![#26 上の子はどんな気持ち?双子出産後にはできないことをやろう [双子妊娠漫画]](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/repos.kids.rurubu.jp/uploads/2021/12/24082236/99706_26-1_ec.jpg)
妊娠33週を過ぎると、これまで2週間に一度だった健診が1週間に一度に。出産が近づいていることが実感されます。同時にどんどん気がかりになるのが、長女のこと(当時2歳直前)です。
2歳の長女のことが気になる


2歳前といえば自我が芽生えた頃。まだ赤ちゃんに毛が生えたくらいなのに、このタイミングで弟ができる、しかも双子。今後は手がかけられず寂しい思いをさせるのではないか……なんて不安になったりもしました。
その一方で、「寂しい思いをさせてかわいそう」というのは、大人のエゴだったり勝手な感傷ではないかとも思います。今後、長女にとっては「双子の弟がいる」状態が当たり前になっていくわけです。それを「かわいそう」なんて憐れまれるなんて、たまったものではないでしょう。
特別な思い出づくりより、日常を当たり前に楽しく過ごすことにしました。ただ、いつ入院になるかという点で、先延ばしにはできないので「これ娘と一緒にやろう」と思ったことは、できる限りやりました。

そうこう過ごした妊娠36週。この週の健診から帰宅後に病院から電話がかかってきました。(つづく)

沢井メグのおすすめ記事
双子妊娠漫画
ママのお腹の中で1つの新しい命が育っていくのはもう奇跡の連続です。でもその命が2つだったら……? 産むだけでも大変だった双子は、育児でもやっぱり大変だった! 何が起きるかわからない双子育児の世界、ちょっとのぞいてみませんか?
富山移住記事
子育て真っ最中に富山に移住!子どもがいるなかでの移住生活ってどんなもの?現地のリアルをレポート!(2020~2021年配信)