 所沢航空記念公園内にあり(2時間無料) |
<施設データ>
- 子ども用トイレ:✕
- おむつ替え:〇
- 授乳室:〇
- ベビーカー利用:〇
- ベビーカー貸出:〇
- コインロッカー:〇
- 館内飲食店:✕
- 館内売店:〇(レストランがテイクアウトで営業中)
「るるぶKids」の関連記事
» パイロット気分!飛行機の操縦など、体験充実の航空系博物館10選
» 埼玉県のおすすめ博物館3選!電車・飛行機・ムーミンの世界を体験しよう
» お出かけ・ピクニックに。埼玉県で芝生広場がある大型公園おすすめ15選
おすすめのアクセス方法は?
最寄り駅の西武新宿線航空公園駅。ターミナル駅の所沢から1駅なので、東京メトロ副都心線を利用すれば渋谷エリアからのアクセスも良好です。航空公園駅東口からは徒歩で8分ほど。駅の改札口からエレベーターがあるので、ベビーカー利用でもラクです。駅前にある戦後初の国産旅客機YS-11の展示を目印に、記念館方面へ歩いていきましょう。
車の場合は、所沢ICから国道463号を所沢方面へ6kmほど。公園内4カ所の駐車場いずれかを利用します。おすすめは建物の隣にある「記念館駐車場」。いずれの車種も最初の2時間までは無料となります。
おすすめの遊び方&過ごし方
所沢航空発祥記念館は特に順路を設けていないので、自分が気になったエリアで好きなだけ過ごせます。飛行機好きな子なら、航空機展示エリアに居続けること間違いナシ!建物内は1時間もあればすべて回れる規模ですが、興味度合いによっては2時間以上滞在できるかもしれません。公園遊びを含めて、半日みておくといいでしょう。
人気のスペースウォーカーとフライトシミュレータは体験時間が決まっており、当日列に並ぶ必要があります。人数によっては待ち列を締め切られることがあるので、ウェブサイトなどで体験可能時間を確認して、早めに並ぶのがおすすめです。
おなかがすいたら、併設のレストラン「エコトコ・ファーマーズカフェ」へ。しばらくはハンバーガーを中心としたテイクアウトのみの営業なので、公園内で食べられるようレジャーシートを持参するのがおすすめです。
所沢航空発祥記念館 館内マップ
所沢航空発祥記念館は2フロアで構成されており、航空機展示は吹き抜けになっています。天井にも展示機が吊り下げられているので、2階部分も必ずチェックしましょう。
迫力たっぷりの航空機展示は、隅々まで鑑賞したい!
広い吹き抜けスぺースを使った航空機展示は、記念館最大の見どころです。本物の飛行機、ヘリコプター、グライダーなどが多数展示されています。天井に吊り下げられている機体は、階段や2階から見ると、より迫力がありますよ!※写真は2021年10月取材時の内容です。
展示物のなかには、国産初のジェット練習機「富士T-1B」など、日本の航空史を語る上で重要なものも多くあります。各パネルに詳しいストーリーが書かれているので、パパママが読んであげてください。
コックピット内部を覗くことができる機体もあります(操縦席には入れません)。もっとマニアックに知りたいキッズには、「セスナT310Q」の内部構造がよくわかる分解展示もあります。
クラシカルな会式一号機(復元レプリカ)も要チェック!
所沢の空を飛んだ、日本初の国産軍用機(復元レプリカ)は入口入ってすぐの天井に吊り下げられています。日本での初の動力飛行に成功したアンリ・ファルマン機を参考にして、1911年(明治44)に制作されました。
自由研究にも最適!「飛ぶラボ」で飛ぶしくみを学ぶ
1F「飛ぶラボ」は空を飛ぶしくみをテーマに、さまざまな実験装置を動かして、遊びながら学べる展示室です。動植物の飛行という自然界のことから、浮力、揚力、流体の話など、一見難しそうな内容ですが、映像や装置などを駆使し、子どもたちにもわかりやすいよう工夫されています。
実験装置を動かして、観察してみよう!
●袋の中の空気を温めていくと、どうなる?
熱気球の原理を紹介する装置。「温めていくと、袋はどうなるかな?」「どうして浮かびあがるんだろうね?」と声を掛けて、子どもにいろいろ想像させてみてみましょう。
●風船で空を飛ぶには、何個必要?
丸いステージに乗ると、その人の体重から、ヘリウム入りのゴム風船(直径30㎝)を使って空を飛ぶのに必要な風船の数を計算してくれます。実際には飛べませんが、まるでおとぎ話のような内容にわくわく!
●飛行機はどんな力で飛ぶの?
レバーを動かすと飛行機の模型に向かって風が出てくる装置(風洞実験装置)で、飛行機の飛び方のメカニズムがわかります。風を受けると飛行機はどうなるか、実験してみましょう。
●飛行機はなぜ空中に浮くことができる?
飛行機の翼で揚力が発生するしくみを、物理学者ベルヌーイの人形が説明してくれます。流体力学を知らなくても、ボールを浮かせる実験装置で遊ぶことで、子どもたちもなんとなく体感できるはずです。
月や惑星による重力の違いを体感できます!
