6月25日(火)システムメンテナンスに伴う「るるぶKids」閲覧不可に関するお知らせ

巨大なザイルクライミングも!健都レールサイド公園(吹田市)で楽しく運動&健康づくり

健都レールサイド公園(大阪府/吹田市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
吹田市にある健都レールサイド公園 は、健康に「気づき」、「楽しみ」ながら「学べる」をコンセプトに整備された公園です。JR京都線の岸辺駅から吹田駅の間に位置し、線路に沿って細長く伸びる園内には、大きく分けて3つのエリアがあります。その中でも、複合遊具やグラウンドがある「土の広場」は、子どもたちに大人気!また、巨大なザイルクライミングに挑戦できる「健康増進広場」や、ピクニックが楽しめる「みどりの広場」も要チェックです。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

吹田市のおすすめ公園
健都レールサイド公園 / 片山公園佐井寺南が丘公園万博記念公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

健都レールサイド公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

「土の広場」には、2つの複合遊具があります。電車型の複合遊具は、低年齢の子ども向け。もう一つの複合遊具には、サークル型のうんていやネットウォールなどがあり、さらにアクティブな動きが可能です。また、「健康増進広場」にあるザイルクライミングは、全身運動で身体のバランス感覚を鍛えるのにおすすめです。

健都レールサイド公園ってこんなところ!

おすすめの遊び方は?

園内には3つのエリアがあります。JR吹田駅方面から順に、「土の広場」「みどりの広場」「健康増進広場」があり、公園の端から端まで歩くと15分ほど。複合遊具やグラウンドがあるのは「土の広場」なので、まずはこちらを目指しましょう。真ん中の「みどりの広場」には、園内唯一のトイレがあり、ピクニックにも最適な天然芝が広がっているので休憩にぴったりです。そしてJR岸辺駅方面の「健康増進広場」では、巨大なザイルクライミングにチャレンジ!隣接する「吹田市立健都ライブラリー」にもぜひ立ち寄ってみましょう。

おすすめのアクセス方法は?

駐車場/健都レールサイド公園(大阪府/吹田市)

【車で行く場合】
駐車場は、健康増進広場に立つ吹田市立健都ライブラリーの裏手にあります。こちらの駐車場から、複合遊具がある土の広場へは少し距離があり、徒歩10分ほどかかります。低年齢の子ども連れで、複合遊具を目当てに遊びに行くなら、土の広場の周辺にある有料駐車場を利用するのも◎。

【電車で行く場合】
土の広場は、JR「吹田駅」の北口から徒歩10分ほど。反対側にある健康増進広場へは、JR「岸辺駅」の北口から徒歩15分ほどです。

所要:3時間
おすすめの年齢:0~12歳

住所 大阪府吹田市岸部新町2-31
料金 無料
時間 24時間(健都ライブラリーは10~18時※木・金曜は~20時、祝日の場合は~18時)
電話 06-6388-3800(健都ライブラリー)
定休日 無休(健都ライブラリーは月の最終木曜、祝日の場合は翌日。年末年始、特別整理期間)
駐車場 16台(有料)
面積 25,600㎡(小型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:△(危険な遊びは不可)
  • スケボー:△(危険な使用は不可)
  • 花火:△(手持ち花火のみ)
  • ペット:〇(放し飼い禁止)
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩10分

複合遊具やグラウンドで遊ぶなら「土の広場」へ!

土の広場/健都レールサイド公園(大阪府/吹田市)

「土の広場」には、子どもに人気の複合遊具やスイング遊具などがあります。また、ボール遊びができる土のグラウンドもあるので、思いっきり体を動かすことができます。

電車型の複合遊具

電車型の複合遊具 /健都レールサイド公園(大阪府/吹田市)

小さな子どもたちが思わず歓声を上げて駆け寄る、電車型の複合遊具。正面のネットを上ってトンネルをくぐれば、後方には2種類の滑り台があります。ぐるりと回転しながら滑るタイプと、2人並んで滑るタイプ、どちらも試してみましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンわたる/公園アイコン

複合遊具

複合遊具/健都レールサイド公園(大阪府/吹田市)

複合遊具はもう一つあります。こちらは、うんていやネットウォールなどがあり、さらにアクティブな動きに挑戦することができます。

サークル型のうんてい/健都レールサイド公園(大阪府/吹田市)

