※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

イヤイヤ期って、本当にたいへん

野外民族博物館リトルワールド(愛知県犬山市)に行こう! 民族衣装と世界の料理

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

民族衣装を着た子ども/野外民族博物館 リトルワールド(愛知県/犬山市)

家族で世界旅行気分を味わいながら、楽しく異文化に触れられるテーマパーク型博物館「野外民族博物館リトルワールド」。訪日外国人観光客が増えたり日本から格安で海外に行けるようになったりとグローバル化が進むなか、子どもたちが多様性を学べる場として注目されています。好奇心旺盛な子どもたちはもちろん、海外旅行好きなパパママもきっとワクワクするはず。その魅力について詳しく紹介します。

※掲載内容は取材時点の情報に基づきます。新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより、各スポットが臨時休業、一部利用不可、イベントが休止している場合があります。営業状況や再開の予定などは、各施設にご確認ください。

目次(index)

野外民族博物館リトルワールドでできる異文化体験って?

野外民族博物館 リトルワールド(愛知県/犬山市)

一周2.5kmの周遊路に沿って世界の民家を移築・復元された異国情緒あふれる館内。外せないのは世界のグルメです。東南アジア料理やアフリカ料理、ペルー料理、ワニやダチョウの肉など普段なかなか食べることのない料理を味わえます。また、各国の可愛い民族衣装も充実。お姫様や王子様になりたい子どもたちに着せてあげてみてください。

野外民族博物館 リトルワールド(愛知県/犬山市)

一年を通して子どもが楽しめるイベントが盛りだくさんなので、何度も足を運びたくなります。さらに愛犬との入館も可能なのでペットがいる家族も安心です。

レストランや食べ歩きも楽しめる世界のグルメが勢揃い

レストラン外観/野外民族博物館 リトルワールド(愛知県/犬山市)

リトルワールドのレストランは各エリアに14店舗あり、世界のグルメを堪能することができます。また、世界の麺祭り、ワールドポテトフェア、世界の肉祭りなど毎年様々なイベントが行われており、期間限定のメニューも見逃せません。
珍味好きならアフリカの食文化を楽しめる「アフリカンプラザ」がおすすめ。こちらではなんとワニ、ダチョウ、ラクダなど普段は味わうことのできないお肉を楽しむことができます!子どもの好奇心が刺激されますね。
タイ料理が好きなママにおすすめなのは、トムヤムクンやパッタイなどの定番からドリアンソフトクリームや写真映えするハーブティーなどメニュー豊富な「ラーチャプルック」。どれも本格的でとっても美味しいですよ。季節の限定メニューも楽しみ!

落ち着いた雰囲気のお洒落な中南米風カフェ「エル・パティオ」で一休みしたり、トルコの街並みを眺めながら愉快なスタッフが作る伸びるアイスを味わえたりするのも子どもに大人気。もちろん、韓国料理や沖縄料理、本格的なパスタやピザを味わえるイタリアンや、ワインやチーズ、絶品スイーツを楽しめるフランスのショップもあります。どのレストランもまるで現地にいるような雰囲気を味わえるので、ついつい食べ過ぎてしまうかも。

レストラン店内/野外民族博物館 リトルワールド(愛知県/犬山市)

小さい子どもがいてもゆっくりご飯を楽しみたいというパパママには、ワールドバザールカフェがおすすめです。こちらにはキッズコーナーpiccoloが併設されており、セルフ形式で気軽に食事をすることができます。子ども用の椅子やキッズプレート、うどんもあるので小さい子どもも安心です。ロシアのボルシチやピロシキも小腹を満たすのにピッタリ。

80cmからある!一度は着てみたい華やかな民族衣装

家族全員で特別な思い出を残したいという人におすすめしたいのが民族衣装体験です。沖縄のエイサー、ベトナムのアオザイ、セネガルの衣装、ヨーロッパの童話に出てくるお姫様の衣装や、バリの舞踊衣装、トルコの民族衣装など、園内12か所で民族衣装を借りることができます。
サイズも80cmから(※)大人用までと豊富。どの衣装も可愛くてついつい我が子にたくさん着せたくなっちゃいますよ。世界の民家や街並みを背景に、素敵な家族写真を撮ってみてください。

