日本初の交通公園・西武庫公園(尼崎市)は、複合遊具や自然遊びもできる!

西武庫公園(兵庫県/尼崎市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
西武庫公園は、武庫川の東側にある広い公園で、交通広場や遊具広場のほかに、森、徒渉池、小川など、豊かな自然が守られています。交通広場では交通ルールにそった自転車や歩き方を実践し、遊具では遊びながら体を鍛え、森や原っぱで走り、夏には池や小川で水遊びをするなど、多彩な遊びができる場所。なにより都会にありながら、自然の心地よさを感じられるのが魅力です。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

尼崎市のおすすめ公園
元浜緑地大井戸公園兵庫県立尼崎の森中央緑地西武庫公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

西武庫公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

交通広場にはセンターラインのある道路や横断歩道があり、三輪車や自転車で安全に走る練習ができます。遊具広場には、変形ジャングルジムや複合遊具などが点在。小川の飛び石を渡ったり、木々の間を走ったり、広い園内で存分に体を動かして遊べます。

西武庫公園ってこんなところ!

徒渉池/西武庫公園(兵庫県/尼崎市)

西武庫公園は1963年に日本で初めての交通公園として開園。現在の交通広場は当時より縮小されたとはいえ、本物さながらの信号機、道路標識、建物に見たてたコンクリート造形物などが設置され、楽しく交通ルールを学ぶことができます。また、広い園内には、桜の木々、バラ園、菖蒲池、貸花壇があり、四季折々の自然を感じることができます。鳥や虫も多く生息し、中でも初夏には園内の複数ヶ所でホタルが飛ぶ姿を鑑賞することができます。

おすすめの遊び方は?

自転車や三輪車の貸し出しはありませんので、自分のものを持参してミニチュアの街を走りましょう。交通公園以外の遊具も充実しているので、次々にカラダを動かす遊びにチャレンジできます。自然豊かな広い園内で草花にふれたり、芝生広場を走ったり、夏なら小川や徒渉池に足をつけるのも心地よいですね。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
車の場合は有料駐車場が1カ所あり、約80台駐車できます。利用時間は7~18時で、時間外の出入庫はできないので注意しましょう。料金は30分未満100円、以降30分ごとに100円加算されますが、6時間までなら500円、以降1時間ごとに100円加算となり、8時間以上は800円です。名神高速「尼崎IC」から北西に約5kmです。

【電車とバスで行く場合】
阪急「武庫之荘駅」北口から阪神バス45・46系統武庫営業所行で8分、バス停「西武庫公園」下車、徒歩すぐ。

所要:2時間
おすすめの年齢:3~10歳

住所 兵庫県尼崎市武庫元町3-14-1
料金 無料
時間 24時間
電話 06-4950-6187(公益財団法人尼崎緑化公園協会)
定休日 無休
駐車場 約80台(30分100円、30分以上1時間未満200円、当日最大800円)※利用時間7~18時(夜間閉鎖)。土・日曜や桜の開花時期は混雑が予想されるため、公共交通機関の利用をおすすめします。
面積 70,780㎡(交通公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:△(周りに配慮)
  • 花火:△(手持ちのみ可)
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:×
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:正門入口から徒歩2分

広い道路を自転車で走ってみよう

西武庫公園(兵庫県/尼崎市)

交通広場は、持参した自分の自転車や三輪車で本物の道路さながらに走ることができます。敷地が広いのでパパやママがしっかり見守って練習しましょう。

赤い機関車の遊具/西武庫公園(兵庫県/尼崎市)

西武庫公園のランドマーク的な赤い機関車の遊具。一般道の踏切で警報機が鳴ったら、絶対に渡らずに止まって待つこと、などの危険に対するルールを改めて子どもたちに確認しましょう。

体をめいっぱい使う遊具で遊ぼう

コンクリート遊具

コンクリート遊具/西武庫公園(兵庫県/尼崎市)

のぼったりおりたり、くぐったり。想像力豊かな子どもたちは、いろんな遊びを生み出します。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコン

ジャングルジム

ジャングルジム/西武庫公園(兵庫県/尼崎市)

上まで上ったらさらに複雑になるジャングルジム。腕の力だけでなく、全身のバランス能力も養われます。

のぼる・おりる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

パイプの遊具

パイプの遊具/西武庫公園(兵庫県/尼崎市)

パイプにつかまってのぼり、そのまま横移動して、落ちずに端まで行けるかな?はじめはコワゴワでも慣れるとスピードアップ。

のぼる・おりる/公園アイコン

さまざまな複合遊具

複合遊具/西武庫公園(兵庫県/尼崎市)

足をかけるところが浅い階段は体の重心のかけ方がポイント。隠れ家のようなブロックをのぼったりおりたりするのも楽しいですね。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコン
複合遊具/西武庫公園(兵庫県/尼崎市)

低いボルダリングなら小さい子もチャレンジできそう。バランス感覚が必要な木の橋を渡ったり、うんていや滑り台も楽しめて、何度もやりたくなります。

のぼる・おりる/公園アイコンわたる/公園アイコン
複合遊具/西武庫公園(兵庫県/尼崎市)

ハシゴのような、ちょっと難し目の階段を登れば滑り台が2つ、滑りおりるとそこは砂場です。

のぼる・おりる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコン

幼児向けの遊具もあるよ

リンク遊具

リンク遊具/西武庫公園(兵庫県/尼崎市)

スプリングタイプよりやさしく揺れるリンク遊具は幼児におすすめ。汽車、新幹線、自動車の3種類あります。

のる/公園アイコン

砂場

砂場/西武庫公園(兵庫県/尼崎市)

広い砂場には船や動物の象形遊具があります。のぼったり座ったり、砂遊びにプラスアルファで遊べます。

のぼる・おりる/公園アイコンのる/公園アイコンほる/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい設備も

トイレ/西武庫公園(兵庫県/尼崎市)

トイレは駐車場から交通公園に入ってすぐの場所と徒渉池の手前にあります。分区園(貸花壇)の手前に飲み物の自動販売機があり、園内にはベンチがたくさんあるので、休憩場所として利用できます。

まだある!西武庫公園のおすすめスポット

小川の飛び石

小川の飛び石/西武庫公園(兵庫県/尼崎市)

園内を流れる浅い小川の所々に飛び石が設置されています。石の間隔が狭いので子どもでも通りやすいですが、滑らないようにバランスをとって。

徒渉池

徒渉池/西武庫公園(兵庫県/尼崎市)

徒渉池は歩いて遊べる水場。近くには水道もあるので、砂などがついてもきれいに洗い流せます。

都会にありながら広い敷地で緑や水場もある西武庫公園は、幅広い年代の人々の憩いの場となっています。交通ルールを学ぶ目的以外にも、様々な経験ができます。正面入り口の東側にはコンビニや商店街があるので、ランチを買って1日ゆっくり時間を過ごすのもいいですね。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

尼崎市のおすすめ公園
元浜緑地大井戸公園兵庫県立尼崎の森中央緑地西武庫公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?