高知県の特徴をマンガ・地図で楽しく学ぶ!歴史や産業がわかる観光スポットも

高知県の特徴マンガ冒頭「高知を代表する名所の桂浜だよ」

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

高知県の特徴をまとめたマンガや、覚えておきたい場所がわかる地図で、楽しく地理を学べます。県庁所在地や人口、面積などの基本データも掲載。気候や地形、産業、歴史、名産などを覚えてから、高知県を家族で旅行すると、さらに理解が深まります。楽しく学べるおすすめの観光スポットもチェックしましょう。

この記事の前半は「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」から抜粋してまとめたものです

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

» 47都道府県TOP

四国の特徴マンガ・地図の記事
徳島香川愛媛 / 高知

目次(index)

地理・気候カンタン説明&基本データ

北は四国山地が連なり、南は太平洋に面しているよ。1年を通してあたたかい気候。台風の通り道になることが多く「台風銀座」とよばれているんだ。なすやピーマンなどの野菜の促成栽培がさかんで、漁業では、かつおの一本釣りが有名だよ。

<高知県の基本データ>

県庁所在地 高知市
旧国名 土佐
人口 70万6000人(45位)
人口密度 99人/平方キロメートル(44位)
面積 7104平方キロメートル(18位)
県の花 ヤマモモ
県の木 ヤナセエスギ
県の鳥 ヤイロチョウ
ゆかりの人物 中浜万次郎(漁師、英語学者)、広末涼子(女優)

高知県の特徴をマンガで覚えよう

高知県の特徴マンガ1/桂浜、坂本龍馬
高知県の特徴マンガ2/なす、ピーマンの促成栽培、かつおの一本釣り、よさこい祭り

地図(イラストマップ)で学ぼう!

高知県の特徴が学べるイラストマップ

1.足摺岬

太平洋につき出た岬

四国でもっとも南にある岬だよ。日本海流(黒潮)が日本で最初にぶつかるところで、あら波にけずられた岩が美しい景色をつくり出しているよ。

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

2.四万十川

豊かな生態系が残る

高知県の西部を流れて土佐湾にそそぐ川で、流れの中心となるところに大きなダムがなく、流域には豊かな自然が残っているため、「日本最後の清流」とよばれているよ。

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

3.桂浜

高知県を代表する景勝地

太平洋に面し、弓の形に広がる白い砂浜だよ。月の名所として知られ、幕末に活躍した坂本龍馬の銅像が立っているんだ。

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」

るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県

この記事のここまでの内容は、「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」から抜粋して作成しています。オールカラーの本誌には、全47都道府県のおもしろくてためになる情報が満載!各都道府県のより詳しい情報やクイズ、さらに付録として壁に貼れるA2サイズの地図ポスターも付いています。
3男1女が東大理Ⅲに合格した佐藤ママも、「中学受験に役立つ!」と推薦していますよ。

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

ページ: 1 2