(※)80cmから対応している場所:台湾、ドイツ、フランス、イタリア、アフリカ、インド、トルコ貸民族衣装はそれぞれ300円~1000円で借りることができます。

ワークショップも楽しい!来館前に公式サイトをチェックしてから行くのがおすすめ

野外民族博物館 リトルワールド(愛知県/犬山市)

来館前に公式サイトの、本館展示室と各国の家屋についてのインフォメーション是非チェックしてみてください。家族構成や気候、宗教的な儀式などが人々の生活様式や家の作りにどのように影響しているか、分かりやすく説明されています。
美しい礼拝堂やフレスコ画の外壁をもつドイツの村、地中海気候でオリーブや牛を育てるイタリアの農家。ヒマラヤ山中にある厳かなチベット仏教の寺院に、遠くからでも目を引くオスマン帝国時代のイスラーム学院。それぞれの背景を詳しく知った上でリトルワールド内の施設に行くと、より細部まで楽しむことができます。

また小学生以上の子どもにおすすめなのが、クイズ形式で世界を知ることができるワークシート。(ワークシートはこちらからダウンロード可能)低学年用と高学年用があり、それぞれ違う地域について扱っているので、スタンプラリー感覚で世界の建物を巡ってみましょう。それぞれのお店の人に挨拶を教えてもらうことができる「世界のあいさつを調べてみよう」など、コミュニケーションも楽しんでください。

世界各国の珍しい雑貨でおうちでも楽しめる

海外旅行の最後の楽しみといえば何といってもお土産ですよね。リトルワールドにはお土産屋さんがなんと15店舗もあり、日本ではあまり買うことのできない食べ物や珍しい雑貨を手に入れることができます。
アジアン雑貨がお好きならバリから直輸入しているお得な雑貨が手に入る「トコトコバリ」、民族色豊かで個性的な雑貨がお好きならペルーやボリビアなどの雑貨や楽器などを取りそろえた「ロスアンデス」がおすすめ。

子どもに上質なおもちゃをプレゼントしたいなら、ドイツやオーストリアの伝統的でお洒落な人形やミニカーなど約1000種類以上のおもちゃを取り揃えた「メルヘンバルト」はいかがでしょうか。美味しいソーセージやビールもあるのでパパも大喜び。

世界各国の珍しい雑貨が並ぶ店内/野外民族博物館 リトルワールド(愛知県/犬山市)

エキゾチックな世界観が好きな方には、トルコのお土産店がおすすめ。珍しいお菓子や可愛い柄の雑貨、伝統的な織物や物語に出てくるようなランプなど、家に飾れば素敵なアクセントになるものが沢山置いてあります。

世界各国の珍しい雑貨が並ぶ店内/野外民族博物館 リトルワールド(愛知県/犬山市)

紹介させていただいた他にも魅力的なお土産屋さんがたくさんあります。是非実際に足を運んでみてください。

ママに嬉しい小さい子ども向けのサービスも充実

リトルワールドは赤ちゃん連れにとっても優しいスポットです。入口ではベビーカーのレンタル(1日300円)があり、園内全域で段差もほとんどないのでストレスを感じることなく楽しむことができます。レトロで可愛い園内バス(500円で乗り放題)も走っているので、疲れたら利用してみてください。。
おむつ替えができる多目的トイレが6ヶ所、授乳コーナーが3ヶ所、ベビーベッドが9ヶ所と設備も充実しています。

夏の花火イベント/野外民族博物館 リトルワールド(愛知県/犬山市)

さらに、夏にはナイトフェスティバルが開催され、世界の屋台グルメを堪能しながら花火を楽しむことができます。異国情緒あふれる園内で見る花火は家族のとっておきの思い出になりますね!

野外民族博物館 リトルワールド

問合先 0568-62-5611
住所 愛知県犬山市今井成沢90-48
営業時間 10時~16時 ※季節によって変動あり
定休日 毎週火曜日(臨時休館日あり)
料金 大人:1,800円、高校生・中学生:1,100円、小学生:700円、幼児:300円(3歳以上)、シルバー(65歳以上):1,400円
アクセス 【バス】名鉄バスセンターから東濃鉄道高速バスで約50分
犬山駅から岐阜バスで約20分
【車】小牧東ICから約10分
URL

https://www.littleworld.jp/

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

注目記事

記事をもっと見る