1階の奥には月や惑星による重力の違いを体感できるシミュレータ、スペースウォーカーがあります。スペースウォーカーは、所沢から上空にジャンプし続けて宇宙を目指す「地球脱出」、月の映像を見ながら重力体験ができる「月面探検」、さまざまな惑星の低重力を体験できる「宇宙探険」の3コースがあり、各コースとも一回の体験時間は約90秒程度。壁面の映像と装置がリンクした、新感覚の体験装置です(身長125cm以上、体重 90kg未満の人が体験可)。
スペースウォーカーは予約不要の体験装置ですが、体験可能時間が決められています。特に休日は長蛇の列ができるので、ウェブサイトまたは館内で時間の確認をしましょう。順番の列に並んでいる間は、重力について学べる体験展示があります。地球の重力を1としたら他の惑星ではどうちがうのか、ペットボトルを持ち上げて重さを比べてみましょう。
所沢航空発祥記念館ならではの体験にトライ!
所沢航空発祥記念館でぜひトライしたいのが、パイロット気分に浸れるフライトシミュレータ。2階には2軸揺動型フライトシミュレータが2機あり、こちらもスペースウォーカーと同じく大人気のアトラクションです(小学生以上、体重 80kg未満が体験可)。
フライトシミュレータは5つのコースから選べます(各4~5分間)。難易度は3段階あり、初心者には羽田空港へ着陸するセスナ操縦がおすすめ。沖縄・那覇やハワイ・ホノルルの空港を目指す飛行機の操縦体験もできます。
ほかにも知的好奇心をくすぐる貴重な体験の数々!
●【1F】飛ぶあゆみ
日本と世界の航空の歴史を、映像やジオラマなどを多用してわかりやすく紹介しています。日本初の動力飛行に成功した代々木練兵場の様子や、民間飛行家の岩田正夫が郷土訪問飛行で使用した機体のレプリカ(写真)など、こちらも見どころ多数!
●【2F】空の管制
航空機の安全な運航に欠かせない航空管制官や整備士、グランドハンドリングスタッフなどの仕事を紹介するコーナー。国土交通省東京航空交通管制部で1990年代はじめの頃に使用していた各種装置の実物展示に、親・祖父母世代は懐かしく感じるはず。
子連れにおすすめ!館内の立ち寄りスポット
所沢航空発祥記念館には子連れにうれしい施設や、立ち寄りスポットがあります。ぜひ行ってみてくださいね。
●ショップ
日本の航空発祥に関係する商品から模型飛行機、ダイキャストモデルまで、約1000種の豊富な航空関連グッズを取り揃えるショップ。公園の広場で遊べる小さなお子様でも簡単に飛ばせる飛行機や凧、ユニークな宇宙食なども販売しています。
●レストラン
レストラン「エコトコ・ファーマーズカフェ」では、ハンバーガー、ホットスナックやソフトクリームなどを提供しています。
- 【営業時間】11~17時(16時30分LO)
- 【定休日】月曜(祝日の場合は翌平日)
※感染症対策のため、テイクアウトのみの営業
●大型映像館
大きなスクリーンと立体音響システムで、臨場感のある映像を鑑賞できる大型映像館(展示館の入館料とは別途かかります)。大人も子どもも楽しめる作品を季節ごとにプログラムを替えて上映しています。
小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備
所沢航空発祥記念館の展示室は2フロアに分かれているのですが、エレベーターが設置されているので車いすやベビーカーでの利用が可能です。さらにベビーカーの無料貸し出し(台数に限りあり)、コインロッカー前のベビーカーの置き場など、ベビー連れに配慮された施設になっています。
おむつ替え用のベビーシートは1階ロビーの全トイレと、展示館の女子トイレに設置されています。
普段何気なく飛んでいるのを見たり、乗ったりしている飛行機。所沢航空発祥記念館で本物の航空機展示を見たり、実験装置を自由に動かしたり、シミュレータを操縦したりすることで、楽しみながら「飛ぶこと」への興味や知識が深まるはずです。展示は全世代が楽しめる内容なので、航空機への興味が芽生えてきたらぜひ行ってみてくださいね。
●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
『るるぶKids こどもの知的好奇心がすくすく育つ学びスポット 東京周辺』
子どもたちの知的好奇心を刺激してくれる“学びスポット”全89施設をピックアップ。図鑑などでもお馴染みの「恐竜」「動物」「昆虫」「宇宙」「乗り物」、そして日常の延長として親子のコミュニケーションを楽しめる「アート」「絵本・アニメ」「にほんの歴史」を加えた8テーマに分けて紹介しています。
監修者である脳医学者の瀧 靖之先生、そして各テーマの“達人”たちと選んだ“学びスポット”は、どこも子ども心をくすぐる工夫にあふれた施設ばかり。また巻頭には、瀧 靖之先生による「知的好奇心の伸ばし方」も収録していますよ。
子どもの成長にとって大事な知的好奇心を育てるスポットの数々。本書を参考に家族でおでかけしてみませんか。