運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

駅近!西神中央公園(神戸市西区)の大型複合遊具は小学生も幼児も楽しめる

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

西神中央公園(兵庫県/神戸市)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
神戸市北西部「西神ニュータウン」のほぼ中央に位置する西神中央公園は、神戸市営地下鉄「西神中央駅」から徒歩5分ほどのところにあります。園内には滑り台やうんてい、トンネルネットなどが組み合わさった大型複合遊具がある広場もあり、子連れファミリーでおでかけするのにピッタリのスポット。神戸の遺跡について学べる「神戸市埋蔵文化財センター」もあり、勾玉や土器などの体験考古学講座を受講することも可能。桜の名所としても有名なので、お花見シーズンに出かけるのもおすすめです。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

西神中央公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

西神中央公園のスポーツ広場には、滑り台やうんてい、トンネルネットなどの遊具が組み合わさった大型複合遊具があるので、ここで遊ぶだけでたくさんの基本操作ができます。ボール遊びができる広場もあるので、ファミリーで一日中遊びましょう。

西神中央公園ってこんなところ!

西神中央公園(兵庫県/神戸市)

「西神中央駅」から徒歩5分と好アクセスの西神中央公園。園内には「デッキ広場」「スポーツ広場」「のびのび広場」「花木の広場」「落水広場」などのエリアがあります。なかでも、大型の複合遊具がある「スポーツ広場」は子どもに人気。「神戸市埋蔵文化センター」も併設されており、神戸市内の遺跡についても学ぶことができます。

おすすめの遊び方は?

西神中央公園は鬼ごっこやボール遊びができる広場、大型複合遊具もあり、思いっきり運動するにはもってこいの公園です。屋根つきのベンチやレジャーシートを広げられるスペースもあるので、お弁当を持って出かければ半日は遊べます。駅前には商業施設「エキソアレ西神中央」や、2022年10月にオープンの「新西図書館」もあるので、公園でたっぷり遊んだあとはショッピングや図書館で読書を楽しむのもおすすめです。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
専用駐車場はありませんが、最寄り駅周辺にはコインパーキングが点在しています。第二神明道路、玉津ICから8分ほど(約5km)です。

【電車で行く場合】
最寄り駅は、神戸市営地下鉄「西神中央駅」。駅から南へ歩いて約5分で到着します。公園にコンビニはないので、お弁当やお茶などの買い出しは駅前で済ませておくのがおすすめです。

【バスで行く場合】
バスで行く場合の最寄りのバス停も「西神中央駅前」で、駅の西出口側にバスターミナルがあります。バス停から公園までは徒歩約5分です。

所要:3時間
おすすめの年齢:2~10歳

住所 兵庫県神戸市西区糀台6
料金 無料
時間 24時間
電話 078-511-0515(神戸市建設局 中部建設事務所)
定休日 無休
駐車場 なし
面積 161,000㎡(大型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:
  • 花火:△(手持ちのみ可)
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩5分

大型の複合遊具が配されている「スポーツ広場」でのびのびと体を動かそう

大型の複合遊具/西神中央公園(兵庫県/神戸市)

西神中央公園の南側に位置する「スポーツ広場」には、滑り台やうんてい、トンネルネットなどが組み合わさった大型の複合遊具があります。大人の身長よりも高い遊具なので、小学校高学年の子どもも十分楽しめますよ。隣には幼児向けの複合遊具もあるので、小さな子ども連れのファミリーも安心です。

滑り台

滑り台/西神中央公園(兵庫県/神戸市)

大型の複合遊具に備わっている長い滑り台。傾斜が急なので、風を切って勢いよく滑ることができます。

のぼる・おりる/公園アイコン

ロープネット

ロープネット/西神中央公園(兵庫県/神戸市)

大型遊具には木製の橋があったり、ロープネットがあったりと、さまざまな通路があります。冒険気分で駆け回れそうですね!

おす・ひく/公園アイコンわたる/公園アイコン

うんてい

うんてい/西神中央公園(兵庫県/神戸市)

腕の力を鍛えたいのなら、うんていにチャレンジを。距離が短く、初心者にもおすすめです。

とぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

らせん状滑り台

らせん状滑り台/西神中央公園(兵庫県/神戸市)

長い滑り台の反対側には、らせん状の滑り台もありますよ。

のぼる・おりる/公園アイコン

複合遊具

複合遊具/西神中央公園(兵庫県/神戸市)

幼児向けの複合遊具は、カラフルで丸みを帯びた造りになっています。滑り台は2人で並んで座れるもの、らせん状、波打つタイプの3種類があります。それぞれ滑るスピードや動きが異なるので、飽きずに遊ぶことができそう。滑り台の足元部分はゴムチップ舗装のマットがあり、水が溜まるのを防いでいます。ネットのトンネルくぐりも冒険気分で遊べます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンわたる/公園アイコン

スプリング遊具

スプリング遊具/西神中央公園(兵庫県/神戸市)

幼児向けの複合遊具の近くには、体を前後に揺らして遊ぶスプリング遊具がありますよ。

のる/公園アイコン

起伏のある「のびのび広場」で走りまわろう

芝生広場「のびのび広場」/西神中央公園(兵庫県/神戸市)

園内の北側には芝生広場「のびのび広場」が広がっています。鬼ごっこをしたり駆けまわったり、ボール遊びやバドミントンなどをするのにも十分な広さです。

芝生広場「のびのび広場」/西神中央公園(兵庫県/神戸市)

園内にはテーブルベンチやベンチがあちこちにあるので、ランチや休憩をするのに便利。

のびのび広場の近くにある池/西神中央公園(兵庫県/神戸市)

「のびのび広場」の近くにある池では、大きなカメラを持って撮影している人が数人いたので、野鳥がやってくるのかも。どんな生き物がいるのか、子どもたちと観察してみるのもいいですね。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

西神中央公園のトイレがある場所は、大型遊具がある「スポーツ広場」付近と、「のびのび広場」付近の2カ所。「のびのび広場」にあるトイレは和式のみですが、「スポーツ広場」の多目的トイレは洋式で、おむつ交換台も備わっています。授乳室はありません。

まだある!西神中央公園の注目スポット

西神中央公園には、ほかにも注目ポイントがあります。こちらも、あわせてチェックしてみてくださいね。

神戸の遺跡について学べる「神戸市立埋蔵文化センター」

「神戸市立埋蔵文化センター」/西神中央公園(兵庫県/神戸市)

園内には神戸市内の遺跡から出土された遺物を展示している「神戸市立埋蔵文化センター」も併設されています。施設の前には高塚山1号墳の石室などの屋外展示もありますよ。

遺物をモチーフにしたモニュメント/西神中央公園(兵庫県/神戸市)

園内には、銅鐸やはにわなど遺跡や遺物をモチーフにしたモニュメントがあり、子どもたちにも人気です。一緒に写真撮影をするのもおすすめです。埋蔵文化センターでは勾玉や土器、銅鐸づくりなど体験考古学講座も開催されているので、興味があれば公式サイトでイベントスケジュールをチェックしてみてくださいね。

西神中央公園(兵庫県/神戸市)

思う存分駆けまわることができる芝生広場や、幼児から小学生の子どもたちまで楽しめる大型の複合遊具がある西神中央公園。駅前にはショッピングが楽しめる商業施設や図書館もあるので、お弁当を持参してでかければ一日たっぷりと遊ぶことができるでしょう。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

注目記事

記事をもっと見る