ちょっぴりめずらしいサークル型のうんてい。ぐるっと一周できるよう、自分の体重を手と腕で支える力や、しっかりと握る力を身につけましょう。

ネットの吊橋/健都レールサイド公園(大阪府/吹田市)

足元が揺れるネットの吊橋は、身体のバランス感覚を養うのにぴったり。吊橋の先には滑り台があるので、繰り返しチャレンジしたくなりそうです。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

スイング遊具

スイング遊具/健都レールサイド公園(大阪府/吹田市)

土の広場には、トラやパンダなど動物モチーフのスイング遊具もあります。また健康増進広場には、電車モチーフのスイング遊具もあるので、ぜひ探してみてくださいね。

のる/公園アイコン

グラウンド

グラウンド/健都レールサイド公園(大阪府/吹田市)

遊具エリアの隣には、周囲をフェンスで囲まれたグラウンドがあり、ボール遊びもOK!広々としたスペースで思いっきり駆け回ることができます。

はしる/公園アイコンとぶ/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコン

6~12歳の子どもにはザイルクライミングがおすすめ

ザイルクライミング/健都レールサイド公園(大阪府/吹田市)

「健康増進広場」には、高さ6mもの巨大なザイルクライミングがあります。頑丈なロープで作られた山のてっぺんを目指して、いざ挑戦!上にのぼるほど、スリリングな感覚を味わうことができます。

ザイルクライミング/健都レールサイド公園(大阪府/吹田市)

ザイルクライミングの対象年齢は6〜12歳。全身を使って運動することができ、バランス感覚を鍛えることもできるので、ぜひチャレンジしてみてください。

のぼる・おりる/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

吹田市立健都ライブラリー

吹田市立健都ライブラリー/健都レールサイド公園(大阪府/吹田市)

ザイルクライミングの隣にある建物は、吹田市立健都ライブラリーです。館内にはカフェスペースがあり、公園で遊んだあとの休憩におすすめ。また、授乳室も完備されています。

吹田市立健都ライブラリー/健都レールサイド公園(大阪府/吹田市)

吹田市立健都ライブラリーの1階には健康・医療・スポーツに関する本、2階には絵本や児童書が揃っています。2階には子ども用のテーブルや椅子が配置され、読み聞かせができる「おはなしのへや」もあるので、親子でゆっくり本を読むことができます。

0系新幹線

0系新幹線/健都レールサイド公園(大阪府/吹田市)

吹田市立健都ライブラリーには、なんと0系新幹線が展示されています。これは、公園のある場所がかつて旧国鉄操車場だった縁から、実物の先頭車両が展示されることになったのだそう。

0系新幹線の車内/健都レールサイド公園(大阪府/吹田市)

新幹線の車内には、吹田市立博物館所蔵のパネルが展示され、吹田市の歴史を紹介しています。車内の見学も無料なので、電車好きな子どもは必見です!

まだある!健都レールサイド公園で行ってみたいスポット

健康増進広場

健康増進広場/健都レールサイド公園(大阪府/吹田市)

「健康増進広場」には、国立循環器病研究センターと市立吹田市民病院が協力・監修した健康遊具と、ウォーキングコースがあります。27基の健康遊具は大半が中学生以上向けですが、一部は小学生以下の子どもも利用可能です。

健康快道/健都レールサイド公園(大阪府/吹田市)

そのうちの一つが、こちらの「健康快道」。靴を脱いで歩くと、足つぼを刺激してくれる健康遊具です。

鉄棒/健都レールサイド公園(大阪府/吹田市)

また、こちらの鉄棒も利用OK。高さが3段階あるので、子どもの背たけに合わせて、鉄棒遊びを楽しみましょう。

みどりの広場

みどりの広場/健都レールサイド公園(大阪府/吹田市)

公園の中央に位置する「みどりの広場」には、天然の芝生が広がっています。お弁当を持参すれば、青空の下で開放感あふれるピクニックを楽しむことができますよ。

トイレ/健都レールサイド公園(大阪府/吹田市)

みどりの広場には、園内1カ所のトイレが設置されています。遊具がある土の広場にはトイレがないので、遊ぶ前に場所をチェックしておきましょう。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

吹田市のおすすめ公園
健都レールサイド公園 / 片山公園佐井寺南が丘公園万博記念公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?